現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

存在感のなさ 携帯からの書き込み

三拍子
2018年10月7日 16:11

30代の会社員(男)です。
会社で存在感がないです。何故か飲み会の誘いから漏れていたり、大事な仕事の連絡から漏れてたりします。

仕事そのものは、それなりに業績は出していると思っており、実際、特別ボーナスを頂いたりもしています。

元々他の部署から移って来たというのもあり、これまで部署として、やってこなかった仕事を担当することが多いからかもしれませんが、どうも存在感ないみたいです。

存在感ってどうすると出るものでしょうか。

ユーザーID:4697691136  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
挨拶は大事かも
さゆ
2018年10月7日 18:50

あなたが「この人、存在感があるな」って思う人はいませんか。
その人を見ていたらわかるんじゃない。
私がイメージするのは、とりあえず挨拶が元気のいい人かな。うるさいほどのものじゃなくて、こう「あ、この人きた」っていうような感じ。
いないと「あれ、いないんだ」ってなる人って、適度に立ち居振る舞いや声のトーンにメリハリがある気がします。

あとは目に見える形で仕事に貢献している人。これもあるか。
でもまずは日頃の立ち居振る舞いかも。そちらが大きいと思います。要はほどよいコミュニケーション能力の有無。

トピ主さんは仕事はできるようですが、こう、空気のようになっちゃってませんか。
「この人はま、いっか」とか「誘っても喜ばなそう」みたいな雰囲気を出してしまっているとか。
部署異動なら最初は少し元気出さないと駄目なところもあると思いますよ。どこでも。

ユーザーID:5895219216
自分から発信してますか?
今回は匿名
2018年10月7日 20:34

仕事の連絡が漏れて困るならライングループ作りを募れば?
飲み会なんかどんどん企画すれば良いじゃないですか!
大の男が深窓の令嬢じゃあるまいし。

ユーザーID:6362186765
気にしなくてもいいのでは。携帯からの書き込み
豆太郎
2018年10月7日 22:49

職場での存在感という言葉にそもそも違和感を感じます。友人間で遊びに誘われないのは、存在感に直接繋がる気がしていて、悩みに繋がるのは分かりますが、仕事は仲良しこよしでやるものではないので、飲み会があれば必ず誘われるはずですから、たまたま忘れられていただけではありませんか。もし、何度も忘れられているのであれば、それはそれで新たな存在感を発揮できる話題性のあるチャンスとも思えます。自虐的に話題性をかっさらえば、逆に集団の中心に入れるかも。だから、それほど悲観的になる必要はないかと思いますよ。

ユーザーID:6936704256
他人に携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月8日 2:21

コミュニケーション不足でしょう。

受け身でなく積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

仕事をする場所とはいえ、皆さん人間ですから、話して楽しいとかそういうのがないと誘われないかもです。

または、主さんが業務以外全く興味なく見えるから誘っちゃ悪いと思われているとか。

興味を持って欲しければ、まず自分が他人に興味を持ちましょう。

ユーザーID:5771181646
逆、逆
通りすがり
2018年10月8日 10:31

トピ主外しされてる。

存在感の問題じゃないよ。

ユーザーID:0013313509
ありがとうございます携帯からの書き込み
三拍子(トピ主)
2018年10月8日 23:46

トピ主の三拍子です。色々なご意見本当にありがとうございます。

存在感って改めて難しいと思いました。普通に挨拶もしますし、仕事の相談に来られることも割とあるんですが、何か便利屋的な扱いなのか、大事なことになると回ってこなかったり、重みがなかったりするみたいです。

もしかしたらただ嫌われているのかもしれませんが。

ユーザーID:4697691136
周りを悪者ってことにしたら楽よね携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月9日 14:38

受け身ですよね〜。

仕事の質問には来る、、

で、主さんからはどんなコミュニケーションをとっているのですか?

挨拶しただけで親しくなれたら誰も人間関係苦労しませんからね。

存在感?

感じてくれ、見てくれって?

受け身〜。傲慢、怠慢。

コミュニケーションについて勉強して下さい。

やらりたくないから、周りのせいにしたいのね。

なら、そのまんまですよ。

ユーザーID:5771181646
二度目レスします
今回は匿名
2018年10月10日 18:38

ねこのしっぽ様の仰る通りだと思います
もう1つ私の意見を。
トピ主さんは仕事の相談を受けたりもなさっているなら信頼はされていて、
“便利屋的”なのは主さんの事のこなし方がスマートなので皆さん「三拍子さんならどんどん頼んでも大丈夫なのかと思って」とかでは?
例えば“ベテランの匠の技”を見るとムダが無くてスマートだから素人からは簡単な作業に見える。そういった人に指南はしませんよね。
業務連絡から漏れたのも「三拍子さんなら知っているはず」で終わっているとかでは?
「前回知らなかったから声かけてよ、実は俺寂しいんだよ」と皆の前で軽く言ってみる事かな。
逆にアップアップしているのに更なる頼み事を押し付けてくるなら要注意ですが。
どうぞ頑張ってくださいね!

ユーザーID:6362186765
ありがとうございます携帯からの書き込み
三拍子(トピ主)
2018年10月11日 23:10

ご意見頂いて改めて考えてみましたが、どうも質問が適切ではなかったことに気がつきましたので、お詫びしてご報告します。

同僚たちは明らかに自分と比べても受け身で、自分から飲み会を開いたり、新しいことに取り組むことはないのですが、結局、一生懸命こちらが積極的に動き回っても、自分の影は薄くなってしまっています。どうも積極的に働きかけることと存在感というのは、必ずしも一致しないと感じており、どうしたものかなと思った次第です。

同僚には人に働きかけるのとは異なる魅力があるからなのだとは思いますが。

ユーザーID:4697691136
存在感の問題ではないのでは
暑いよ
2018年10月13日 7:54

存在感がないのではなく、実は浮いているというか、場に馴染んでいないのではないでしょうか。
きっとトピ主さんが悪いわけではないのです。もともと、あまり覇気のない部署だったのではないですか。会社としては困るから、トピ主さんを異動させた。
あからさまに「余計な人間が後から入ってきて、今までの調子を乱した。しかも特別ボーナスまでもらって、生意気だ」とむき出しにするほど、レベルの低い職場ではない。中には、トピ主さんを慕っている人とか、好意的に見ている人もいる。
でもきっと、私の思うに、一人、トピ主さんの足をひっぱっている人がいるのですよ。一人じゃないかもしれませんが。連絡をまわさないのは、ささやかな嫌がらせです。言い訳できる程度のね。
前からいる人たちは、誰がやっているか知っているはずじゃないですかね。
おそらく、トピ主さんが来る前は、その嫌がらせする人がそこそこ中心になって、一応の秩序ができていたのですよ。良い秩序だったか、悪い秩序だったかは知りません。それを、トピ主さんが入ったことで乱されたのです。みんなわかっていると思います。

上記は想像ですけどね。
今までどおり笑顔であいさつ。淡々と仕事をこなし、嫌がらせは適当にスルーする。個人と個人で親しさを増していくことをお勧めします。トピ主さん入れて3人なら話さないことでも、二人なら親しくなれば色々話すと思いますよ。

ユーザーID:6347320558
 
現在位置は
です