現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今後のために手に職をと考えているのですが… 携帯からの書き込み

シフォン
2018年10月7日 17:43

小町の皆様にご意見をいただきたく、初めて投稿させていただきます。

私は現在31歳の独身女性で派遣社員として事務の仕事をしております。

この歳になり、今後のことも考えて何か手に職を持ちたいと考えるようになり、趣味で洋裁などもやっているため、そういった物作りのお仕事を今後していけないかと思っております。

また、最近着物にも興味を持ち始めたため、和裁士を目指すことも良いかもしれないと、近いうちに数ヶ所、和裁所の見学も予定しております。

しかしながら、着物業界は衰退していると伺っておりますし、和裁士の資格を取れたとしても、それだけで生活していくのは中々厳しいのではないかとの考えもあります。

和裁士と一緒に着付け士の資格も取りたいと思っておりますが、それでも中々厳しい業界でしょうか。

趣味でやっている洋裁の技術を磨いてそちらで手に職を持つことも、同様に厳しいことだと思いますし、全く別の分野も考えてみた方が良いのか、色々と悩んでおります。

どちらにしても技術だけでなく、独自のセンスやアイディア、人とのコミュニケーション能力なども大事だと思いますので、厳しい世界だというのは理解しておりますが、独り身で動きやすい今、チャレンジしてみたいと思っております。

学校などで専門知識を学ばれてお仕事をされている方や、趣味で始めたことをそのままお仕事にされている方、さまざまな経緯でお仕事をされている方がいらっしゃるかと思います。

今現在このようなお仕事に就かれている方、過去にされていた方等、ぜひご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
独り立ちするには実績作らないとね
みーとぅ
2018年10月8日 10:59

私も洋裁が好きだったのでパタンナーに興味があり調べました。

講座受けました、資格取りました、だけではダメだし
活躍している人はどういう経歴なのかなって思うと
学校の先生してました、とかアパレル業界でパタンナー歴◯年、その後出産を機に独立、とか
ズブの素人から儲け出せてます、っていう方一体いかほどいるのかしらと不安になりました。
普通でも器用な方はいくらでもいるし。
こりゃ投資してもロスが多いな、と。
趣味の延長で気がついたらまとまった収入ありましたというのが理想的です。

着付けは海外に行けば需要はあるのではないでしょうか。身軽なトピ主さまには活路となるかもしれません。

自宅で教室
みかんゼリー
2018年10月11日 20:12

結婚してから自宅で和裁、洋裁を教える教室を開くこともできますね。あと着付けは式場で仕事のある時に連絡をもらうなどもできそう。

応援します
アラフォー
2018年10月16日 0:23

裁縫まったくダメですが、和裁に興味があります。
もし和裁をなさるのなら、ぜひとも教室を開いて頂きたい。

・道具の使い方から教えてもらえる。
・土日祝対応

道具の使い方と言いますか、わかるようにしていただければ。
基本的に和裁教室も洋裁教室も平日ばかりで社会人には向いてません。なので、ここを改善した教室を開けば社会人(つまりお金を使える人達)が喜びます。
それと駅近が揃えば最強です。

着物の仕立のみだと生計をたてるのは難しいでしょう。
とりあえずお直し対応しますとか、教室やってますとか、あるいは帯や着物からバッグなど作ります(もしくは教えます)とかだと需要はありますよ。

現在位置は
です