現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

試し発言や試し行動をする彼 携帯からの書き込み

あー
2018年10月7日 20:54

長文乱文失礼します。
私と彼は15歳離れています。
私30代前半、彼40代後半です。
ちなみに彼はバツ2です。

彼は仕事をバリバリしていて、お金を稼いでいます。
外車に乗り、趣味のために船も持っています。
普段会った時の食事代や旅行代はほとんど彼持ちです。
それについては感謝しかありません。
でもその都度で必ず何か私を試す発言をします。基本的には、お金の内容です。

「もう仕事やめようかなー、君が養ってよ」
「今月すでに、〇〇万くらい使ったよ。そのうちのいくら君と使ったかな?」
「船もう一台欲しいな。君が買ってよ」
「もっと働いたら〇〇万くらい稼げるだろ?」など。

私が誕生日にプレゼントをあげたりすると、もちろんお礼もいいますが、「今まで俺が奢った分に比べると〜」と言います。

その度に「いつもありがとう」「本当に感謝してるよ」「本当に尊敬してる」と伝えています。
もちろん本心です。でもそれを言わされているように思ってしまうのが嫌です。

私ももちろん仕事をしていて、1人暮らしをしています。基本的に彼がうちに来るのですが、食費や水道光熱費などをもらったことはありません。彼の生活備品も私が買っています。私自身そのことは全く気になっていませんし、もらう気もありません。今月いくらかかったよ!なんて話はもちろんしません。

彼が友達と飲みに行って帰ってきた時も、「俺が〇〇万奢ってきた」とか「向こうが金ないっていうから、〇〇万でご飯奢ってきたよ」、「こんな店行って〇〇万くらい使った」などを報告してきます。

それに対して色々反応をするのですが、本当は私としては聞きたい話ではありません。

日々こんな私の反応を試すようなことを言ってきて、気に入らない態度や回答だと、拗ねます。私に対して何をそんなに試したいのかわかりません。
どうすれば彼が安心できるのでしょうか?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
打つ手なし
さゆ
2018年10月8日 21:12

どうすれば?いやいや、何をしたって駄目だと思います、そこまでだと。
更にその年齢。変わりませんよ。そういう人だということ。
しんどいですよね、毎回それじゃあ。
申し訳ないですけど、だからバツ2なんじゃないのかな。

よく考えた方がいいと思う。

はっきり聞いてみたら
ニャン
2018年10月9日 20:14

性格は直りません。
年を重ねれば、もっと酷くなるだけです。

高収入でお金持っていて、奢ってくれても、
その都度言われるって、マウンティングせずにはいられないのでしょう。

あなたがそれでも、彼を好きなら別ですが、精神衛生上よくないと思います。
結果、バツ2なんだと思います。

別れ話になった時、
これだけ君に使ったから返してと言われないといいですが。

いや・・
aoo
2018年10月10日 11:27

別に試してないよね。

それを「試してる。試し行動。私の反応見てる」って思うからおかしくなるんじゃ?

>「俺が〇〇万奢ってきた」とか「向こうが金ないっていうから、〇〇万でご飯奢ってきたよ」、「こんな店行って〇〇万くらい使った」などを報告してきます。

あなた以外の人にもこうですから。
自分が稼ぎがあるのが自慢。知らず知らずのうちに(知ってか?)上から目線になってるだけですよ。性格悪いというか。お金を持ってる俺って言う感覚。
だからお金に関するトークが多い、しかも「俺がやってやった」って言う自慢が入ってる。
ただただシンプルな話だと思います。
あなたといる時もそう、「俺が出してやってる〜」って上から目線がもう息を吐くように出て来て・・俺様自慢のお金トーク大好き。だからあなたの事試してないと思うよ。
そういう頭の中お金のやつってだけ・・・
あなただけでなく、友だちに会っても同じような事してるよ。
「あぁ。。金の為に働いてるみたいでバカらしいよ〜(笑)」とか言いつつ自慢(笑)
そういう人なだけだよね・・・

あなたのリアクションに納得しないのも、試してるんじゃなくて、「その反応気に食わないな〜もっと感謝しろよ、もっと俺の事すごいって思えて」ってシンプルな話。

結局お金が自慢の俺様上から目線男ってだけの話です。
だから試されてると感じずに「はいはい、すごい〜。えらい〜。もぉ〜」って煽ててやれば調子に乗るよ(笑)
適当に流してればいいんですよ。俺が稼いでお金使ってやってるって言うのが自慢なんだから。

あなたがイラつくのは分かるけどね。
ま、でもお金は使ってくれるんで。いい感じに手のひらで転がせば(笑)

単に自慢したいだけ
ゴイゴイスー
2018年10月10日 15:58

稼ぎも大きく大したもんだとは思います。

で、自慢したいんです。

いろいろ言って「わー、あなたってすごーい」って
言ってほしいだけでしょ。

とにかく、あなたは「すごーい、すごーい」を連発さえ
していれば彼は安心なのです。

ただそれだけのことです。試されているのでも何でもなく、
自慢して褒めてもらいたいだけ。

それにウンザリしたのが前妻二人ってことです。

彼にバツが二つあるの分かる気がする。
苦手なタイプだわ。
2018年10月10日 16:11

幾らお金を稼いで優雅な暮らしをしようと、彼の言ってる言葉で興覚ですね。
恩着せがましくもあり上から目線でもあり、幾らお金持ちでもうんざりです。
多分今迄の奥さんにもそうだったのでしょうね。
「俺に感謝しろ。」が丸分りでもう一緒に暮らせないと思ったのではないのかな。

これって試し発言って言うのかな?。
俺は金持っているぞ、凄いだろうのアピールなのか分かりませんが、其れなりに稼いでいる男性だからこそか、奢ってやった発言だのが逆にみみっちい男性に感じますねえ。

彼はトピ主さんに「凄い。」「稼ぎのある人ね。」とか褒めて貰いたいんじゃないのかしら?。
何れにしても私は苦手な男性ですが、トピ主さんが今後もお付き合いするなら、褒めるか「其の何でも金額で言うのは下品だから止めた方が良いと思う。」とハッキリ言うかの二者択一しかないのではないでしょうか?。
褒めている自分も其のうちバカバカしくなってくるとは思いますがね。

レスします
ギブすん
2018年10月10日 20:09

試してないです。ただ感謝されたい俺様です。私ならそんなに頻繁だとうんざり顔に出てしまいそう。毎回トピ主さんが乗せるから調子に乗ってるだけです。

金しかない男
tantan
2018年10月11日 11:35

金以外には、なんの魅力もなさそうですね。
すでにアラフィフなのに、それしかないんですよ。

器が小さすぎる。
金持ちであることしか自慢できることがなくて、必死でそこをアピール。
実際には、劣等感の固まりだと思いますよ。
本当には自信がないけど、そのコンプレックスをお金で埋めようと必死なのでしょう。

なんで、こんな男と付き合ってるんですか?
金目当てってことなら、勝手だけどね。

バツ2になるのもわかりますね。
お金があることで、人より上にいると言う自尊心を得ているだけなので
結婚したって、対等の関係は築けない人ですよ。

彼は安心なんてしません。
お金しか信じてないから。
そして、お金だけでは得られない物があることも、実は良く知っている。
だから、毎日怖くて仕方ないのでしょうね。

トピ主さん、バツイチになりたいんですね。

ムリだよ携帯からの書き込み
あら
2018年10月11日 18:38

15歳も離れた男性が金の亡者。
よくそんなのと付き合ってられるね。

仕事やめようかな→じゃあ家事お願い
○○使っちゃったよ→使ってくれって頼んでないよ?又は、使いたくなかったら言ってくれれば半分出したのに。
船ほしい→そんなお金あるわけないでしょ。ねだるくらいなら、もっと金持ちと付き合ったら?
もっと働いたら→食べていけるので今で十分。

何度も言われたらこう言ってしまうでしょうね、私なら。

現在位置は
です