現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悩んでいます 携帯からの書き込み

お餅大好き
2018年10月7日 22:06

わたし(27歳)には、付き合ってもうすぐ三年目を迎える一個下の彼がいます。
彼の、食事の食べ方が気になって仕方がありません。具体的には、時々ペチャクチャ音がなる、猫背なためか犬食いに見える、焦り食べ(仕事で忙しくて早食いになったらしい)です。お洒落なディナーとかでは彼も気にするので大丈夫です。

付き合った当初は、なんとなく気になるくらいでしたが、半年以上経ってから直せないのかなと思いつつ、彼に「ゆっくり食べたら体にいいよ」と傷つけないように言ってました。だけど、やっぱり音が気になりますし、もう大人なのだからはっきり言おう、直せるのなら直した方がお互いにとっていいだろうと思い、徐々に食事中のこういうところが嫌だ、こうしたらどう?などと相手に伝えるようになりました。

また、食事中は一緒に姿勢を気を付けたりしました。
だけど最近、わたしは彼に言うのが嫌になってきました。彼に毎回言うのは私も気を遣いますし、彼も毎度言われるのはリラックスして食べれないだろうし。最近では食事中にイライラしてしまいます。

はたから聞いたら、なんで三年間も我慢してるのかと思われるかもしれませんが、食事中のことと、あともうひとつ理由はあるのですが(ここでは関係ないので省略します)、我慢できなくて、二年目の時に一度別れを切り出しました。
ですが、彼の優しさが忘れられず、また彼も頑張って直そうとするためきっぱり関係は断てませんでした。

彼は凄くいい人で、わたしから言われた時に直そうと努力してくれます。また、両親はそういうの注意してくれなかったから、むしろ注意してくれてありがとう、と言われます。これ以外は好きなので結婚も考えましたが、結婚すると毎日一緒にご飯食べるので何十年もがまんできるか心配です。

このまま関係を続けるかはっきり別れるか、どうしたらいいか悩んでいます。
なにかアドバイスいただけたらと思います。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
耐えられるかどうか
さゆ
2018年10月8日 21:29

食事のマナーはもう、成人後は変えることはほぼ無理だと思います。
強い意志があれば、外では気をつけていられても、でも油断すると必ず出てしまう。
リラックスした時、あとは家庭での食事時では間違いなく出ると思う。そういうものだから。

なので、それが生理的にダメだ、、と辛いなら結婚はしんどいものになると思いますよ。

実はうちの父親があなたの彼氏さんタイプなんです。母親はきちっとしつけられた人で食べ方は綺麗。私はそんな母親に厳しく食事マナーを教えられ、ありがたいことにどこへ言っても恥ずかしい思いはせずに済んでいますが、家庭の食卓では、母が毎回のように父の食事マナー(肘をつく、麺類でもないのに吸うように食べる、箸を舐めるなど)を注意してばかりいる環境で育ちました。

でもね。母は「あーもう本当にイヤだ、恥ずかしい」と言いながらもその他の部分が色々と秀でている父のことが大好きだったみたいで、毎回注意しながらも愛情は冷めないふうでした。今でもすごく仲良しです。
娘の私に「本当になおらないの。生育環境って大事よね」って愚痴ることも度々でしたが、それでも嫌いにはなっていなかった。

父も毎回「あーはいはい」っていう感じで。これもどうかと思うけど。笑

あなたもそうなれるならね。
どうでしょうか。
割り切れそう?吹っ切れる?

現在位置は
です