現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式 新婦の母親へイライラ 携帯からの書き込み

あじさい
2018年10月7日 21:40

開いていただきありがとうございます。

今後の対応についてご意見いただきたく投稿しました。

最近友達(新婦側)の結婚式の受付を依頼され快く引き受けました。

当日。
受付にお母様がこられ、いきなり「これおつり分だから」と会費制だったのでおつり分の封筒を渡され、タッチの差で係の方からお車代の入った袋を渡され渡すように指示されました。その時点でお願いします等なく少し感じ悪いな〜と思っていましたが、バタバタしてるからかな?と流しました。

お車代といわれた袋の中には、受付係をした新郎新婦の人5人の名前がありここからとるんだ?といいながらいただきました。お車代以外にも私たちの受付代もありました。

係の人のミスだったのでしょうが、その後新婦母に「勝手に自分たちでとったんか。おつりだけあけろといっただろ」と挙式のあと会費をお母様に渡した時に言われました。

なんだか自分たちがすごい無礼をした言い方をされ、正直祝う気持ちも失せ、帰りたくなりましたが友人に罪はないと思いぐっとこらえ参加しました。

その後一旦お車代などスタッフにお返しし、手渡しに来たさい「あんたさっきはごめんね〜お兄ちゃんに妹が可哀想だって怒られちゃった」といいながら渡しにきました。現場をみていたお兄様から謝られることはなく式の最後のお見送りも雑談をふってきました。

式翌日友人から「なんか母が迷惑かけたみたいでごめんーまた会おう」的なメールがきました。

返事はまだできてません。

皆さんならどうしますか?
触れずにメールするか、あれはないと言っていいものか迷っています。

ユーザーID:1819793083  


お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
失礼にも程がある
姑根性
2018年10月8日 16:17

正直に言いますと
とっても下品です。
お祝いの席それも主催者側。
新婦のお母様ですよね。
許すとか許されないとかではなく
ごめんなさい、もうそういうレベルでは
無い気がします。
自分の娘が一生懸命受付をして
お友達のお母様より暴言というか
聞いたこともない言葉を浴びさせられて
「ごめんね〜」で
終わるなんて私には
考えられません。

ユーザーID:9693766277
許せない携帯からの書き込み
ママ
2018年10月8日 17:16

ごめんなさい。
で、許せるレベルではないです。
多分 受付として雇った位の感覚だったんではないでしょうか。

ユーザーID:8790691557
ありえません
ロールケーキ
2018年10月8日 17:47

新婦の母親がそのような対応をするなんてありえません。
わざわざ受付をしてくださる人に対して、お礼の言葉もなければ、暴言まではいて。

私なら、その新婦とも今後のお付き合いは遠慮したいです。
だって、そんな非常識な母親に育てられた娘でしょ。
しかも、お兄さんも少しは常識人かと思えば、そうでもないみたいですよね。
私が新婦の兄妹だったら、自分の母親をしかりつけますし、あなたに対して、謝罪します。

ユーザーID:1537042898
エールを押しました
もみじ
2018年10月8日 17:55

でもね、もう会わない人でしょ?
嫌な思いは引きずったら損しますよ。
さっさと忘れた方がいいのです。

新婦さんが大事なお友達なら、新婦母の事は無かった事にして今まで通り付き合う。
そうでないのならば、少し距離をおけばいいのです。

ユーザーID:2917484970
ここに書いたように
鬼灯
2018年10月8日 18:29

あったことだけをまずは伝えてみては?それに対するお友達の返信次第ですね。

ごめんごめんーで済まそうというならもうそういう残念な一家の娘さんなんですよ。近い将来またやらかします。そういう冠婚葬祭での価値観のずれで、学生時代の友人と疎遠になるのはよくあることです。

それを踏まえてあえて何も言わない、返信もせず切ってしまうのもいいような気もします。そうされても仕方がないレベルで失礼すぎるお母さんでしょう。

ユーザーID:2522148117
新婦側・スタッフ・トピ主みんなが悪い。
姑バンザイ
2018年10月8日 18:33

>タッチの差で係の方からお車代の入った袋を渡され渡すように指示されました。
この文では状況がはっきりしませんが、
お車代・受付代は事前に新婦側(トピ主は新婦の友達だから)がお金を入れて用意しておくのが一般的。
お金が入ってない封筒を渡すよう受付に指示するのはスタッフとしてありえません。
お金が入ってないならば新婦側にお金を入れてもらい、封筒を受付に渡す指示をするべき。
新婦の母親から「これおつり分だから」と渡された封筒から、母親の確認もしないで勝手に解釈して、おつり用封筒からお金を入れ、お車代を渡したり受付代を貰ってしまうトピ主もありえません。忙しいとしても。

新婦母親、スタッフ、トピ主も配慮がたりません。
確かに一番悪いのは、新婦側です。お車・受付代は事前準備が鉄則ですから。でも、封筒のお金は新婦側のお金です。他人のお金は慎重に扱いましょう。

>新婦母に「勝手に自分たちでとったんか。おつりだけあけろといっただろ」
と言われても仕方ない気はします。

トピ主もいい勉強になったと思います。
お願いする感謝の言葉の重要性。お金に対する確認の重要性等々。この失敗を今後に生かしてください。

感謝の言葉も言えない横柄な母親、事の重要性がわかってない脳天気なメールをする友人(新婦)とは疎遠でいいと思います。
これからも友達付合いをする気があれば、
「私も確認しなかったのが悪いので、ごめんねー。落ち着いたらまた会おう」でいいと思います。

ユーザーID:0684977708
すみません
同居嫁
2018年10月8日 18:40

文章の意味がよくわかりません

>タッチの差で係の方からお車代の入った袋を渡され渡すように指示されました
この、係りの方というのは、会場の関係者ということですか?
渡すように指示されたというのは、誰に何を渡すということ?

>お車代といわれた袋の中には、受付係をした新郎新婦の人5人の名前があり
これは受付を頼まれた、新郎、新婦の知人5名の名前と言うことですか?

>お車代以外にも私たちの受付代もありました
お車代以外にも受け付け代?
その渡された袋の中にはどう言う状態で入っていたんでしょうかね?

まさか渡す人の名前が書かれたメモと現金がそのままあったわけではないですよね?

でまあ、お母様の反応ですが
最初の言い方や謝り方に問題はあるにしろ、そこまで目くじらたてることでしょうか?

それに、見てたのにお兄様からは謝られなかったって
お母様に注意し、お母様が誤りに来た、それで十分なのでは?

>皆さんならどうしますか?

返事をするとしたら
「ちょっとビックリしたけど、バタついてたものね〜
気にしないで〜」と言う感じかなぁ〜

まあ主さんが、泥棒扱いされて許せない?とか
お礼目当てみたいに思われたと許せないのなら
あれは酷すぎると、思ったことを言えばいいのでは?

ごめんなさいでは許されない?
じゃあ他にどうしたらいいのですかね?

ユーザーID:5455313939
ご友人の幸せを望む
もも
2018年10月8日 21:15

親は選べないから
ご友人結婚して 実家と物理的に距離置けて良かったんだな
と思うかな。

新郎側は 厄介な義理母との付き合いが増えてご愁傷様と思うけど。

そういう非常識な無礼を働く人をまともに相手しないことです。
お車代も一旦返して正解だったかと思います。

自分だったら 嫌味半分で、
係りの方からお車代といただいたのですが
手違いだったようですね
すいません。(一旦形だけ謝って)
と言って お車代は返却し
後から 用意されても、いえ結構ですので お気持ちだけいただきます
と突っぱねるかな。

友人にはあえて何も言わないかも。
友人自体が非礼を働いてないなら
お祝いの席だし、実母がそんなことやらかしたと知ったら
一生悔いの残る結婚式になるからね。

でも、彼女の実家とは二度と関わり持ちたくないので
出産で里帰り中や地元帰省中でも
彼女の実家には誘われても行かないかな。

彼女にとって母親は時限爆弾のようなものだから
下手すれば 夫との関係が 母のせいで悪くなる可能性もあるだろうし
彼女自身が 親のそういう面知ってて(貴方がいわなくとも
長い生活の中で本人がよくわかってるはず)

自分の家庭と親との付き合い方を考えてないとダメだろうけどね
部外者がどうこういうことじゃないし

彼女も大変だなと同情するにとどまるかな

ユーザーID:1993446934
トピ主携帯からの書き込み
あじさい(トピ主)
2018年10月8日 21:51

姑根性さん、ママさん
ありがとうございます。

何か返事を返さないととあれから友人に返信しました。

式に呼んでくれたお礼等したあとに、やんわりとお母さんについてはスタッフの人とうまくいってなかったんかな?と返信したところスタッフの案内がちがく焦った笑、とあり、あまり詳細をしらないのかと思いお母さんに言われた言葉と訳がわからなかった旨をつたえたところ私たちにお母さんがキレたことは把握してました。

そしてお母さんがキレた経緯をようやく把握することができました。

確かにスタッフの案内間違いでしたがそれを知っているのにしっかりとした謝罪もなく友人が悪いわけではないですが、正直もう連絡先をブロックしたい気持ちです。

ユーザーID:1819793083
私なら気持ち言います。
まあね。
2018年10月8日 22:30

私なら友達に返信しますよ。

「結婚改めておめでとう。
結婚式の受付は上手く出来ていたのか分かりませんが、お母様に無礼な事をしたつもりは無かったですがお母様を怒らせたみたいで本当はどうしたら良かったのかと今もなお困惑しています。お母様は何と仰ってますか?」と書きます。

お友達はお母様の事聞いてるからごめんと言って来ているけど、何処まで聞いているか分かりませんね。
「貴女のお母様のあの態度は酷い。」と直接書くと喧嘩腰になってしますのでちょっと遠回しに言います。

その返信にお友達が何と言ってくるかわかりません。
次回会える時に聞いてくれるかもしれません。

しかし何気に言葉遣いのせいもあるのかもしれませんが下品な感じの母親でもありますね。
そんな母親に育てられたお友達はきちんとした方なのでしょうか?

ユーザーID:6911073762
迷惑?ではなく
パンダママ
2018年10月8日 22:51

迷惑かけましたって?
まるで私を使用人のように扱い
泥棒扱いまでしたのに
それを簡単によく言えるね。
私もプライドが傷ついたので帰ろうと思ったが
貴方に罪は無いと思ったが
貴方の軽いメールの謝罪で理解した
似たもの親子だね。
もうこれであなたと悪縁を切ろうと思います。


と私なら送ると思います。

ユーザーID:4864680190
下品な母親
さわ
2018年10月9日 7:05

いやはや、結婚式の受付って普通は新郎新婦の仲の良い友人たちが、好意でやってくれるものですよね。その方たちに対して、お礼の言葉がないばかりか、あまりに失礼な物言い。。。
品がなさすぎて、恥ずかしすぎます。

そんな母親に育てられ、ご友人は常識的な方に育ったのでしょうか? そういう母親と認識できていたら、前もって、受け付けの友人たちにはお礼を言うように伝えておきますし、お車代のお釣りなどを託さないと思います。

私なら、今後のその友人とのおつきあいもちょっと考えてしまうと思います。

ユーザーID:7054904685
多分、妊娠出産時も同じ携帯からの書き込み
さやか
2018年10月9日 7:23

友人は悪くないですが

とりあえず無視します。
今後も繰り返しますので
また悩む、ストレスたまる
本当に縁が切れてしまいます、

新婦の家族に態度で表しましょう

それは距離を置く事
無視していて
また何か頼まれたら

私には敷居?高過ぎて申し訳ないのでお断りします。
家族が本当に謝り方も悪ければ娘が困る事になる事を実感させましょう。

ユーザーID:9816188776
ハッキリと言っておこう
ぺぇ
2018年10月9日 7:44

モヤモヤが残りますよね。

「お母さまにあんな言い方をされてとても不愉快だった」と、新婦にははっきりと言っておいた方がいいと思います。

そこで新婦が真摯に謝るのであれば、受け入れて忘れましょう。

逆切れするようであれば、それはお心のままに。

ユーザーID:1715089825
私なら受け取らない
kuma
2018年10月9日 8:33

私だったら、お車代や受付代を再び手渡しに来た時に、
結構ですって受け取らないわ。

「ごめんね〜」って、あなたたちに謝ってるわけじゃないでしょ?
「妹(新婦)が可愛そう」だからでしょ?

ふざけんなって話です。
結婚式で受付の手伝いをした上に、泥棒呼ばわりですよ?

新婦が悪いわけではないけれども、新婦に経緯を説明した方がいいのでは?
その軽いメール内容からすると、詳細を知らない様子ですし。

その後、新婦がお母様と話すかどうかは新婦次第ですけど。

ユーザーID:8902574882
娘は母親に似ますよ携帯からの書き込み
ええ
2018年10月9日 8:49

母親の姿は娘の将来の姿と言えますよ。
(反面教師にする人もいるでしょうが)

そのご友人、現場を見てなかったとはいえメールで「ごめんー」で程度の認識なら、血は争えない可能性大です。かなり下品で非常識ですよ。

返事は気が乗らないならしなくてもいいです。あるいは、正直、かなり気分を害したと伝えてもいいのでは。親に話したらかなり怒っている、といって反応を見るのもありですね。

すぐさま縁切り!ではなくても、今回の事は常に頭に置いて様子を見ながら接し、やっぱりと思うことがあったら、すぐさま離れましょう。

特に女性は、結婚・出産・育児など人生の大きな転換期で、思わぬ本性をさらけ出すことがあります。昔は良かったとしても、過去として振り切るしかない場合もあります、残念ながら。

ユーザーID:0350708391
嫌な思いが残りましたね
icvuvy
2018年10月9日 8:57

失礼な人ですね。
こういうお母さんに育てられた
ご友人、お兄様が常識のある人に
育って何よりだと思います。

反面教師というのでしょうか・・

ご友人との今後ですが、
トピ主さんの気持ち次第でしょうか。

受付を、友人にお願いしたこと
快く引き受けてくれた大切な友人
なので、お母さんも
それなりに気配りしてね・・

とご友人から母親に
事前に話しておくことは
必要だったかと思います。

ユーザーID:3089969343
準備不足だね
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月9日 9:04

新婦側の準備不足。お車代と受付の方へのお礼代は別にするべきを一緒に入れてしまった新婦側が悪いと思う
そりゃ入っていて、名前が書いてあるなら、そこから取るのか?と思うのは普通かと思う。

新婦のお母様のは暴言だね。娘の祝いなのに礼儀が欠けていると思う。

礼儀よりも人を「あんた」と呼ぶ時点で、無礼でしょう。
名前を知らないとしても娘さんのご友人です。名前を言わなくても「すみません」と呼び止める言い方もあります。
ずいぶん腰の高いお母様でしたね。

新婦も謝ったけど・・これは新婦に私なら正直に伝えるけどね。

「お母様からあんた呼ばわりしたよ」「なんか勝手に取った(盗んだ)みたいな言われ方で、私達が無礼をはたらいたみたいな言われ方で少し気分悪かったかな」
「友人には悪いけど祝う気失せたから帰りたい気分だったよ ごめんーだけで済むのかな?」

とメールで伝えるかな。

ユーザーID:6614493437
トピ主さんに対する、友人母子の認識
notamerit
2018年10月9日 9:57

なんですか、そのお母さん。
非常識とか、そんなレベルじゃないような。
「ハレの日に娘の顔に泥を塗った失礼な母親だな」と最初は思ったのですが
本当にそうなのかな?とちょっと疑問も持ちました。
もしかして、新婦であるトピ主さんの友人に
感化されている可能性は無いのかなと。

当然娘(新婦)からは、受付をやってくれるトピ主さんのことは
重々聞いていると思うんです。
お金の手配や受付の手順など娘とは散々打ち合わせしているはずで
受付の友人(トピ主さん)への伝言を頼まれているはずなので。
ところがこの口の悪い有様です。
案外娘自身が「あじさいって○○(トピ主さんの短所)でダメだからさー
お母さん、きっちり見ていてよねー」とかなんとか
トピ主さんを落とす発言をしていた可能性もあるんじゃないかな・・と。
それに感化されていたとしたら、最初っからつっけんどんで
上から指示するかのような応対だったことを考えると
それも納得出来るように思えます。

過去トピにもたくさんありますけど
結婚式を境に友人関係が崩れるなんて、よくあることのようですよ。
トピ主さんを煽る気は無いけれど、よく考えてみられた方が良いと思います。

ユーザーID:1189686880
他人事だからいうけど
うーこ
2018年10月9日 10:22

それはかなりむかつきますね。
本音なら「私は受付を頼まれたからやっただけでバイトしたわけじゃない。
あんなふうに言われる筋合いはないし、正直失礼すぎて常識を疑った。」といって
新婦ごと疎遠にするな。母親がそうってことは娘の意識も似通ってる場合が多いし。
お兄様からの謝罪は別になくてもいいです。お兄さんは悪くないもん。

でも、たぶん自分がその立場だったらなにも言わないな。
なにも言わず気持ちが落ち着くまで、そっと避けます。
どうせ結婚したらしばらく忙しくて疎遠になるだろうし。

ユーザーID:1065876235
 
現在位置は
です