現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖母について

y
2018年10月7日 21:55

私の母は三人兄弟なのですが、長女である母を妹や弟に比べて大切に育てず、母は中学生の時から寮暮らしをしていました。
それもあり、長女の私の育てかたがわからず、私は妹たちと育った環境の違いに時々憤りを感じることがあります。
それでも、優しく育ててくれた母にはとても感謝をしています。

しかし、祖母は母には『専業主婦でいなさい』などと子育てにいろいろ厳しくしていたにも関わらず、母の妹には特に何も規制をかけていないようです。
そのせいで、今母はブランクや10数年働いてなかったこともあり、なかなか職につくことができず、家計が苦しくて私の将来の進路や金銭面とても不安な状況です。

母と私を苦しめる祖母を恨んでも恨み切れません。
いなくなってしまう前になにも気づいていない祖母に苦しんで欲しい、そう思うようになってしまいました。
ほんとに思ってることを言ったらきっと傷ついてしまうのでしないほうがいいですか。
このまま目をつむってしまうのが正解ですかね。

悔しいです。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
憎しみからは何も生まれない
エルダーフラワー
2018年10月9日 2:54

誰かの責任にしてしまうことは楽です。でもそうすることで何か状況が変わりますか?

若いあなたにはわからない価値観が当時あリましたし、お母様もその人生を受け入れたんですよね?こういう事は誰か一人が悪いわけではないんです。

50歳の私の友人は専業主婦がほとんどです。

人の価値って与えられた場所でどれだけ頑張れるかだと思うんです。

私には発展途上国から来た親友がいますが、彼女の頑張りを見てると、自分が如何に甘っちょろいかを実感します。

世の中は思い通りに行く方が珍しいです。

私の言っている意味が分からなければ、本を読みましょう。どんな本でもいいです。そうすればわかる日が来ると思います。

前を向いてみませんか携帯からの書き込み
あわい夜
2018年10月9日 23:28

お祖母さんを罰したい気持ちは理解できます。
文句を言ってトピ主さんの気が晴れるのであれば、言うのもありだと思います。

それとは別にご自身のことはよく考えてくださいね。おいくつかわからないので、的外れになってしまうかもしれませんが、金銭的に厳しいのであれば、バイトなどしてでも少しでも進学の足しにする、奨学金を探すなど自分の将来に対しできることがある気がします。

お祖母さんにとらわれることで、自分の未来も閉ざすことにならないか心配しています。お祖母さんのことでしたら、トピ主さんが言わなくても、子どもも孫も近寄らなければ、十分罰することになります。

どうかご自身のことを大切にされて下さい。

現在位置は
です