現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ノーリード 携帯からの書き込み

ゆかい
2018年10月7日 19:57

つい先日、いつものように原付バイクで帰宅しておりました。
その日は、雨が降っていて日も落ちていたため視界が悪かったので少しスピードを落として走っていました。あと少しで自宅という所で何故か車道に犬が。ブレーキをかけたのですが、雨ということもありスリップして転倒。犬には怪我はありませんでしたが、私の方は擦り傷、打撲で1週間たった今も痛みがあります。(日に日に良くはなっていますが)

何故、犬が車道に居たかというと、飼い主は白線内にいて立ち話をしており、その犬はまさかのノーリードでウロウロ。前から近所でノーリードの犬を散歩させているのは何度か見たことがあったので「危ないなあ」とは思っていましたけど。

で、その飼い主、私が転倒したのが自分の飼い犬を避けようとしてだということは気がついていたと思いますが、目の前で起こったにも関わらず何も言わずにすーっと家に入っていきました。私は痛みで何も言うことができず、何とか自宅に帰りましたが、時間がたつにつれ怒りが沸々と湧いてきました。

勿論、私にも注意義務違反はあったと思いますが、「大丈夫ですか?」の一言もなく、まるで他人事のような振る舞いの飼い主に一言言いたい。「ノーリードにするのはいかがなものかと」

ユーザーID:8158539310  


お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
けん
2018年10月8日 12:26

犬のノーリードは係留義務違反で「重過失」だと思います。
過失相殺はあるでしょうが、飼い主側が賠償責任を負います。
また、「重過失致傷」で刑事責任を負う可能性もあります。

ユーザーID:8553329813
証拠!
いぬ
2018年10月8日 15:22

まずは 診断書ね
そして カメラでノーリードを映す 日頃からの証拠とします
(目撃者がいれば目撃者にも協力をしてもらいます)

私なら警察に相談しますよ
今後のためもあるし 動かれたらいかがですか?

ユーザーID:6547374110
 


現在位置は
です