現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ADHD高校生について 携帯からの書き込み

秋桜
2018年10月7日 16:06

高校2年生の息子は軽度発達障害があります。
ADHDです。小学生から野球を始め、今まで打ち込んできました。
高校は寮に入り学校に通い野球をしています。
去年もオフシーズンになると、近くの駅に逃走したり野球辞めたいと言い話し合いをして続けることになりました。
今年もまたオフシーズンになり、逃走、野球めんどい、辞めたいと言いました。
監督、先生と本人が話し合いましたが意思が堅く一度帰省して話し合ってくださいと言われました。
息子と話しても野球辞める、学校は行きたいと繰り返し言われ、困っています。
野球辞めると退寮しなくてはならないので本当にどうしたらいいかわかりません。
同じような体験された方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ご心配ですね…
スライム軍団
2018年10月8日 22:33

同じようなことを見聞きしました。
その家庭は結局、お子さんを宥めて一時期気持ちを収めても同じことがまた起こる、という事で退学し、別の学校へ転校しました。
転校して後はどうなっているか聞いてはいないのですが、お子さんのためには良い選択をしたのではないかなと感じました。

その子にとって一番したいことは学校へ行くこと、とあるならば、退寮して学校へ行く(多分部活は辞めざるを得ないという事ですよね。)事を選択してあげるのが、親として一番良い方法なのだろうなと思います。

これが部活も学校辞める、辞めたらニートとかゲーマーになる、とか言い出したら「絶対ダメ」となるだろうとは思いますが。
とにかく学校には行くんですから。

監督の考えはどうなんでしょうか。

現在位置は
です