現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自由保育の保育園、運動会の内容に疑問・・・

ワーキングマザー
2018年10月7日 14:38

自由保育の保育園に子どもを通わせています。
机の前でやるワークなどはほとんどなく、外を中心に自由に遊ぶ中で主体性や想像力を伸ばす保育方針で、それはとても賛同しています。

先週、保護者が観覧する運動会(正式には「遊びの会」)があったのですが、普段の遊びをそのまま再現するだけで、観覧席からは何をやっているのか全く分かりませんでした。
「いつも楽しんでいる○○鬼です」とアナウンスされても、何がどうなっているのか、さっぱり。
どういうルールで誰が鬼なのかすらわからないような有様でした。

運動会に向けて過剰なほど練習させるのがいいとは全く思いません。
しかし、これでは、目標に向けて練習を頑張り、保護者に見てもらって充実感や達成感を味わう経験が、全くできないと思うのです。
これから先、頑張りが利かないような人間になってしまうような気がします。

気に入っていた保育園ですが、転園を考えるようになりました。
どうでしょうか。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
まあ考え方には色々あるからね
リンダ
2018年10月7日 15:06

私は自由保育主体園にはあんまりいい印象持ってないんだけど
(いやちゃんとやればいい保育法だろうけど、
ちゃんとできてる自由保育の園なんて幼稚園ですらあんまり無いと思うからさ。自由保育の牙城である国立附属幼稚園とか、そういうバリバリの園じゃないとさー、ただの放任園になっちゃうんだよね)。

でもその運動会は好きだなあ。
そういうのがいいな。
親に見せるための運動会なんかイラネ。

考え方は色々あるから、トピ主さんが気に入らないならそれは別園行けばいいと思うけど。

トピ主さんが期待していたのは、普通ののびのび保育では?携帯からの書き込み
スイカボール3号
2018年10月7日 15:43

就学前の子ども達ですから、ほぼ自由遊びオンリーの保育だったら、そうなりますよね。

うちは、ごく普通の公立保育園で、机でやるワークなどは皆無でしたが、お絵かきや工作は月齢に合わせて少しずつありました。自由遊びの時間が一番多いですが、毎日1時間くらいは全体でやることがありました。今日は工作、今日はリトミック、今日は鉄棒、今日は歌と合奏(と言っても鈴とマラカスとか)…など。年長になると、全体でやる工作、音楽、運動などが増えました。小学校に向けての準備でしょうね。
運動会では、2歳クラスからはリトミック要素が多いダンス(っぽい何か)が出来て、3歳クラスからはかなり形になったダンスが見られました。4歳クラスではリレーも形になってました。馴染めない子や嫌がる子には強制しない園でしたから、どうしても嫌だとやらない子も1人2人はいましたが。

トピ主さんも、自由保育とは言ってもこのくらいの保育を想像していたのでは?このくらいなら、普通ののびのびした保育園(幼稚園)といったところです。珍しくもないです。

わざわざ「自由保育」を看板にしている保育園なら、トピ主さんの園のようになるでしょうね。そもそも、全体で目標に向かって画一的な練習や課題を与えることに、疑問を持った人達が始めたのが、自由保育ですから。子ども達の保育は子ども達の為にあり、親に見てもらう為ではないとか…。

たぶん、トピ主さんが期待していたのは、わりとどこにでもある、「のびのびした、個性を重視してくれる保育園」だったのではありませんか。

それは保育参観
まみぃ
2018年10月7日 16:35

秋だから、なんとなく名前をそうしただけで
運動会ではないですよね。
なので保育参観にいったと思えば。

運動会らしい運動会を見たかったら
一斉保育メインの園が良いかとはおもいます。

本日、一斉保育メインの幼稚園にかよう娘の
運動会でしたが、実に見事な連携と協力のお遊戯や
各種競技に集中して参加する子供たちが見られました。

遊びの会だから
ベテラン母
2018年10月7日 17:27

遊んでいる様子を、参観する会なんでしょう。トピ主さん勝手に「運動会」のようなものを期待していただけで、元々の趣旨が違うんでしょう。お子さんが楽しんで通っているのなら、わざわざ転園しなくてもいいように思います。練習を頑張って、人前披露する経験を得させたかったら、ダンスや楽器を習わせたらいかがですか。個人的には、運動会なんて、学校に入れば嫌でも毎年あるんだから、幼児期に必ずしも必要なものではないと思います。

早めに気付いて良かったね
もみじ
2018年10月7日 18:19

>目標に向けて練習を頑張り、保護者に見てもらって充実感や達成感を味わう経験
をさせたいなら、自由保育は合わないでしょう。

今どき公立の保育園でも読み書きを教えるし、集団行動も出来ない子になっちゃいますよ。
小学校に入ってからしまった!では遅いですからね。
(この先も自由を謳う私立小学校に入るならいいかもしれませんが…)

今の時期に疑問を感じて、転園も可能であるなら、良かったのでは?

自由って大人でも難しいよね・・・
ままん
2018年10月7日 20:45

子どもが通う保育園がやはり自由保育の園で、同じような感想を持ちました。
そこは、外遊びだけではなくて園内にたくさんのおもちゃや絵本、
ブロックなどが用意されて、
子どもたちが自由な創作活動をするのを先生方が見守ってくれる園です。
理念には心から共感するのですが、
公立保育園(正確には民営の認可保育園)の、国に定められた
限られた数の保育者、しかも若い先生中心の園で
その理念を実現するのは本当に難しいことなんじゃないかと。
親も園の理念に共感してという人だけでなく、家の近くの認可園だからという理由で通わせてる人が多かったですし、
その中で自由や子どもの自主性を尊重しての保育、教育というのは
一歩間違うと自由と放任をはき違えてしまうんじゃないかと思うのです。
詰め込みがいいとは思わないけど、
自由教育っていうのは保育者の力量がそのまま出てしまう、
恐ろしいものですね。

簡単に転園すれば?という人がいますが、
保活激戦区だったりすると引っ越しなどよほどの事情がない限り
個人的な理由の転園希望は通らないが実情でしょう。

ただ、今回トピ主が見学したのは運動会というより保育参観で、
それはそれでアリなのかなとは思いました。

いいんじゃないでしょうか
めっくん
2018年10月7日 20:54

お子さんが何歳か分かりませんが、2歳児くらいだったら、そういう運動会もありかなぁと思います。

『これから先、頑張りが利かないような人間になってしまうような気がします。』

これは考えすぎですね。
きっちりお遊戯とか音楽とかやった幼稚園出身の子供、みんながみんな小学生になっても「頑張りきかせて」
勉強やったり、スポーツやっているかといえば、そんなことはないでしょう。

あとは、運動会って先生方も本当に準備が大変だから、「自由保育」の名の下に、時間を割きたくないのでしょう。

ちなみに、うちの子供達は、運動会で盛大なマーチングを披露する幼稚園に通っていましたが、
幼稚園役員の保護者が、練習から楽器運びから、衣装のアイロンがけなど
半端なく多い仕事をこなしていますよ。
そういうの、やれますか?

きっちりやるところは、それなりに親の負担もありますよ。

運動会前の保育士って
hhh
2018年10月7日 22:34

顔つきが変わるんですよ・・・
休憩もまともに取れないし、連日の練習、制作物。
早出の日だって、結局7時まで残って、みたいな毎日。
ノーマルな公立の保育所でさえこんなです。

昔、実習に行った鼓笛隊で有名な幼稚園なんか壮絶でしたね・・・。
先生は鬼の形相で叫び「できるまでお弁当にはしません!!」とか言ってるし。
お弁当の後も、できない子は個人レッスン。
見ている方が辛くなりました。

ま、でも当日は、親御さんたちは大満足。感激して泣いている方まで。
私は、あれだけやったら、そりゃできるよ・・・とどこか冷めた目で眺めていました。

でもいろんな価値観があると思うので、転園されてもいいのでは無いですか?

お子さんは柔軟だからどの園でも、それなりに合わせてやっていけると思いますよ。

運動会じゃないでしょ
おばさん
2018年10月8日 0:58

正式には、遊びの会なんでしょ
トピ主さんが勝手に運動会だと思い込んで
勝手にびっくりし
て勝手に残念がっているだけじゃないですか

遊びの会なんでしょ?

事実を捻じ曲げちゃだめでしょ

自分勝手な人ですね

自由を尊ぶ幼稚園とカリキュラム式幼稚園
三児の母
2018年10月8日 3:36

20年ほど前の話ですが。
私もかつて、いろいろな幼稚園のプレ幼稚園に子連れで参加し、入園する幼稚園を、一年ほど見比べました。

カリキュラム式に授業をする幼稚園は、発表会も運動会も工作展覧会も早くから準備しきちんと衣装を揃え予行練習もあり、小学校の運動会や学芸会のようでした。
ひらがな、数字、英会話(外部から外人教師)、お絵かきと造形(外部から)、習字(外部から)、水泳(泳げるようになる)、リトミック、鍵盤ハーモニカを教え
移動動物園が来たり剣道大会をしたりテーマパークへ行ったり芋掘りしたり、とにかく行事盛りだくさんでした。
さまざまな経験ができたと思います。
小学校にはすんなり溶け込めました。
小学校受験や中学受験する子の割合も多めでした。
ただ、合わない子は合いません。
詰め込み式だと最初から嫌う親もいます。

逆に、のびのび保育をめざしている幼稚園は、のびのびが成功している幼稚園と、失敗している幼稚園で落差がありました。
成功していた幼稚園は、教育理念やポリシーが非常にしっかりしていました。
たとえば、校舎は無垢材でオモチャや布はすべて木製やオーガニック、給食は無農薬というように。
絵は描き方を教えず、かけっこのような競争はさせず。
子供はのびのび保育していますが、親に対しては「このように育ててください」という厳しいポリシーがありました。

一方で、のびのび保育を失敗している幼稚園は、主義やポリシーがありません。
「なんとなくのびのび育てた方が良い」程度の方針です。
子供が意欲的に吸収したがる時期に経験をさせずしつけず、放置され勝手に好き勝手に動き、要は「教える手間をかけない」です。
その幼稚園の子たちは、小学校1年では一目で判別でき、何かと出遅れていました。

ただ、幼稚園(保育園) の影響は、入学しても最初のうちだけです。

見学はしなかったのかな?
2018年10月8日 7:17

幼稚園の運動会は入園前に見学に行く一つの山場でもあるはずですが、今回初めて見たのでしょうか?
幼稚園を決めるポイントは色々ありますが、どのような行事をやるか。どのように行事をやるか。は確認すべきポイントだったと思いますよ。
私は自由教育系の幼稚園に入れているので主さんの保育園の運動会内容には全く違和感を感じません。
むしろ幼児が保護者に見せるために練習を頑張ったとしたら、自由教育からかけ離れた教育内容だと思います。
子どもを矯正・強制したいのでしたら自由教育じゃなくて管理教育ですよ。
主さんは子どもを管理・矯正する事を望んでいるのではありませんか?
それなら転園した方が良いと思います。

転園してください。
ちょっと
2018年10月8日 10:22

嫌なら変われば良いです。

議論する必要すらありません。
行きたいところに行く。

万事平和です。

育児は他人任せでは成りたたない。
きこ
2018年10月8日 10:42

多数の親が勘違いしています。
保育所・幼稚園・学校・塾もすべての教員機関に言える事ですが、全部丸投げで親が望む人間・社会で役立つ人間に育つわけがありません。
親が担うべき部分が、ほとんどなんですよ。
教育機関はそれの補助だと思ってもいいのではないでしょうか。
自由保育に賛同しているのでしょ?ならば今回の「遊びの会」=他の園では「保育参観」と呼ばれるもの。これはこれで良いのでは?
この自由な発想の鬼ごっこの中で、ルールを自分たちで決めたり、協力し合ったり、小さい子・ハンディのある子を思いやる気持ちが育ったりしていると思いますよ。
トピ主さんが言うような達成感・緊張感・集中力・自己肯定・競争力みたいなもの。これは保育園以外の場所で身に着けるよう親が配慮してやればいいんです。
お稽古事でもいいでしょう。(勉強・芸術・スポーツなんでも)家族でアクティブな活動をするのもいいでしょう。
全てを他人に依存せず、いい部分を親がリサーチし、家庭の教育方針・我が子の特性に合わせて、組み立てていくんです。
親自身が勉強し続けて成長し続ける事で子どもも伸びていくんですよ。
保育園「だけ」で全てを賄おうったって無理。
「気に入っていた」という保育園を、たった一つの行事だけを見て転園しようなんて考える浅はかさも笑止千万。
それでは、どこに行っても満足できないでしょう。
子供に集中力を付けて欲しいと言いながら、自分はすぐに、よそ見の飽き性?
きちんとリサーチして入れた保育園ではなかったの?適当に決めたの?
子は親の鏡。子どもって親をよく見ていますよ。親に似た人間、価値観になりますよ。どんなに素晴らしい教育方針の学校などに通っても、親が家庭環境が悪ければそれまでです。
もっと親が子供に向かい合い、共に成長していかないと。

疑問に感じるなら転園を。
最強の嫁
2018年10月8日 10:45

園のカラーは親が選ぶものだと考える母親です。

自由な園風、素敵ですね。
我が子から普段の遊びの内容を知らされているなら、遊びの内容説明は必要なしと園側が考えていると思います。

園のカラーが問題だと思うなら転園を。
年長になると入学前診断があると思いますが、そこで園のカラーによって読み書きが出来る園とさせてこなかった園にはかなりの差があります。
イベントに賛同できないなら年長になる前にを考えてはどうでしょうか。

自由保育ですが携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年10月8日 11:52

運動会ありましたよ。
まぁ、さすが自由保育だなという感じの雰囲気満載でした。
これで見たの5年目でしたが、今年が一番ひどかったかも。
自由保育って本当に難しい気がします。
先生の質も問われるし、いくら保育園で激戦区であるとはいえなんとなくやっぱりそういう自由保育を求めてやってくる子供って集団行動が上手くない子が多いんですよね。
うちの子は障害児枠で入園していて、発達支援センターの先生が在園観察をしてくれたのですが、崩壊してましたと言っていました。
開会式もグダグダの年少さんが数人、リレーでは、走りたくないと泣き叫んでいる年中の子がいて、最後まで一応列に無理やり入れてましたが、走らずゴタゴタしてたり。
うちの子でさえそんなことしませんでしたが。とびっくりしました。
ただ、自由保育でも卒園したら教室で立ち歩くとかはほとんどの子がないと思います。
上の子も障害児枠で同じ園を卒園して2年生になりましたが授業中に問題行動はしてません。
案外、自由保育でもやるべき時にはやるというスイッチ入る子多いはずなんですが。
今後、ただどうなるかわからないです。

子どもたちの顔をみましたか?
Nono
2018年10月8日 12:27

幼児というのは何の目的もなく走ることができます。
走ること自体を楽しめるのです。
そんなときの子どもたちの顔は輝いています。

親に見せる為の運動会を全て否定するつもりもありませんが、幼稚園や保育園での運動会の練習は子どもが主体ではなく受け身であることが殆どです。
そんな受け身の作業を何度も何度も繰り返して本番で親に披露する、そこにどんな意味があるのかと私は思います。

トピ主さんお子さんは○○鬼をやっているときどんな様子でしたか?
楽しそうではありませんでしたか?
大人から見たら何でもない遊びでも、子どもが主体的に遊んでいる場合そこから沢山の学びがあります。
逆に言うなら主体的な遊び以外からの学びはありません。
そんな視点でぜひお子さんの活動を見てみてください。
今までと違った景色が見えてくるかもしれません。

保育園認可ですか?
pop
2018年10月8日 12:48

認可外で、ひとが足りていない保育園では、自由が一番といって、ただ保育士が見ているだけという場合があります。

認可だと、習い事っぽいこともさせているところもあり、それはそれは見ごたえのある演技、お遊戯会もそういう感じですよね。

認可外でも、プログラムを組んで、方針をたててされているところはしっかりされています。

私はその保育園にウチの子供を入れ直したい携帯からの書き込み
コゼット
2018年10月8日 15:23

こういう保育園や幼稚園、本当は悪くないと思います。
私は半端な英才教育幼稚園に入れてしまいました。もっとのびのびしていても良かったと反省しています。
遊んでいるだけといっても、今は体罰だの暴言、いじめだの何かあったら保護者がうるさい時代だから、それなりにきちんと運営されている保育園だと思うし、知育は幼児教室でやれば充分。たくさん遊んでくれたほうがいいですよ。

運動会じゃないんでしょ?
30代主婦
2018年10月8日 16:44

「遊びの会」なんだもの。
子供の普段の遊びを親に見てもらう場なのでしょう。
運動会は「運動」をする「会」なので、「遊び」の会ではありません。

トピ主さんが希望する、目標に向けて練習を頑張り、保護者に見てもらって充実感や達成感を味わって欲しいのであれば子供の年齢的に過剰な練習が必要な訳です。
今の園がお気に召さないのであれば転園が一番です。

しかし、考えて頂きたい。
子供に充実感や達成感を味わってもらう為には周りからの手助けが必要です。
園の先生だけでは足りません。ですから必然的に親の出番が多くなるということに繋がります。そこは理解していらっしゃいますか?

園の先生は子供の人数に対しての人数配置であり、子供達を指導し、当日は子供の管理で先生は手一杯です。
運動会の競技用用具準備や片づけ、運動会を円滑に運営、緊急トラブル時の応対まで手が回りませんね。どうしましょう?
子供の衣装の脱ぎ着、途中のおトイレタイムなど先生ができない部分は運動会役員がお手伝いしているんです
そういう園は公平に負担を分担する為、運動会やら発表会やら遠足やらお祭りやらで親の出番が多く、役員逃れ得を作れない仕組みになっていますよ。

わたくしの子供が通う園はトピ主さんがおっしゃる子供の充実感や達成感重視の園ですが、親の出番が半端なく多いです。
キチっと整列、集団で行動、和を乱さずマーチング、自分の順番まで行儀よく座って待つなど親も感動する部分が多かったですが、その為に夏休み明けから一時間早く登園して練習練習。フォローする役員さんも多数いらっしゃいましたよ。
かくいう私も役員の一人でございました。
親の仕事なんて理由になりません。みなさん都合つけてお手伝いされていらっしゃいます。役員会に不参加なら当日メンドクサイ担当を割り当てられても文句いえません。
そこの覚悟はあるのですか?

親が不満なだけでは?
なみ
2018年10月8日 17:15

確かに練習しないので充実感や達成感を味わう経験は
全くできないと思いますが、そもそも普段の遊び=保育を
見てもらうのが趣旨なら、そういうイベントでは無いので
「目標に向けて練習を頑張り、保護者に見てもらって
充実感や達成感を味わう経験」している姿を見られないのは
仕方ないのでは?

因みにうちの子も基本は自由保育でしたが、普通の運動会や
学芸会もあって、その時は練習をしていました。そして
発表が終わって誇らしげに私に報告していましたので
そういうわが子の姿を見たいと思うのは当然だと思います。

ですから元々の「外を中心に自由に遊ぶ中で主体性や
想像力を伸ばす保育方針」が単なる放任なのか
イベントのやり方が不満なのか、良く考えを整理した方が
いいと思います。

目標を達成させる充実感を感じさせたいなら、スイミングや
習い事、また小学校や中学校でそういう体験は十分可能ですし、
逆に保育園の運動会の練習ができたくらいで、頑張りが利く
人間にはなりませんよ。気にしすぎな面もあると思います。

現在位置は
です