現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポ少保護者付き合いの乗り越え方 携帯からの書き込み

ドンマイ
2018年10月7日 23:22

こんばんは。

娘が5年生です。2年生からミニバス始めています。週に4回練習ありそこそこ強いチームの為、月1ペースで公式試合など試合があります。
娘は後から入ってきた子にどんどん抜かれていますが、練習は休まず、まじめに参加。ベンチワークも率先して行います。

保護者同士の付き合いに辟易しています。仕事休みの時はなるべく引率しています。

保護者の方の多くが、自分の子がレギュラーなのは当たり前で試合に出てなんぼ勝ち進む!という考えの方ばかりです。
またそれに合わせないといけないと思われる親御さんも多いです。

「頑張ってもレギュラーになれない子もいるんだよ。まだ試合に出られるだけマシじゃない。」そう本音で思いながら保護者さんの「なんでうちの子出さないんだろ。」「せっかく(自分の子が)良いパス回したんだからあそこで〇〇(他保護者の子)シュート決めないと。」「え!〇〇ちゃん(仲良しの子)出さないの?うちの子のパスとれるかな?」などと話してる保護者さん同士です。

コーチも上手な子しか目にかけず、娘がドリブルシュートなど練習してても終わるのを待たずに他のメニューを始めてしまいます。切ないです。

私の思いは言えません。ヒガミみたいで。しんどいです。

私は娘がバスケが好きで続けたいという気持ちだけを大事に守りたいので、何とか付き合ってますが。

心がくたびれそうな時があります。

純粋にバスケが好きなだけで入部しちゃいけないのか?
バスケは上手な子たちだけのものか?とたびたび思います。
ひたすら続ける事の大事さを私は尊重したいのですが、そんなの自己満足のひとりよがりなんだなと思ってしまいます。

同じように不遇な思いされてる方、どのように乗り越えたか、教えていただきたいです。
長文に駄文読んでくださりありがとうございました。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
少し離れてみては携帯からの書き込み
ひょうたんかかし
2018年10月8日 11:06

スポ小、保護者同士の付き合いの方が大変ですよね。お察しします。

どうしても勝利至上主義のチームってありますね。うちもそうでした。でも子どもは下手くそで、たまに試合に出てもうまくいかず、見ている方が辛い時が多かったです。

でもやっぱり、子どもが主役なんですよ。たとえ子どもが試合に出られなくても、試合でうまくいかなくても、子どもたちにとってはかけがえのない経験です。お辛いとは思いますが、あと1年半ですし、何とかサポートして上げてください。

チームにもよると思いますが、保護者との付き合いは必要最小限でよろしいかと。もしかすると、余計に試合に出づらくなってしまうかもですが、子どもたちって試合に出られなくても、楽しくやってたりしますよ。

バスケです。気楽にいけるとよいですね。

もう少し、ゆるいチームはないの?
スイートポテト
2018年10月8日 13:33

合ってるチームを選ぶのも大切だと思います
うちの小学校は、男女で強さが違うらしくて、厳しさも違います。
だから、コーチも親も意気込みが違う
例えば大人がスポーツを始めるにしても、ゆるく遊ぶ集まりと、トーナメントに出る集まりは違いますよね?

主です。携帯からの書き込み
ドンマイ(トピ主)
2018年10月8日 20:22

ひょうたんかかし様

共感してくださり嬉しいです。ありがとうございます。
距離を置く、、。そうですね。少し煮詰まっているので、、、。
色々な価値観があるなーと思い知らされる日々で疲れています。
確かに試合に出ていなくても、子どもにとってはかけがえのない経験ですよね。
じっくり見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

スイートポテト様

ありがとうございます。

うちのスポ少は学校区で決まっており、地域は田舎で僻地の為、今所属してるチームしかないんです。

子どもは「楽しいよ。試合に出れないでもみんなといるのが楽しい。」と。
バスケ好きは好きですが、メンバーみんなが好きなんですね。特別好かれてるわけではないと思うんですが、、。

確かにゆるいチームの方が娘には合っていると思います。入団する前にもっとリサーチするべきだったと後悔です。
かなり親が厳しいのが有名で子どもにバスケさせたいけど入団させるのを渋っている親御さんも多いとあとから聞きました。

休部でもいい
ゆるゆる保護者
2018年10月8日 23:16

よくあるお悩みですよね。保護者も、色々ですから。

絶対に勝ちにこだわって、とにかく上を狙いたい保護者もいれば、体力が付いて、友達もできて楽しくやれればいい程度の保護者もいます。

コーチだって、勝つ事だけにこだわって、上手い子しか相手にしないような人もいれば、小学生だと、挨拶や掃除、チームワークなどに重点を置いて、面倒見の良い人もいます。

保護者もコーチも、試合を見ると、つい熱くなってしまうのは仕方ないんでしょうけどね。
 それに、どんなチームか、入ってみないと分からない所がありますしね。

肝心の娘さんですが、バスケをそこまで好きですか?他の競技を知らないから、バスケが一番というだけではありませんか?
 後から入った子にどんどん抜かれるなら、中学生でバスケ部に入ったって、パッとしないと思います。

だったら、思い切って違うスポーツに変更してみたらどうですか?できれば、テニス・卓球・バドミントンといった、個人競技。
 個人競技だと試合に出られますから、いいですよ。まあ、団体戦もあったりしますけどね。

娘さん、楽しくイキイキと練習していますか?本当は自分がさほど上手くない事を自覚して、やる気失っていませんか?
 でも、チームメイトやお母さんに辞めたいなんて言えないし…なんて思っているような感じは?

合わない競技でも、6年生の最後までやり抜かないと、といった考えは不要だと思います。
 軽くテニススクールに見学に行ってみたら、意外と、「テニス楽しい。本当にバスケ辞めていいの?だったら、テニスがいい。」とか言い出しませんか?

それに、本人だって、チームのそういった嫌な雰囲気を感じ取っていませんか?実は、親子で無理していませんか?

初期リサーチを怠ったのは自分
ミシン大好き
2018年10月9日 12:52

トピ主さん、ご自分でも書いていらっしゃいますが、
やはり初期リサーチを怠った結果が今ですよね。
スポーツはもちろん楽しんでやるスポーツもある
し、勝利を求める関わり方もある。だからこそ、
リサーチが大切なんですよ。どちらも正解なんです。

もしかしてご夫婦ともに学生時代スポーツは縁が
ありませんでしたか?

どうやら今のチームは勝利至上主義のようで、お子様
のようにギラギラしていない子は置いてけぼりに
なりがちなのも、よくあることです。学校部活
ではないのだから、それをよしとするか、もしくは
辞めるかしかありません。

そして勝利至上主義のスポーツ団体は、競技が
何であろうと、保護者はみんなライバルなので、
本当の意味での友人にはなり得ません。それはそれで
正しい姿なんです。

お子様が、本当に今のチームにいたいのか、よく
話し合われて下さい。もしチームにいたいので
あれば子供のために親は仮面をかぶってがんばる
しかないですよ。自分が辛いからって子供の楽しみを
奪う親にだけはなりたくないでしょ?

お気持ちよくわかります
いるかうみ
2018年10月9日 17:50

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
私の末っ子が五年生で、まさにスポ少をお休みしています。
一年生から頑張ってきましたが、
年々監督の当たり方がきつくなり、
親としても尊敬の気持ちが持てなくなったので
距離を置いています。

実力不足は本人も承知の上で頑張っていましたが
試合に出られないことを不満には思わないのに、
監督側が使わない理由を探すように子供に
いちゃもんのような叱り方をすることが増え
嫌になってしまいました。

周りの保護者も、みんな人当たりはよいですが
人に頼みごとをするばかりで、断らないタイプの私がどんどん疲弊して行きました。
娘も私も、わりきりがへたで、感情的なお人好しなんだなと思い知りました。
反省するところは反省して、もっと娘の個性が活きる場所を探して行こうと思っています。
主さん、娘さんもどうかより良い状況になりますように。

現在位置は
です