現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若い子を褒め同世代は褒めない40代女性の心理を教えて下さい

ルリ子
2018年10月7日 16:40

会社の女性で若い子を褒め同世代は褒めない40代前半女性がいます。部署は違いますが、職種が一緒の為、会議や懇親会で一緒になります。
懇親会での彼女の話は、いつもこういう内容が多いです→1若いあの子(複数の何人かを出して)はかわいい、いい子だ、人気がある、何故あの子は彼氏がいないのか???2自分の家庭や夫・子供の話。 だいたい感情を伴ったエピソードです。
近くにいる人にはあまり話を振らず喋っていますし、こちらが少し話題を出しても関心が無いらしくスルーです。40代以上の人にはあまり関心を示しません。
同席していると、抑揚が大きい一方的な喋りに疲れてきてしまったり、自分(40代後半)が軽視されているような気持ちになってしまってきたりして(←私にも問題あるかもしれませんが)、懇親会後は数日モヤモヤしてきてしまいます。
彼女の心理がわかれば、モヤモヤも少し減るかなと思っていまして。
よろしければ、彼女の心理を分析・解説して頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4499497523  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたと同じ
リラ
2018年10月7日 17:23

さあ、誰だって、同年代には評価は厳しいでしょ。
あなたも同じ心理ではないですか。
トピの中でも、随分とその女性をよく見ていらっしゃること。
強いて言えば、嫉妬、ライバル心でしょ。みんな同じでは。

ユーザーID:3987808410
温かい目でみる対象、親のような目線携帯からの書き込み
団子剣
2018年10月7日 17:54

え?普通、年下の者に対して年上の者は、暖かく見守るような気持ちになりませんか。
40代になれば、20代の若者なんて下手すりゃ子どもみたいな年齢ですし、30代の方々は応援したい次の世代…という感覚ですね。どちらも、守り、育て、見守ってあげたい存在です。

しかも、うんと年下の人ならともかく、同世代の人を評価するなんて、かえって失礼じゃないですか?褒める意味もわかりません。

まあ、その人の話し方やコミュニケーションの取り方も、独特なのでしょうか。他の話しはスルーして一方的に話し続ける人がいると、疲れますよね。その点ではトピ主さんに同意できます。
でも、若い人だけを褒めるというのは、それは普通なんじゃないかと思います。

ユーザーID:7457212728
同世代はやはり意識します
カンナ
2018年10月7日 18:36

自分より若い世代の方たちは、私などが見てもかわいいと思いますよ。

同世代(私は50代)は、やはり心の中で意識したり比べたりしてしまいがちです。世の中に染まっていない若い子たちに比べると、同世代は酸いも甘いも知り尽くした女性たちという感じがあります。

意識すると同時に、警戒するのではないでしょうか。なんとなく深読みしてしまったり、疑り深くなってしまったり・・。

私はその人が素敵な人なら、世代を問わず賞賛する気持ちがありますが、仕事仲間の前では、それを言いません。自分の子供ほどの若い方たちのことも、かわいいとか言いませんしね。

ユーザーID:7697222727
リラさんに同意。
わかめ
2018年10月7日 19:38

同年代には厳しい目を向けてしまうらしいです。
主さんのようにモヤモヤしたり、イライラしたり。
私も最近、全く同じことを聞きましたし、納得もしました。

主さんのモヤモヤは、会話の主導権がいつもその女性が握っていることに対してのモヤモヤだと思います。
あ、主さんが知りたいのは、主さんの心理ではありませんでしたね。

彼女の心理ですか。
トピに答えがあると思いますよ。
つまり、自分以外には興味関心がない。
ただそれだけでしょう。
若い子を褒めるには、若い子には関心があるから。

主さんが「軽視されているような」と感じるのは、全くその通りなんだと思います。

ユーザーID:4770941810
そんなものだと思うけど携帯からの書き込み
パンダの子
2018年10月7日 20:47

親子ぐらいの年齢差でしょう。
可愛いんですよ。可愛くて眩しくて、憧れ?のような感情。
子供を見るような温かい眼差しで、何となく許せちゃう。
対し、同世代にはシビア。
第一、同世代って結構くたびれてる人が多くて、魅力を感じたり憧れたりできる人って稀。
どこにどう関心持てっていうの?

至って自然だと思うけど。

ユーザーID:2843792390
話し半分で。携帯からの書き込み
ファイ
2018年10月7日 21:00

その後数日のモヤモヤ、わかります。
スッキリしなくて、ストレスを感じますよね。
消化の悪いものを、数日かけて反芻する感覚。飲み込むまでが大変です。

モヤモヤするってことは、トピ主さんは40代後半のその方を嫌ったり、必要以上にライバル視している訳ではないとわかります。

いわれのない反感みたいなものを感じて、未消化の状態になるのだと思います。

若い子は素直に誉められる。あえて会議などで口にするのは、同性を嫉妬せず、褒めて認められる大人の上司を演じているからです。

でも、実際にライバル視してる同世代を褒める余裕はないのです。

うっすらと無視ですか?ご自分に自信が持てないのでしょう。こういう方はニコニコ話しかけてくるときのほうが、馬鹿にしてる時かも。自分より下だと感じる相手には余裕の態度なのです。

どちらにしても仲良くはならないのです。なら、反感を買ってるくらいがいいですよ。


私、この方を悪く見すぎちゃってますね。

勝手な持論です。話し半分でお願いします。

ユーザーID:8414826761
もしかしたら親目線かも。
通りすがり
2018年10月7日 22:08

40代ですが、自分の子供が10代なので
20代の人を見ると、子供の将来を連想し
「頑張ってるなあ」とか「どうやったらこんな風になるのかしら」と
親目線で自分の子供のように見てしまいます。

子供や家庭のことで頭がいっぱいなんだと思いますよ。

ユーザーID:1396070388
若い子のほうが扱いやすい
詮索好き
2018年10月7日 22:44

詮索好き&若い子のほうが扱いやすいからではないですか?

なんとなく、文面からそう感じました。

あの子は人気があるとか、彼氏がいるのかどうとか、そういった下世話な世間話がしたいのですよ。でも、同年代や年上(あなたと同年代とはいえ、彼女はあなたより年下ですよね)相手だと、ちょっとやりにくい。若い子のほうがからかいやすいです。子どもの方がからかいやすいというのと一緒です。

どこにでもそういうおばちゃんひとりはいますよね。詮索好きで「彼氏居るの?」とか聞いてくる面倒くさい人。
私はそろそろアラフォーの年ですが、そうならないように気をつけようと思っています。

ユーザーID:3677205801
単に興味無いだけとか?。
違うの?。
2018年10月8日 0:18

年齢関係無く興味ある人、無い人ってだけの話しなのではないのでしょうか?。
其の方が子供が居て、若い子を見る目が自分の子供と重なり合って見ていて、自分の子供と似た年齢の子に興味あるとか?。

また例えばですがトピ主さんが独身の場合、微妙に話が合わなくて彼女はトピ主さんの話に興味無いとか?。
不愉快になたらごめんなさい。ただあり得るかなあと思いました。

もし彼女が自分の話しだけで終わって興味無いからと他人の話に興味無さそうにしている女性だと、自分だけの話で「自己満足」なので、こういう方に同意して貰おうとか興味持って貰おうと思っても無理だと思います。

トピ読んでいる限りトピ主さんも其の女性の話が疲れると感じ、合いそうもありませんが、トピ主さんは其の女性に褒められたいと言う事ですか?。
懇親会では其の方に話を振られるのですか?。
自分から振って置いて興味無さそうな態度を取られたら失礼ですが、話しも振ってこない女性ならトピ主さんも話しかけないでいたら如何でしょう?。

ユーザーID:2539132051
同世代からほめられたい?
秋りんご
2018年10月8日 4:19

そもそも、同世代からほめられたいですか?
私も40代ですが、自分の話を聞いてほしい、とか、ほめられたいとか、職場ではあまり思いませんね。
若い子は褒めますよ。
年上としての配慮もあるし、自分の若い頃褒められてうれしかった思い出もありますから。
若い子に配慮するのは仕事の一部だとも認識しています。
実際、かわいいですしね。

ですが、同世代同僚を「かわいい」だなんて上から目線で考えたこともありませんし、
相手の人生に深くかかわりたいと思うことはありません。
興味がある話題なら聞きますけど、興味のない話題はせいぜい「そうですか」としか言えません。
お客様でもない同僚に対して、無理に興味があるふりしてその話題に応じる(媚びる)必要もありませんし。

若い子に対する扱いと自分に対する扱いが違う、なんて、トピ主さんは少し幼い気がします。
違うのは当たり前でしょう。

ユーザーID:4955411012
出てる意見に賛成&おまけ
シシド
2018年10月8日 5:52

若い子って目立つのですよ。華やかで、危なっかしくて。
昔の自分と比べても良い子が多いし、
独身も多いけど、彼氏彼女が居る情報があまり入って来ないので気になってしまう。

主さんはその会で、女子会トークがしたいのでは?

ユーザーID:6514386097
目の前の自分を無視されてるような・・
ルバーブ
2018年10月8日 5:53

自分以外の人を褒めて「比較」されてるような、
そんな感じなんですよね、

軽視されてる気がしますよね。

そういうことなら、
なんとなく分かります。

鷹揚付けて芝居がかってって喋るその人が気になる感も。


ユーザーID:1975463368
貶すよりいいんじゃ?
女性は難しいねえ
2018年10月8日 7:27

40代って話題選びが(自分から話しを振るのも話を振られるのも)難しいのではないかと、とあるネットの記事で言ってましたね。
「私ももう若くないから」「あなたは若くていいわね」と言う自虐は許されない。
かといって、外見はまだ若い人も多く、外見やファッションの手抜きも許されない。
特に愚痴は許されない(若い人にはまだ年齢からくる体の衰えが理解できないので、愚痴は単に「ああこの人、そんなことないですよって言われたいんだな」と思われてしまう)
ということなんだそうです。

これが50代近くなってしまうと、話題は介護か自分の体の不調になります。
こうなってしまうと若者とは完全に話しが通じなくなります。

ユーザーID:4864681278
マウンティングの一種?
ひまわり
2018年10月8日 7:36

若い独身の女子や、自慢できる(?)夫や子供のいる自分
そういったものにしか興味を示さないことによって
トピ主さんを軽視し下に見ていることをアピールしているように感じます。

トピ主さんが未婚であればますます確実にそうだと思います。

しかし、経験的にいってマウンティングしたくなる相手というのは
自分の方が上だとは思いたいけど、そう思いきれない何かがあるからこそ。
つまりトピ主さんを見下しきれないからこそです。
確実に自分より下と思う相手には余裕をもって優しくできるものです。

だから、ワタシに何かかなわないものを感じて焦っているのね
と余裕の気持ちで話を聞いてあげて
大人な自分を褒めてあげてください。

ユーザーID:4430915661
若い子は
なな
2018年10月8日 8:19

自分と同じ土俵にいないから、気軽に褒められるのでは。

ユーザーID:4435389205
う〜ん
通りすがり
2018年10月8日 8:21

40代なら転職したとかでなければ20年以上のつきあいでしょ。
おばちゃん同士が褒めあっているのって周りから見ると、
他に褒めてくれる人がいないからお互いに褒めあってるのかな?って、
可哀相な人達だなって思いますけど。

ユーザーID:1266635490
誉めるところが無いから
のりこ
2018年10月8日 8:35

若い場合は「その年齢の割に」しっかりしている、頑張っている、と加点評価出来るし、
単純に「若さ美しさ」が誉めれるでしょ。

同年代は必ずしも誉めれるところがあるとは限らない。
「その年齢なのに」幼稚だ、嫉妬深い、浅はかだ、自己中だ、って減点要素が増えますからね。

トピ主さんは「自分が軽視されているようで気分が悪い」と仰いますが、四十後半になっても賞賛やほめ言葉に飢えてガツガツしている人は誉めにくいです。
むしろ同年代の悪口を言わない、という相手の美点を誉めなきゃねー。

ユーザーID:1517344716
飲み会での話しょ
まるまる
2018年10月8日 10:00

あなたは部署は違うけど職種は同じで顔はよく合わせる、程度の付き合いだからですよ。

若い子を持ち上げるのは、ある種のリップサービスというか、
目上の人間として若い子のモチベーションをあげてあげている行為に過ぎないのでは?
私はちゃんと見てるよ、というメッセージというか。
でも、職種も同じ同僚に対してそれをやるのは逆におかしいです。むしろ失礼。
あと40代ともなればそれぞれに抱えているものも深いので(笑)、あまり知らない人のことはいじりづらいかもしれません。

会社での宴席なら出席者の面子で話せる内容も変わるのが普通だと思います。
上司も部下がいる場なら、表面的な会話になってしまうのも当たり前だと思いますよ。

ユーザーID:0490280194
おべんちゃらは言えない性格
2018年10月8日 10:03

私は20代後半なのですが、やはり二十歳前後の若い子はお肌がピチピチで可愛くていいなぁ……って純粋に思います。

20代も後半になると「可愛い」を売りにするのは無理が出て来ます。

いくつになっても年相応に素敵であればそれで良い訳ですが、そうは言ってもやっぱり女性の若さは最大の魅力であり、若い子は本当に可愛らしい。

だから、私もそんな可愛い後輩達のことをついつい褒めちゃいます。
本音なので自然と口に出てしまうだけで、他意はありません。

同世代以上の人ことを若い子と同列に並べて褒めるのは無理がありますよね。
なので、褒めるとしたら全く別の視点で褒めることになります。

仕事が出来る、博識だ、センスが良くてお洒落だ、考え方が素晴らしいなどなど……。

けど、思ってもいない時に無理に褒めることはしません。
それはただのおべんちゃらになり、そんなゴマスリみたいなことをする自分にはなりたくないので。

若い子のことでも、そうでない人のことでも、本当にその人の何かに感心した時しか褒めることは出来ないかなぁ……。

ユーザーID:9706158180
ご回答ありがとうございます
ルリ子(トピ主)
2018年10月8日 11:01

なるほど、なるほどと思いながら読ませて頂きました。
ご意見を参考にして、彼女との接し方や距離感等を考えて行きたいと思います。

カンナさん、素敵なご回答ありがとうございました。知的で正直なご回答、そして疲労した私の心にも寄り添って下さり、会社で凛としてお仕事されている様子が浮かんできます。やはり素敵な先輩(私より少し年上でいらっしゃるので)のご意見って力になりますね。

わかめさん、とても自分にスーッと入ってくるご回答です、ありがとうございます。確かに自分のモヤモヤ、彼女がいつも主導権を握っていることかもしれません。彼女の興味は若い子、つまり自分の興味、イコール自分以外に興味関心がないなんだなと。やはり軽視されてますよね...丁度良い距離感で接して行こうと思います。わかめさんは、賢くて明るい女性というイメージが浮かんできましたよ。

ユーザーID:4499497523
 
現在位置は
です