現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社での仕事の探し方 携帯からの書き込み

さびネコ
2018年10月7日 18:45

私は地方に住む20代後半です。最近サービス業から地元のテレビ局に就職しました。ネームバリューもあり、土日休みで報道関係のサポート(原稿管理など)が出来るという事で条件も良く、やる気満々で入社しました。

まだ入社して1週間ですが、簡潔にお伝えすると私に仕事が回ってきません。受け身ではもちろんいけないと思っておりますので、動こうと思っても知識も経験もなく、何をすればいいかわかりません。
直属の先輩は40代の女性でベテランです。その方と私しか担当はいませんが、私に教えるのは簡単なコピーやファックスのみ。

まぁまだ入ったばかりだからと思っていましたが、さすがに8時間もあるので雑用でもしようと思い、「何か今するべき事はありますか?」「この時間出来ることはありますか?」など聞き方も気を使って伺いましたが、「無いです」と一言。ただ座っている訳にはいかないと思い、マニュアルを熟読したりしました。マニュアルに書いてあることは簡単な雑用やアルバイト用だったりしたため、私が出来そうな事は行ってます。

うまく言えませんが、あまり私に仕事を分けたくないような雰囲気です。初日も「二人もいると暇なんだけど... 」と言われました。とりあえず様子を見るしかないと思いますが、このまま何も仕事を教えてもらえなかったら辛いです。このままだったら上司に一度相談しようかと思います。

仕事は自分で探すもの、と思われますか?探すにも右も左もわかりません。
先輩を差し置いて他の方々に「何か出来ることはありますか?」と聞くのはちょっと気が引けて...
明日は仕事あるかな、何をして定時まで過ごそうか、と考えるのも辛いです。周りが忙しそうなのに私だけ何もないのも虚しく、なんで求人出したんだろうと思ってしまいます。

こんな経験ある方、どのように解決してきましたか?
辞めるのは悔しいし、入った以上は頑張りたいのです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
推測ですが
そっか
2018年10月8日 9:46

その先輩は、あなたが仕事を覚えたら、自分の立場がなくなるのでは、と心配しているのではありませんか?

お辛いですね携帯からの書き込み
おおさんしょう
2018年10月8日 10:11

大変そうですね。過去に暇だったこともありますので、参考になればと思います。

私も請われて異動したにも関わらず、1年間ほとんど仕事がない日々が続いたことがあります。

もちろん上司にも言ったのですが、少し回してくれるぐらいで、1時間もあれば終わってしまう。資料読んでても眠くなるし、本当に辛かったです。

その経験から考えると、資料を読んだり、整理したりするぐらいしか、正直ないような気がします。多分、それでは暇だと思いますので、自分なりにテーマを決めて調べものをする、他のことでもよいので勉強することかなと思います。

一ヶ月ぐらいして何も変わらないようなら、もう一つ上の上司に、相談するのもありかと思います。

私は一年して、さすがに部署替えになって改善されました。長い社会人生活考えたときには、辛い状況でも耐えるための勉強の時間でもあったのかなとは思います。

うまく乗り越えていかれることを祈っています。

トピ主です携帯からの書き込み
さびネコ(トピ主)
2018年10月11日 9:41

ご意見ありがとうございます。
なんとか暇を潰しながら2週間程過ごしています。
やはり仕事がないというのは精神的に辛いです。
家に帰っても、朝起きても、いつも仕事のことを考えてしまいます。
仕事をしている振りをするよりは、仕事がないことをアピールしていた方がいいのでしょうか...

やることないのもつらいね携帯からの書き込み
ロバ
2018年10月12日 2:45

もったいないね。
人手不足のうちにしてみたら、なんて贅沢な会社なんだろう。
とりあえずみんながやらない、やりたがらないこと探してみたら?
たとえばトイレ掃除とか。
それを行う業者さんが入っていたら出る幕ないだろうけどね。
お茶出しやコピー取りも突き詰めれば深いよ。

現在位置は
です