現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

SNSで特定の投稿にだけ、いいねを押さない友達 携帯からの書き込み

りさ
2018年10月7日 20:40

こんにちは。
自分でもこんなこと気にしているのはどうかと思っているのですが、どんな投稿をしても常にいいね!をしてくれていた女友達Aちゃんが急に特定の投稿にだけいいねを押さなくなりました。

数ヶ月前から撮影会モデルを始めたので、そこで撮影して頂いた写真をSNSでも投稿するようになりました。その頃から、私が写っている画像の投稿だけいいねを押さなくなりました。
元々私は本当にいいね!と思った時しか押さない派で、Aちゃんはいつもみんなの投稿にいいねする!と言っていたので、逆にいいねしていないのが印象に残りました。

先日友人数名で会った時も、Aちゃんは「モデル始めたの?」「雑誌とかなの?」と質問責めでした。でもそれ以外は普通で、自分が自意識過剰なだけかなと思いましたが、共通の友達が「A、あんたに嫉妬してんじゃない?」と相談等していないのに冗談っぽく言ってきて、もしそうだったら友情にヒビが入るようでやだなと思っています。

私はいい友達だと思っているし、最初は全然気にしていなかったのですが、Aちゃんにメッセージなどを送ってもそっけなくなっているような気がしています。完全に自分の考えすぎ&自分の心の問題だと思います。

ですがなんか引っかかるので、、SNSをやらない方からしたら馬鹿らしい話だと思うのですが、Aちゃんはこう思ってるんじゃない?とか気にしないアドバイスとか頂けたら幸いです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
かっこう
2018年10月8日 14:40

友人がモデルを始めた。彼女にはファンができるかもしれない。
SNSはファンに向けての投稿という意味合いが強い場所だと私は思うので、
そういう投稿についてはファンに対してのものなのかな?と思い
自分は対象外だろうと思います。
または、見知らぬ第三者(ファン)に友人(あなた)の特定のお友達認定はされたくない
とも思います。

どの程度のモデルさんで、どの程度の不特定多数フォロワーがいて、
またはフォローはしていなくても見られているのか?
わからないけれど、私は不特定多数に身元が特定されやすいものにはいいね!しないと思います。

線引き?携帯からの書き込み
マンゴー
2018年10月8日 15:16

撮影会の被写体になり、その写真を公表するということは、
そこで撮影していた見ず知らずの方々もトピ主さんを探しだし、いいねなどを押す可能性も大きいですよね?

お友達は、そういった見ず知らずの撮影者とご自分を線引きしているんじゃないですか?
重ならないように、または、トピ主さんの知人として自分のSNSに来訪される可能性を残したくないとか。

撮影会がどんなものでどんな規模かはわかりませんが、
無名モデルを一般の方が囲んで撮るようなものなら、嫉妬は考えにくい気がします。

マイナスの気持ちに振り回されないで。携帯からの書き込み
ファイ
2018年10月8日 18:02

Aちゃんは心の狭い人なんでしょうね。

おもしろくないのでしょう…。

マイナスの気持ちの強い人との付き合いはそこそこでいいんじゃないですか?

まずは、「いいね」を気にしないことです。

調子に乗るからかなぁ
匿名
2018年10月8日 23:38

たかが、撮影会モデル程度で
いいね
がもらえないなんて私に嫉妬してるの?
と勘違いするような人だからわざと
いいね
を押さないのですよ

痛々しいと哀れまれてるのかも
栗おこわ
2018年10月9日 5:58

ごめんなさいね、無知ゆえの勘違いかもしれませんが、撮影会をするモデルの方は雑誌やショーなどのモデルさんと違って自分を撮って欲しい、自分をモデル扱いして欲しい、という承認欲求の強い方なのかな?というイメージです。
アマチュアだけどプロ名乗りたい、みたいな。

ギャラは貰えるのかもしれませんが、撮影会で撮影する側はプロではないのでしょう?

例えば美術のモデルさんがいるとして、その方がモデル中の写真を頻繁にsnsに投稿しても私は微妙だなと思います。
営業目的ならいいと思うんですけどね。ただその場合いいねは求めないで欲しい。

トピ主さんにいいねをくれない友人は、そんなに自分好きなのかな、痛い子だな。と思ってるのかもしれません。

その写真の入手方法が分からないから?
たろすけ
2018年10月9日 7:23

例えば、撮影会に参加した方が撮った写真をネット上で入手しているなら、あなたとその参加者がSNSでつながっていて、その写真に「いいね」することでAさんがあなたの友達だとわかり、撮影者にAさんのページを見られる可能性がある。

写真の入手経路がデータを媒体で、だったとしても、あなたを探すことはできるかもしれないよね。

嫉妬じゃなくて、あなたのほかの投稿にはいいねしてるなら、そういうことじゃないかな。

私は撮影会ってことじゃなくて、○さんが「いいね」してくれたことで、○さんと知り合いだった△さんに見つかったことがあります。△さんのこと、知っていたけれど、つながりたいわけじゃなかったのよね。

あとは、写真の著作権とか、かな。
撮影会の主催者と、撮影者の間で、撮影した写真の取り扱いについてルールがあると思う。もちろん、あなたも主催者との間で取り決めがあるでしょう。
あなたが被写体であっても、取り扱いは注意したほうがいいんじゃないかな?

撮影会の参加者と繋がりたくない
Vanilla
2018年10月9日 11:03

これまでは「友達の友達」という感じの繋がりが出来てもあまり気にはならなかった。

だけどカメラ趣味の人たちは友達感覚という感じではない。その撮影した知らない人と繋がってしまうのは出来れば避けたい・・・だからイイネ!しないでおく、なのでは?

直感とおり、嫉妬でしょ
えびふらい
2018年10月9日 11:35

相談もしてないのに、周りも言ってくるというし
まぁ彼女は少なからずいい気分ではないのだと思います。

私はフォローしてる人が、モデル気取りで自撮りしてるけど
絶対いいねは押さないです。
嫉妬とかじゃなく、自己陶酔が激しく鬱陶しいから。
押せばいい気になってるのを助長させるだけですし、絶対無理!
彼女自身は嫌いではないですが、それだけはホント嫌〜
でも会えば普通に会話します。大人ですから。
ボタンに本音を乗せる人間もいますからね。

そうでないと認めたくないのでしょうが、誰にでも押すのに
それだけは押さないというのは嫉妬にせよ、嫌悪にせよ、そういうことなんだと思います。

仕方ないですよ、人というのは感情の生き物です。

相手は女神でも仙人でもないのですから。

嫌な気持ちとか不安になるなら、投稿しない。
それしかないと思います。

でも、モこの先もモデルになりたいのなら、そんな気持ちも乗り越えないと
その仕事は無理なのではないでしょうか?

つながっていると思われたくない
なつめ
2018年10月9日 11:50

その撮影会に参加された方に、あなたの知り合いだと思われたくない、というのはあるかもしれません。
これはわたしの偏見ですが、露出の多い服装の素人モデルを、お金を払って撮影する趣味の人たちとは、SNSとはいえ接点を持ちたくないですね。。。

プライベートな友人用のアカウントと、撮影会用のアカウントは分けたほうが良かったのかもしれませんね。

宣伝だから
まりん
2018年10月9日 19:33

プライベートのトピ主さんの投稿は興味あるがオフィシャルなものには興味ないのでは?
私も若干そういう区分けします。
カフェ勤めの友達が「今、牧場でソフトクリーム食べてます!」ってソフトクリーム載せてたらイイねしますが、
「私の勤めるカフェの今週の一押しメニューです」ってカフェメニュー載せてたらいいねしない。へーって思うだけ。

写真大好きな友達が日々の出来事や旅行や食べたものなど写真撮ってたらイイねするけど、マクロで花とか虫撮って沢山アップしてたらそれはイイねしないかな。

あとは撮影会ファンとつながりたくないのでは?
私は、地下アイドルやってるバイト仲間のステージ写真に、イイねしてました。
半分ふざけて「歌ってる〇〇ちゃん輝いてるね!また聴くのが楽しみです!」とかコメント残してたら(ライブに行ったことはありません、カラオケ行く仲なので一緒に盛り上がりたいねの意味)
彼女のファン男性から友達申請とダイレクトメール来ました。
「〇〇市に住んでいるのですね?〇〇施設のそばですか?こんなに美人なファン仲間が居てうれしいです。今度一緒にライブいきましょう。迎えにいきます。」
近所の〇〇施設写真の壁紙に、アプリ補整美人の、〇〇市在住の私に興味を持ったようです。
彼は悪い人ではないでしょう。でもぞぞっとしちゃいました。

もしくは美人な知り合いの写真イイねして自分のページに出ると、おすすめできない男友達から、彼女を紹介して攻撃がすごいのかもしれません。

あまり深く追求するのやめたら?

線引きの基準は人それぞれ
匿名SNS好き
2018年10月11日 17:45

特定の投稿にいいねを押さない人いますねー
Aちゃんみたいな人割と多いように思います。
タイトルの通り線引きの基準って人それぞれありますし、何が誰かの拒否反応を刺激するかなんて本当に分からないのよ

そういう人もいるんだな(よく分からないけど)
そういうこともあるんだな(よく分からないけど)

とでも思うしかないですね
分からない事を考えても不毛なんで。
人間関係はスルーする力がかなり重要です

貴方は貴方で楽しくSNSやっていればいいですよ
ネガティブな感情に囚われたってAちゃんからいいねされることはないんだから
それだったら、楽しそうにSNSやって、楽しそうな貴方に惹かれてやっくる
いい人と出会っていった方がいいでしょ

私も携帯からの書き込み
かな
2018年10月12日 8:37

ママ友さんで、自薦でママモデルしてる子います。お子さんも出てる。

ただ、あまり人前に出たくなく、また多分周りもそうであろうと思われるし、失礼ながら自分でガンガン押す、またなり手がいないから出れるんだろうなと感じるために、その必死感からいいねしないですね。

写真以外に撮影の様子や経緯のコメントも長くてアピール感がある。

普段は好きだけど、そこは軽く失笑してます。

一回個人的にLINEきたこともある。写メの。

もう一人、すごくかわいい子がいて、それはオファーがあって出てるみたいで、いいねします。

記事はその会が投稿した画像をシェアのみ、本当に素敵だから。

突き抜けてるので憧れですね。

良い
Jun
2018年10月14日 16:59

と思っていないんでしょう。
そう思う権利は誰にでもあるから
止める?ことは難しい。
ほっておきましょう。

自分を安売りしないで欲しい
ホリデイ
2018年10月15日 12:11

撮影会モデルとは何ぞやと思い検索したら、素人カメラマンがお金を払って露出の高い服を着た可愛い女性の写真を撮影する会の事なんですね。
感じ方は人それぞれですが、性を売りにした部分があり、もし私の友人がこの仕事をしてたら「自分を安売りしないで」と思います。

更にそれを嬉々としてSNSにアップしてたら残念に思うかも。
狭量な人だと軽蔑する人もいるかも。
トピ主さんのご友人も同じで、トピ主さんの価値が下がるように思える行為に「いいね」はできないんだと思います。

ご友人と今後も上手く付き合う方法は、一緒にいる時に撮影会モデルの話題は避ける事、SNSのアップは清潔感ある内容にして、なるべく撮影会に関するものは投稿しない事、ですかね。

嫉妬じゃない
ギブすん
2018年10月15日 20:24

私はどアップの白抜きした自撮りだろうがいいねします。内心では「この人自分が好きで仕方ないんだろうな」「承認欲求高い人なんだな」「かわいいって言われたいんだろうな」等々いろいろ邪推しつつもそれだけいいねしないのは明らさまなのでしかたなくいいねしてます。

色んな人がいて当然。リアルの世界で「いいねしてくれない」って相談するのやめた方がいいです。めんどくさい人認定されるだけです。
その人はいいと思わなかった。ただそれだけでそれ以上でも以下でもないです。自分の好きなのアップし続けましょ!

いいね!を押す基準が違うのでは?
かおり
2018年10月16日 1:58

私がいいね!を押すのは、

嫌だな、馬鹿だな、なんだこの投稿??と思わないもの全てです。

つまり、大したいいね!と思っていなくても負の感情(嫉妬ではなく嫌悪的な意味)を持たないものは全て押すようにしてます。
だって、投稿した本人はいいと思ったから載せているんだろうし、それを敢えて無視する必要もないからです。

ですが、例えばトピ文の撮影会での写真や、
海で撮った水着姿の写真
夫と喧嘩した、姑がむかつくなどの負の感情を吐き出した悪口に近いもの
などにはいいね!は押しません。

撮影会に参加して見ず知らずのよく知りもしない人に写真を撮らせたり、水着姿の写真を載せたりして写真悪用でもされたらどうするんだろう?
契約書があるからと思われるかもですが守ってくれるかなんて分かりません。
破った場合のペナルティはあっても一度流出してしまえば消せませんよ。

どんなコスでの撮影か知りませんがそういったことをしていた過去を一生消せません。

アホだな、大丈夫かな?と思うのでいいね!は押しませんね。
いいね!を押すと「いいね!沢山押してもらえた!撮影会また行こう!」とヒートアップしそうなので。

正直、撮影会調べてみましたが結構誰でも登録できる印象です。
若くて、太ってもなく(太ってても良いのはありましたが)普通以上なら出来るんだなぁと驚きました。
羨ましいと嫉妬していたら彼女もするだろうし違うのではないでしょうか?

そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年10月16日 7:29

その撮影会の写真が彼女にとってただ単に「いい」と思わないからじゃない?
私なら嬉しがって載せてるのね、と判断して「いいね」してあげるけど(笑)
彼女は自分に正直なだけ。

現在位置は
です