現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

取引先との困ったやり取り

おお
2018年10月7日 23:30

私はフリーランスのお仕事をしています。
イラストを描く仕事が大半なのですが、その中でも最近つらかった仕事があって…。

ある依頼主の方(Aさん)が私のイラストを大変気に入ったということで長期の仕事の依頼がきたんです。
一番初めの仕事はとても順調だったので、多分私のことを安心して任せられる人だと認識いただいたのか2回目以降は担当の方が変わりました。
担当が変更するという連絡の際、新しい担当の方(Bさん)からご連絡いただいたのですが、話しぶりはとてもマジメな方で信用できそうだなと思い承諾いたしました。

しかし担当変更後、1回目の制作物の受け渡しの際、なんというかBさんはよく横文字を使われる方で言っていることは(私だから)分かるのですが違和感を感じました。(アジェンダ・セグメントなどの横文字)
その制作物は修正の返しがあったので再度修正したものを渡すと渡したデータを切り貼りし、その上に他者の作成データからも切り貼りしたコラージュのような画像を修正願いとしてだされました。

全く別のデザインになっていたことや追加のパーツが増えたり、はじめの修正でなくなったものが「やっぱり足してほしい」と言っていることもあったので「とりあえず描いてみて」という危険を感じたため、とりあえず今回いただいたお返事のデザインで描きますが今後のデザイン変更は別で報酬をいただきますといいました。

案の定Bさんは、なんで?という様子でしたが、デザイン1つの報酬でデザインいくつも描かされては困るのです…。(理由も其方都合ですし…)

それにBさんは修正の返しが遅く納期が…と催促すると納期を延ばすから大丈夫と言われたのですが納期が延びるのは「お互い」大変ではないだろうかと思ったり散々でした。

結果としてまた次も頼むね!という感じだったのですが正直担当の方を戻して欲しいです。
戻して欲しいと言うべきなのでしょうか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢
白クマ
2018年10月8日 12:56

相手は個人ではなく法人という認識でよろしいでしょうか?
担当交代は先方の組織の都合なので、トピ主様が口を出すことは出来ません。
担当が変わって仕事がやりにくくなるというのはビジネス社会ではよくあることです。
トピ主様がイラストレーターの巨匠で取引先がご機嫌伺いするような大物ならば「新しい担当は気に食わないから元に戻せ」と命じることは可能ですが、そうでないのならば我慢するしかないと思います。

受注ルールを設定しましょう
み〜にゃん
2018年10月8日 14:58

>担当の方を戻して欲しいです。

はい、担当者を選ぶことはできません。
トピ主さんは、イラスト発注を受ける際の
ルールを設定して書類に明記し、
クライアントに事前に知らせる努力が足りていません。

例えば、初校・再校までは初期見積りで対応し、
それ以降の修正は、追加見積りになると
あらかじめ知らせる必要があります。
そうでないと、自分が損するだけですよ。

相手の担当者さんも素人みたいですから、
発注というものがわかっていないので、
ちゃんと教えてあげないと。

受注時の条件提示はフリーランスの基本
ハラペコ
2018年10月9日 12:05

そのクライアントが元々予算がなくてちゃっかりしてるのか、ただの実力不足なのかわかりませんが・・・。

他の方も書いていますが、自分なりの受注時の約束事を決めてますか?
変更は何回まで、それを超したら追加費用が発生、相手の都合で納期が伸びても同様、大幅な変更は追加案件として換算。

これを伝えずに仕事をスタートしてしまい、あとから「別で報酬をいただきます」と言っても、この手のクライアントには説得力がありません。

外注の立場で担当を戻すという発想がよくわかりませんが、それは無理でしょう。向こうが外注先を変えることはできますが。
横文字はトピ主さんが理解してるなら問題ないんじゃないですかね?

次はしっかりとルールを決めて「この条件なら仕事を受けます」と伝えましょう。

元の担当者(Aさん)に連絡する
りんご
2018年10月11日 11:03

新任のBさんを丸抱えで主さんが教育するのもスジが違うような。
現場で経験を積ませるにしても雑すぎるよう感じる。

相手が組織ならその組織にある程度は研修してもらわないとね。
その窓口としてAさんに連絡。

Aさんの連絡先、まだありますでしょ?
「こういうことがあって大変驚きました。デザイナーとしてお受けできないことは明示してゆく所存ではありますが、Bさんにもご助言頂ければ幸いです」という感じでどうでしょうか。

現在位置は
です