現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を出て行って欲しいと言われました

ペンギンママ
2018年10月7日 14:11

38歳女性、8歳の息子がいます。夫は2年前に亡くなっていて未亡人です。
夫の両親との二世帯住居でずっと暮らしています。
この夏義父が亡くなり、家族の度重なる不幸に気落ちしていたところなのですが、追い討ちをかけるがごとくショックな出来事がありました。
義母から突然来年3月限りで家を出て行って欲しいと言われたのです。
理由としては遠方に住む義妹が妊娠していて、生まれたら側で手助けをし暮らしたいので家を畳んで引っ越したいからと。
寝耳に水で本当に驚きました。
お義父さんが亡くなられてお義母さんがこの家を出て行くのは仕方ないと思いますが。
私たち親子にとっても家で勝手に畳むと言われても困ると言ったところ、
「元々ここは私の家で貴方達と一緒に暮らしたがったのはお義父さんだった。私は嫌だった。改装で不格好にされて辛かった。そもそも○○(夫です)と私は血の繋がりがなく貴方の息子は私の孫ではない。やっと本当の孫が出来るから側で暮らしたい」
と言われたのでした。初耳のことだらけで衝撃でした。
この家の名義は土地も家も最初から義母のものなのだそうです。
義母は後妻で夫と血の繋がりは確かにありませんが生前は本当に仲良く実の親子と変わりなく、あとでそのことを夫から聞いた時に驚いたくらいでしたし、
息子のことも義父ととも可愛がっていてくれていたのに。

義母はこの話をして以来、家に帰っていません。
義妹に連絡すると義父が亡くなりとても気落ちしていて、義妹が部屋を探して生活させるつもりだと言われました。
この家についてはお義母さんの思うようにさせるつもりだから申し訳ないけどお願いしますと言われました。
青天の霹靂でこの先が不安です。私たち親子はこの家を出なければならないのでしょうか。
夫の生命保険と遺族年金とパートで細々と暮らす状況なので、
突然家がなくなることに不安しかありません。

ユーザーID:9998428161  


お気に入り登録数:1958
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ペンギンママ(トピ主)
2018年10月7日 19:17

みなさまレスをありがとうございます。
少し補足させていただきます。
私の両親は飛行機の距離の遠方におり、実家はすでに兄一家のものなので親は頼りにくいです。
パートをしていたのは夫が子供時分、義父が義母と結婚するまでの間鍵っ子で、本当に寂しかった子が帰ったらいつもお母さんが迎えてくれる家がいいと、なんども繰り返し言っていたのでそのようにしていました。
義父と義母にもこの話をしたことがあって、2人とも夫を偲んで泣いていました。
二世帯にする改装費用はすべて義父が負担してくれたはずです。
結婚当初は夫婦2人で賃貸で生活して共働きしていましたが、ちょうど私が妊娠した頃、夫が仕事でも悩みを抱え精神的にかなり追い詰められてしまったことがありました。
その時に義父が家に帰ってきて一緒に暮らそう家族で助け合おうと言ってくれたのです。
義父は本当に優しく気持ちのいい人で、私たち家族はみな義父のことがとても大好きでした。
でも夫も義父も居なくなってしまって、家族の思い出がたくさんのこの家にももう居られなくなってしまう。
とても辛いです。
貯金はあまりないですし生命保険もそれほど高額ではありません。
私はなんの資格もない、ただのパートのおばさんなのでこの先に不安しかありません。
私がぼんやりと甘えていたのだなあと、このトピを立てるための文章を書き、みなさまのレスを読んで思い知らされました。
そのツケが息子に回るのかと思うと悲しいです。
どこかに相談しようにもまず適切な場所が役所のどこなのか法律事務所なのか全くわからず、
そこを調べるところから始めなくてはいけない。
情けなく恥ずかしいです。

ユーザーID:9998428161
役所へ
ペンギンママ(トピ主)
2018年10月9日 18:45

トピ主です。
レスをくだりありがとうございます。全て読ませていただきました。
義母から話をされて以来、全然実感がわかず呆然として居たのですが、こちらに相談してやっと現実と思えるようになりました。
事実確認をまずしないといけないと思い、本日役所で家土地の名義を確認して参りました。
結果、義母の言う通り以前から義母の名義でした。

私たちはこの家に住むにあたり何も負担してなかったです。家賃も光熱水費も税金も保険も修繕費用も払っていませんでした。
義父母の申し出でそうしてました。
ありがたいと思いつつも私たちは長男一家でゆくゆくはこの家を引き継ぐのだからと思っていたんです。
こう書いてみると図々しいですね。でもそれが自然に思える成り行きがありました。
たぶん義父はそのつもりだったのだと思うんですけれども。
義父が生きてるうちに話しがあればもっと別の話になっていたのでは?という気持ちも正直あるんです。
すっかりここは私たちの家だと思っていたので。
でも散々お世話になって来たのも事実で、本当にありがたかった。感謝しています。
今後まず自分の実家に相談してみたいと思います。

義妹から連絡がありました。10月中に義母の荷物の残りを引き上げに行きますとのことでした。
今後のことについてまた改めて義母と相談できないかと話しました。
お義母さんは言うべきでなかったことも言ってしまい決まりが悪いようだ。申し訳なかった。
急なことで貴方も決めるのに時間がいるだろうから、少し置いて改めてお話する場を用意しますと言われました。
義母はもうあちらに半分引っ越してしまったようです。49日を境にバタバタと片付けをしていましたが引っ越しだと分かりませんでした。
義父の遺産についての話はまだしていません。当然義母が全て受け取るのだろうと思っていました。
引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。

ユーザーID:9998428161
母に話しました
ペンギンママ(トピ主)
2018年10月11日 20:22

トピ主です。レスをありがとうございます。世の中で私1人が考えのない能天気な人間ではないかと思えて落ち込みます。
少し弁解すると貯金が全くないわけではありません。少ないですが。
死亡保険金(少額です)には手をつけず、進学費用にするつもりでしたし。
家の費用は全く払ってませんが、自分たちの食費や携帯代や簡易保険等々の費用は当然支払っていました。
夫の生前は家計を全て任せていて、実は貯金はほぼない状態でした。
私も家計が下手で、車の維持費用があったり、息子のスポーツのチームに参加させていて。贅沢ですね。
この2年も月2、3万前後を貯金に回すのが精一杯でした。
この辺りは都会で地価が高く家は購入出来ません。手が届かない。市価での家賃も支払えないです。身の程知らずな暮らしをしていたのです。

頭が大分整理出来たので、母に事情を話しました。全て話すと何をしているのと叱られました。
そして5年前に亡くなった祖母の家をまだ残してあるからそこに住むのはどうか。古くて小さいけれど風通ししてあるから少し直せば十分住めると言われました。
私には兄が2人いて、今は地元にいない次兄一家とは普通に仲良くしてますが、地元で父母と同居しているのは長兄とその奥さんです。
祖母の葬儀の際に色々とありほぼ没交渉なので、本当に帰りにくいですが、私が今頼れるのは結局は実家の実親だけです。
この辺りに住んで私と息子で自活できるものなのか一度役所に相談しにいきますが、地元にも今月中に一度帰って、併せて考えるつもりです。

息子にこの家を出て遠くにいかないといけないかもと話しました。
じいちゃんがいなくなったから?いいよ大丈夫だよ。ぼくが一緒にいてあげるからママ泣いちゃダメだよ。
そう言われました。
残念な母親ですね。息子にまで心配させていたんです。
私がもっとしっかりしていたらきっと違うようにしてあげられたのに。

ユーザーID:9998428161
トピ主です
ペンギンママ(トピ主)
2018年10月14日 15:55

みなさまレスをありがとうございます。
気づかないことが多いので、なんでも言っていただけるのはありがたいです。
血縁関係についてご質問があったので追記します。説明が抜けてました。
義妹は義父と義母の実子です。
本当は夫の一つ下にもう1人義弟がいて大学を卒業してすぐの頃に亡くなっています。私は面識がなく写真と話だけ。この人は義母の連れ子だったそうです。
夫が今の息子と同じくらいの頃に義父と義母は再婚して、すぐに義妹が生まれたそうです。
義母は専業主婦で、兄弟もできて、いつも家に誰かいて騒がしく賑やかで、5人家族として過ごした時期は良いこと楽しいことばかりだったと聞いています。
私も兄弟とは昔は仲が良く子供時代楽しかったので、本当はもっと子が欲しかったんですけど、続けて恵まれず残念でした。今となってはそれで良かったのでしょうが。
夫と義母は養子縁組しています。でも血が繋がっていない、息子も本当の孫じゃないと言われてたので、解消されるのかもしれないですね。
昔話をする夫を思い返すと、生前にこういった話にならなかったのは良かったと思います。
それとも夫が生きていたり、私がもっときちんと自立をできていたら、義母の気持ちは違っていたのでしょうか。
この先の身の振り方を決められたら聞きたいようにも思いますが、どう聞いていいのか、果たして聞けるものなのか、よく分からないでいます。

義妹から連絡がありました。来週義妹の旦那さんがこちらに来るそうです。
残った荷物を運び出すために業者が来るので、その立会いをするそうです。義妹は身重なのですみませんと。
それは全然構わないので大事にしてほしいことと、今後の落ち着き先についてまだ決めてはいないけれど、近いうちに目処を立てるつもりであることを話しました。
義妹からもう一度謝られてしまい、義母に話をして、次は義母から連絡させるからと言われました。

ユーザーID:9998428161
トピ主です
ペンギンママ(トピ主)
2018年10月17日 19:22

レスをありがとうございます。
ご意見厳しいですね。周りに私を悪く言う人は全くいないですが、言わないだけで本心はこうなのでしょうか。何より義母がそうなら、色々な事が腑に落ちる気もします。
自分のため弁明すると、お義母さんがこの家を出て行くのは仕方ないと返したのは、開口一番が義妹のところに行きたいだったからです。
そして「私の」身の振り方が決まったのなら、いずれ義母と話が出来るだろうかと書いたつもりでいました。
また、私は義両親の世話を全くしない嫁ではありません。
特に夫の死の半年後、急に義父が具合が悪くしてからは、私だけが車を運転できたので、通院にお見舞いの送迎にと手伝い、買い出しも全て引き受けていました。
義母の食事を全て用意する時もありました。春頃は殆ど。
全然様子が分からなくなったのは義父の死後、病院中心の生活が無くなって以降のことです。
でも金銭的な負担していない。そんな暇があるなら労働の時間を増やして賃金を得るべき。
私は私たちが義父母の善意により恩恵を受けた自覚はあります。だから時間や手間で応えて来たつもりでした。
でも結局意味がないことだったし、義母は私のことは他人だと思ってた。今更言っても仕方ないことですが。
義妹が私に対して申し訳ないという態度でいてくれるのは、私がしてきたことを理解してくれているからで、それは救いだと思っていました。
でも本当は違うのかもしれない。
仰る通り私は鈍いし細かいことを気にしない、他人の本当の気持ちは分からないのでした。

来週から息子が放課後クラブに入ります。18時すぎまでの預かりは不安でしたが、友達がいるようで大丈夫に見えました。
パート先の店長に少し事情を話すと、シフトを融通していただけたので、当面の収入を増やすせそうです。
ペースがつかめるまで不安ですが、病気にならなければ貯金に回す額を減らさず、光熱水費は支払えそうです。

ユーザーID:9998428161
トピ主です
ペンギンママ(トピ主)
2018年10月20日 15:18

トピ主です。驚きです。
私は今の家は出る気で落ち着き先を探しています。義妹にもそう伝えてあります。以前のレスでそう書きました。
パートのシフトを増やしたのは、義父の口座が停止していたんでしょうね、公共料金支払いの納付書が届いたので、当面の貯金額を切り崩さないよう、お金が欲しかったからです。
それを悪意に取り居座るつもりかと咎められる。
義母の本心をつかもうと思い全てのレスを読ませていただいていましたが、正直呆れました。

業者と義弟が荷物を取りに来ました。
義弟と言っても同じ年齢で数回会ったことがあるだけのため気後れしましたが、小1時間ほど話しました。
義母が義妹夫妻のところに来たのは突然のことで、部屋の手配等かなりバタバタしたようです。
義父の口座を解約するために同意書が欲しいそうです。協力をお願い出来るかと聞かれました。
私はそういう話は義母から直接してほしいと言い、何も言わずに引っ越しされて結局まだ連絡がないことまで、詳しくこれまでの経緯を話しました。

義弟は事情が分かってなかったと驚き、それは失礼したと謝罪してくれました。
どう考えても義弟が謝る謂れはないので、謝らないでくださいと言いました。
義弟には兄弟がなく親戚は私たち親子だけになるので、できたら親戚付きあいをしていきたいと言われました。
そうできればいいのでしょうが、どちらにせよ遠方になるので難しいのかなと思いました。

作業が終わりすっかり疲れてしまっていたら、母から事情を聞いたと長兄が連絡をくれました。数年ぶりに話をしました。
帰って来たらゆっくり話そう。変な遠慮しないでいいからと言ってくれました。
ずっと話してなかったのに、以前仲違いをしたのに、窮地に優しい言葉をくれるのはありがたいです。
来週は息子を連れて、地元に1泊する予定です。

ユーザーID:9998428161
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です