現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

店員に対して笑顔で接するのはどう思いますか? 携帯からの書き込み

ウルカーモ
2018年10月7日 20:00

接客業をされたことがある方に質問です。

私は店員さんに対してなるべく笑顔で、敬語で失礼のないように接するようにしています。
店員の方も人間だし、お互いに笑顔のほうが気持ち良いと思うからです。
(よほど態度の悪い店員にはちょっと顔に出しますが・・)

しかし日本では客は神みたいに言われますよね。
そこでふと思ったのです。もしかして私は店員から「何でこの客はニヤニヤしてるんだ?」などと思われていないでしょうか?

私は接客業をしたことがないので何となく不安になって聞いてみたくなりました。(笑)
回答よろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
無理に笑顔ではなくても
バッフクラン
2018年10月8日 10:51

別に無理して笑顔で接する必要はないと思うよ。だからと言ってどんな態度でもいいというわけじゃないよ。
 店員に限らず他人と接する時のマナーとして横柄であったり不機嫌な態度はよくないよね。
 人と接するときは円滑な関係を築くために意識的ににこやかな態度になるのがまあ人間として普通かな。
 店員はもちろん商売だけどトピ主さんのためにいろいろと説明をしてくれるんだよね。
 トピ主さんもそれにこたえる相応の態度で十分だよ。

レスします
おばさん
2018年10月8日 10:56

>しかし日本では客は神みたいに言われますよね

言いませんよ。
ご存知とは思いますが、
昔、ある歌手が
自分の歌を聴きに来てくれたお客さんに対して

「お客様は神様です」と言っただけの事。

それは彼がお客様に感謝の気持ちを示しただけで
”日本で”一般的に言われている訳ではありません。

人と人との関係です。常識は同じ。
エス
2018年10月9日 17:00

店員であっても友達とであっても人と人とのコミュニケーションには変わりありません。トピ主様が正解です。不愉快な気持ちにさせないのは基本ルールです。

私は接客業の経験者ですが、「お客様は神様ではない。王様(殿様)だ!」と教えられました。「神であれば私達が説明する必要はないし、間違いを起こさない。無理難題を言うこともない。」「王様には名君もいれば暴君もいる。バカ殿かもしれない。しかし、どんな君主でも間違いを犯さない様に誘導し、本当に君主の為につくすのが臣下である」とのことでした。もちろん、日本の神話にもギリシャ神話にも身勝手な神様は出てきますから、「神様」でも正解ですかね。

お客様が神様でなく人間であると同じく、店員も人間です。ならば人と人との関係ですね。私は道を訪ねる場合、一般の通行人でも警官や駅員にでも、丁寧な態度で聞いた上で自然とお礼の言葉で出て来ます。トピ主様も同じなのですよね。結局は人間性なのです。

関西ではお客も店員に「ありがとう」と言います。一部の地方の人には不思議らしいですね。「もっと勉強(値引き)して〜」と挨拶の様に使う関西人は図々しいと思われがちですが、「安くしてくれてありがとう」安くならなくても「話を聞いてくれてありがとう」「売ってくれてありがとう」の気持ちを持っています。

欧米でも普通以上の精神水準の人間は、店員に笑顔で「サンキュー」と言いますよね。残念ながらそれが出来ない身勝手な国民性の国もありますが、日本はどちらに進んでいるのでしょうか・・ 日本はまだレベルの高い国だと私は思いたいです。

客が買うかどうかの自由があるように、店も売るかどうかを決める権利があります。実は対等の関係です。お客が店員を見下すことは、人間であるお客が無理を言ってしまうことに店員が不満を感じるのと同じぐらいに間違えていますよね。

神ではありません携帯からの書き込み
だやん
2018年10月9日 17:40

お客様は神様?
なわけありません。

作り笑いならしない方がいいと思いますが、自然に笑うならいいんじゃないかなと思います。
仏頂面よりはいいんではないですかね?

ただ、国内だけにした方がいいです。
外国では何笑ってるんだろうと思われるかもしれません。嘗められるかも。

それは「逆だよ」
ひよこぴよ
2018年10月9日 17:44

「お客様は 神様・・・」

それは逆でしょう。

商店でもメーカーでも消費者の立場からすれば商品知識は専門ですから、お客様の立場であっても、商店・メーカーの従業員・店員さんに教えていただいて、納得したうえで消費者は商品を買うのですから、商店・メーカーは「その分野では先生」でしょう。

私(61・男)は子供のころから母親に、

「お店で買ったら 店員さんに 売ってくれて ありがとうと言うんだよ」

と躾けられてきましたから、商店の店員さんには自然と笑顔になってしまうんです。

ところが日本ではそれは逆のようで、たまたま去年開店した近所のコンビニエンスストアの店員さんが私に、

「お客さん (それは私です) は いつも笑顔で 店員さんと普通に 友達のように声をかけられるんですね」

と言われ、私は、

「そーかなぁー これで普通じゃないですか」

という会話になりましたし、店員さんは名札をつけていますから、珍しい姓名の店員さんを見かければ、

「珍しい名前ですね 出身はどこですか」

「どこから(外国)来られたんですか 日本語 私より丁寧ですね どうやって勉強されたんですか」

なんてレジの店員さんに声をかけたりと、このような会話になることは日常です。ですから私は店員さんと会話するのが楽しみでもあるんです。

マンダリン
2018年10月9日 20:13

強く印象に残ったお客様がいました。
会計を済ませ、こちらが笑顔(業務用)で「ありがとうございました」と
言うとニッコリ笑顔で「ありがとう」と20代位の女性に言われました。
その笑顔の爽やかさと「ありがとう」のさり気なさ、とても素敵でした。
以降、自分もその方みたいになりたいと思うようになりました。
笑顔は無理でも、会計時「ありがとう」「どうも〜」と気さくな感じで。
今はすっかり習慣になっています。

昔付き合ってた男性がやはり接客だったんですが、こちらはオフになると
「普段お客さんにペコペコしてるから、自分がお客さんの立場の時くらいは」
と非常に尊大な態度で、私はそれが嫌でした。
自分はお客さんの立場になっても、店員さんを一人の人間として普通の態度で
接したいと思いました。
結婚した夫は傲慢なタイプではなかったんですが、とにかく無口で無表情。
交際してから分かったんですが、人見知りが激しく慣れるのに時間がかかる。
でも慣れると誠実で頭も良く、楽しい会話ができる人。
こういう人って誤解されやすいから損だよなぁ〜、って思ってました。
けど、私と買い物したり食事をする度に「ありがとう」「ごちそうさまでした」
「こんにちは」など言葉をかけているのを見るうちに、いつの間にか彼も言うように
なりました。
通い慣れた店であれば、スタッフも覚えてくれて簡単な会話もします。
その際にお得情報も教えて貰えます。

別に特典狙いではないです。
元は「淡々と流れ作業で接客して疲れてる自分を笑顔で癒してくれたお客さんみたいに
自分の笑顔や言葉で元気になってくれる店員さんがいてくれるといいな」程度の気持ちです。
無理する必要はないけど、相手も同じ人間だと思って接してもらえると嬉しいです。

ニヤニヤ?
hahaha
2018年10月9日 20:18

接客中ず〜と意味もなくニヤニヤしてたら変な人と思われるんじゃ?

要するにたとえ店員でも人として敬意を持って接するってことですよね?
良いんじゃないでしょうか。

生身の人間ですもの自分と同じ様に感情もある。
お客様然として妙に偉そうな人や横柄な客なら、誰だってイヤな奴と思うでしょ。

ニヤニヤと笑顔は違います
プルーン
2018年10月9日 21:10

笑顔でいいんじゃないですか。
でもそんなに意識してわざわざ笑顔にならなくてもいいと思います。

若い頃は
麦わら
2018年10月9日 21:33

若い頃はとにかく笑顔で、敬語で丁寧でした
店員さんにもその他接する人にもとても好まれました
若いからこそキラキラしてて喜ばれるんです

で、30半ば超えたあたりからそろそろ若く見えなくなってきて
むしろキラキラより大人の落ち着きが好まれる年代になったことを自覚
優し気に微笑むような感じがウケいいですね
声のトーンも落ち着かせて、やわらかくしてます

店員さんなのに愛想悪い人って、接客に向いてないんだろうなと思います
自分の笑顔とかに価値を見いだせてないというか
それが良い意味で武器になると思っていないのでしょう
使い慣れていない、もしくは不得意

そんな人からみたら、主さんのにこやかさは理解不能かもしれません
でも万人が理解できることなんてありませんし
賛同者も否定する人もいるでしょう
自分のやりたいように、在ればいいと思いますよ

大多数はきっと笑顔の人を見て嫌に思わないはずです

そのまま笑顔でどうぞ
ダミアン
2018年10月10日 0:39

「お客様は神様、じゃない」というレスがついてますが、
トピ主さんは、「神様みたいに言われますよね」って言ってるだけで、「お客様は神様」とは言ってませんよね。

私は接客業ではありませんが、得意先が接客業種の企業ばかりなので・・・
実際、日本は「お客様は神様」みたいに接客しないと気がすまない人、たくさんいます。
特に大手百貨店などはそういうお客多いですよ。

ここにレスした方達みたいに、「お客様は神様じゃない」とはっきり言い切るお客ばかりだったら、「どんなに楽だろう」と接客業の人達は思うと思いますけど。

>国内だけにした方がいいです。
外国では何笑ってるんだろうと思われるかもしれません。嘗められるかも。

長年、アメリカと日本を往復して、アメリカ、日本に半分ずつ住んでいますが、
アメリカではスーパーなどで、店員さんがブスッとしていても(たいていの場合そうですが)、お客の方が笑顔で店員さんに How are you? と言いますよ。
それが普通です。
アメリカでは、お客が笑顔、は自然です。
なめられたりなんかしませんよ。

トピ主さん、いつも笑顔でいてください。
たとえ、なんでニヤニヤしてるんだと思われたっていいじゃないですか。

嬉しいです
元店員
2018年10月10日 1:58

私は、日本でも北米でも店員の経験があります。

日本では、笑顔のお客さんもたくさんいましたが、販売が終わると
急に知らん振りして行ってしまったり、初めから仏頂面だったり横柄だったりと
傷つく事も多かったです。

でも北米では、店員とお客さんの立場が平等なので、お客さんの方がいつも
「サンキュー」と言って笑顔が多かったので、楽しかったです。

もう一度店員をするとしたら、断然、北米を選びます。日本人は怖い。

なので、是非トピ主さんも笑顔で接して下さい。

嬉しい
kuma
2018年10月10日 9:42

不愛想ならまだマシで、とんでもない態度のお客様って多いんです。

声をかけても無視、返事したかと思えば「はぁ?」、お金は投げてよこす、
電話したままレジに来る、ムチャクチャな要求を当然のようにしてくる、
挙げたらきりがありません。

そんなお客様が続くと、正直、こちらの笑顔もこわばってきます。

私が働いているお店では、バックヤードから店内への扉に
「店内は舞台!常に笑顔で」と貼ってあります。

女優気分で笑顔を作っていないと、くじけてしまいそうなことが多々あります。

そんな時に、笑顔で接してくれるお客様や「ありがとう」と帰っていくお客様に会うと
本当にほっとします。
演技ではなく心から「またお越しくださいませ」って言えます。

嬉しいですよ!

お客様は神様ですという名言を、履き違えている携帯からの書き込み
貴妃
2018年10月10日 9:49

お客様は、一定数存在していますね。私も十代や二十代のころは、履き違えていましたからね。
海外のお客様が思う日本人の不思議な行動に、日本人がお店や施設に対してお礼を言わないという点があります。よく見てみれば、お会計が済んで店員さんは当然お礼を言いますが、お客様が言うのは少ないんです。しかし、中にはお金を払っているから、笑顔やサービスは当たり前と言わんばかりの態度や言動、カップルのお客様で、男性の方の中には女性を連れているんだから、恥をかかせるなと言わんばかりの態度や言動に出る方もいらっしゃいます。
これは、さすがにお客様と言えども、お店や施設に対するマナー違反です。お金を払っていたら、そのお店や施設に対して何をしてもいいかと言ったら、違いますよね?そして、何かをしてもらったらお礼を言う、やむを得ずお店や施設に迷惑をかけたり、手間をかけさせる事態が起きたなら、お詫びをするのが最低限のマナーです。長年の信用があって、それなりの料金がかかって、お店や施設を維持しているところは、お客様を大事にしていますから、あまりにも横柄なお客様には、時には毅然とした対応をするところもあります。本当にキチンとした旅館やホテル、料亭やレストランなら、あまりにも横柄なお客様を放置することはありません。なので、どんなお店や施設であっても、お客様と言えど、店員さんに対するですます語は必要ですよ。

笑顔とありがとう、は気持ちが良い。携帯からの書き込み
まるる
2018年10月10日 10:19

お客様は神様って、確か、最初の意味とは違う意味で、浸透しちゃったみたいです。

それで、客が立場が上だとか金払ってやってるだとか、不遜な態度取って良いみたいな、あしき風習が出来上がってしまいました…。

私は店員していましたが、多くは、普通、もしくはトピ主さんのように笑顔の感じが良いお客様です。でも、中には最初から不機嫌であったり、理不尽な言いがかりを付ける人もいます。そういう人は、家族や連れがいても同類の場合が多かったです。一緒になって言ってくるか、ニヤニヤ見てる感じです。

ちょっと人間不振になるくらい変な人もいました。

思うんですが、客は自分が上で店員は下だと思っている。 確かに、優位な立場であるお客様に店員は強く言えない。それを分かった上で、態度を悪くする、そういう時がその人の本質だと思うんです。

だから、トピ主さんのような人は根っからの良い人で常識人と言えます。

働いている店員からしたら、笑顔で有難うと言われると、嬉しいしやる気が出るものですよ。

因みに、私も客の立場でも、笑顔とありがとうは言いますよ。

笑顔でいいと思います。
ことこ
2018年10月10日 11:08

接客業をしていました。
お客さんが笑顔を向けてくれると
こちらの仕事に満足していただけたのかなと安堵します。

私自身は、店員には丁寧語、笑顔で接します。
店員に限らず、まずは、誰に対しても穏やかな態度でいれば
お互いに気持ちがいいんじゃないの?と思っています。

そもそも客と店員という立場の前に、人と人どうし、対等だと考えています。
店側が売ってくれないと客側も困るのだし、
店員がまわりまわって自分の顧客になる場合もあるし、
もし自分は客だからと横柄な態度をとっていたら、
いざ立場が逆転したときに、恥ずかしいと思うのです。

お客様は神様…の話は、歌手が、自分の舞台の聴衆を神様と見なして
自らの芸を磨いていくという意味で、
客側が商店や飲食店に対して無理な要求をすることではありません。

基本は丁寧に、愛想良く
大阪人
2018年10月11日 17:45

店員さんだろうと誰だろうと、他人に対する対応は(親しい友人以外)変わりません。

基本的に、丁寧に、愛想良く。を心がけてます。

それで嫌な気分になったことは一度もありませんし。
店員さんの態度が不愛想でも、こちらがそれに合わせる必要もないですしね。

アルバイトなどで接客業についていたこともありますが、愛想の良い丁寧に接してくださるお客様を悪く思うことは一度もありませんでした。
逆に、店員だと思ってあからさまに見下してくる態度の悪い人は、裏で店員同士でネタにして笑ってたりはしてましたね。

人間同士は対等
秋雨
2018年10月11日 17:55

笑顔を浮かべられるのは
それだけ心に余裕があるからでしょう。

お金を払うからといって威張り腐ったり
相手を見て態度を変える人間は
周りから信用されません。

そのまま、穏やかにニッコリと
笑顔を浮かべ続けてください。
笑顔は回り回って、自分のため、です。
コミュニケーションの大事な潤滑油ですよ。

人によるなあ
怪傑ゾロリ
2018年10月12日 19:26

ウチのマンションのそばにはコンビニが複数あって割と利用しますが。

店員さんによって私の態度は違うな。
基本外国人店員さんですやん?
だから滑舌よくはっきりしゃべるのを心掛けて最後に「ありがとう」。
特に研修中の店員さんだと必ずニコニコしてゆっくり話す。
焦らせると碌な事にならない、こっちがゆっくりニコニコ落ち着いてれば向こうも落ち着く。

一時期、髪型ピアス挙動等、どう見てもホストのダブルワークだな〜という日本人店員さんがいて、
作業は手早くて全く問題ないんだけど、
お釣りのときに両手でぎゅっと握って目を見て低音の独特の声で「ありがとうございました」とささやいてくれる人でさ。
単に本業の影響で無意識にそうなるだけだろうけど、
この店員さんには無表情に「どうも」だけ言ってた。

もう少し自然体で携帯からの書き込み
2018年10月13日 23:10

店員さんだけではなく、基本、他人さまと接する時には笑顔と敬語を心がけるべきとは思いますが…

トピ主さん、もう少しおさえて〜と思いました。
態度の悪い店員さんて、例えば、どんな感じですか?

笑顔!笑顔!敬語!敬語!と唱える人は、相手にも自分と同じレベルか、客商売の人へはより高いレベルの笑顔を求めがちに思えます。

無言で買い物できるコンビニでも、一流ホテルマンの並みの接客を求め、それをされなきゃ途端に不機嫌になる。

行く店によっては、笑顔や敬語は要らないと思います。
さっと買ってさっと帰る、で良いのでは。
笑顔がニヤニヤに見えるのは作っているからでしょう。

気持ちの良いお客さんは、モタモタせず速やかに支払いを済ませる人でした。
威圧感満載の不機嫌オーラを放たなければ、後は別に。

笑顔とニヤニヤは別物ですよ
リバー
2018年10月14日 13:23

笑顔や敬語、挨拶やお礼。
それで気分を害する人は、接客業以外でもあまりいないと思います。

お手頃価格の店で「ごちそうさま」を言うのは可笑しいと、何度かネットで見ました。
その場合、可笑しいと思って横柄に振る舞うのは客側ばかり。
店側が可笑しいと思う話は見ませんね。
実際に、飲食業でも販売でも聞いた事がありません。

私は店側でも客側でも挨拶やお礼は言います。言う気力があるなら。
家族や友人に「おはよう」とかを言うのと変わりません。

それに、忙しい時や疲れている時は特に、お客さんに挨拶やお礼を言われると元気が出ます。
有り難いので心を込めてお返しします。

現在位置は
です