現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚して大丈夫? 携帯からの書き込み

ななこ
2018年10月7日 21:33

婚約者について相談させて下さい。
彼氏:32歳 私:28歳
交際半年で同棲、1年でプロポーズ、現在は婚約中で1ヶ月後に入籍予定です。

入籍を前にして、彼にイライラすることが多く、マリッジブルーなのか結婚しない方がいいのか、分からなくなってきました。
具体的には、以下のようなことに不満を感じます。

1.見下す発言が多い
私や家族以外の人に対して、見下す発言が大変多いです。口癖は、「どうしようもない○○」「しょうもない」「使えない」。例えば、近所でちょっと派手な人を見ると、「この街はああいうどうしようもない人ばかりだから嫌だ」とか「会社は使えない奴らばっかりだ」とか。
最初は聞き流していましたが、同棲を始めて毎日のように聞いていると、そのような発言に反応するのも嫌になってきました。
大人しくて口数が多い方ではないので、私の前で気を許しているのだと思い直すのですが、やはり聞いていて気持ちのいいものではありません。

2.機嫌が悪くなると無視
家の中でも外出中でも、機嫌が悪くなると急に話さなくなり、話しかけても無視を貫きます。大抵が疲れた時と空腹な時で、休憩させたりご飯にするとけろっと戻ります。外出中の無視が1番辛いので、嫌なことは言葉で教えてと話し合ったのですが、なかなか直りません。もういい大人なのに、言葉で言えずに態度で表してくるところがとても子供っぽく感じています。

上記以外にも、不満を上げればきりがないですが、この二つが1番引っかかっています。
多かれ少なかれ恋人への不満はあるものだと思います。お互いの両親も結婚をとても喜んでいるし、根は家族思いの優しい人なので婚約破棄なんて大袈裟だとも思うのですが、結婚しても続けられるのか不安に思う気持ちもあります。

こんな彼への不満は飲み込んで、結婚するべきでしょうか?また、結婚生活を上手く続けていくコツを教えてください。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
さゆ
2018年10月8日 21:21

根は家族思いの優しい人?え?
そんな人が「機嫌が悪くなると無視」なんてするかなあ。
本当に優しい人は無視とかしない、というのが私のイメージですけど。

あなたを見下すのもその「無視」も、結婚したら普通にされ続けていくわけで、そこにどうしても疑問を感じるなら立ち止まったほうがいいと思いますよ。

ちなみに私は夫と結婚する際、そういった「不安」は一切ありませんでした。
もちろんお互い駄目なところもありますけどね。
でも相手を見下すだとか、無視をする人間と一生暮らしていくなんて無理。
「大丈夫?」って自分で不安に思うなら、大丈夫じゃないんだと思いますよ。

ここでなんとかなるさで踏み切って「新婚です、後悔してます」なんてまた悩みを投稿するような人生、選ばないでね。

二人で決める
ゴロちゃん
2018年10月8日 21:42

結婚は結局二人で決めるしかない
そして、相手に対する不満がなくなることもない

別れる、我慢する、
どっちを選んでも、きっと後悔するのが結婚です

そういう結婚生活を上手く続けていくコツは
・お金にけじめをつける
・喧嘩を引きずらないための工夫
・頑張りすぎない

そういえば、彼は休憩させたりご飯にすると
けろっと機嫌が戻るのでしょう?
ななこさんがちゃんとわかっているようですので
きっとうまくやっていけるんじゃないでしょうか

いいの?携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年10月8日 23:52

え、そんな男と結婚するの?
そいつのママになりたいの?

私なら、見下す発言は倍返し、自分の気分次第で無視なんてされたら、外出先なら無言で先に帰って、そのまま音信不通にして別れる位の勢いですね。家にいたなら黙って外へ出して鍵かけちゃう。自分のことちゃんと口で言えるまで帰ってくんな!って感じです。

完全に舐められてるんですよ、貴女。
夫婦は対等ですよ。

そんなに結婚焦ってるの?
こんな男で本当にいいの?

結婚したら、ストレスは倍に
ちょ無理
2018年10月9日 12:03

子供が生まれたら、ストレスは10倍になります。

>やはり聞いていて気持ちのいいものではありません。
こういったことの話し合いはなさってますか?
不満を伝えても改善されないようなら、入籍前にお別れすることをお勧めします。

年齢の割に子供
秋雲
2018年10月9日 13:07

1番目が駄目と言いますか深刻な瑕疵だと思います。私の職場の周りに熟年離婚した方

もチラホラいらっしゃいますが、最大公約数的に共通するのが1番目の瑕疵ですね。

これが無ければ、まあ誰でも欠点は〜というつもりですが、これは正確にいうと

性格ではなく性質、一生ものです。いくら道徳の教育を受けても無理な人が存在す

るのと似てます。後は貴方がそれを上回る恋愛感情をどれくらい持続できるか

恋愛感情に代わる何かを見いだせるかじゃないですか?私は自信がないからパスし

ます。あと彼は意にそぐわないアドバイスを、批判と受け止めてムキになる事ない

ですか?反対意見や諫められたりしたら過剰に怒るときないですか?ちょっと

それも気になったので。もしそれもあればレッドです。

現在位置は
です