現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古ばかりの人生の意地

朝市
2018年10月8日 0:51

こんにちは。

40代、子持ち、パート主婦、世帯年収800万くらいです

家は中古です。水回りも古くうんざりしています。
立て直す余裕はありません。

それでも、自分好みにリフォームしたいと考えて、できるかぎり節約してきました。
結果、中古・おさがり利用です。

本は図書館で借りるか、
古本屋でまず買い、書店で買うのは、どうしても早く読みたい話題の本だったり、子の
参考書くらいです。

娘の服も、おしゃれなママ友が、おさがりをくれました。

でも、それらは自分でもらう、買うときめたものです。

ママ友のなかには、玄関先に、古着を無断でおいていった人もいます
(おしゃれなママ友に感謝していたのを聞いていたからだと思います)
そのなかには、お箸箱もあり、びっくりしました。

姑は、なんでもおしつけるひとで、
○○協会とかかれた大きなバスタオルを渡してきました。
開封済みです。これは、いま喧嘩になっています。

○○のブランド品なの!と自慢げにいうひとは疲れるし、
もらいたくありません。
もらってくれる?と聞いてくれるひとは素敵なものをくれています。

無断でものをもってきたり、姑のような人は
中古の家に住んでいることをバカにしているんでしょうか。
ありがたがって使え!と言われているようで涙がでてきます。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
家の建て替え携帯からの書き込み
麦子
2018年10月8日 23:21

家の建て替えって、そんなにかかりますか?
世帯収入800万あれば、平和なご家庭じゃないですか?
うちは、同じくらいの収入で、息子を中高私立に入れ、お古なんて着せた事なく、7800万の新築一軒屋を買いましたけどねー

中古の古屋の立て直しなんて、贅沢言わなければ、
2000万くらいでできるんじゃ??

お古、お古、や、さまざまなものをケチっても、結局お金ってかかるようにできてたりするので、極限のケチはやめた方がいいです。

目標を持って貯金するには良いけど、主さん見てると、心がささくれだってる様に見えます。

時には、ぱーーーーっと使ってみたらどうですか?

ちょっと我儘…。
Next
2018年10月9日 1:00

それでも、まあまあ、助かってるんでしょ?

『お下がり』貰って嬉しい!助かる!と、言い過ぎた?巷では有名人なのでしょう。

「要らないものは、『朝市さんへ』」

「かまへんて『朝市さん』だったら、喜ぶわ~」

人によっては、「特別高価なものじゃないし、捨てるには勿体無い…お礼されても恥ずかしい、そっと置いて置こ」
と、悪意ではないかも。
『お箸』は、新品?
ウチでもたまに、予備に買ってたのに、子供は違ったキャラ好みに‥結局使わず仕舞い‥…の物も多々あります。
タオル…企業名の‥…何かこぼした時に。大きな壺、器、包んで仕舞う?普段の足拭きマットに。
ブランド…お客様の宿泊用。トイレの手拭き。
それぞれ、分ければ?
変に、我儘!
貰って助かるのに卑屈になる?
『中古、上等!』自分のセンスで、住みやすい家にリフォーム!家は土台がしっかりしてれば、
手入れ次第で7~80年!経っても住めます。大切に住みましよう!

ひがむのやめてみたら?
のとてす
2018年10月9日 21:02

よく
「コップに半分水が入っいるのをみて、
 まだ半分もないと思うか、
 もう半分しかいと思うか」
という話がありますが、
トピ主さんは少しご自身の状況を悪くとらえすぎでは
ないでしょうか。

・結婚できて
・子供が持てて
・パートで働くことができ
・世帯年収800万円
・(賃貸ではなく)自分の家に住んでいる
・家が賃貸であることに落ち込む程度に
 借金等、家族の健康、家庭の不和の問題がない

というのは、幸せの尺度はいろいろとありますが、
日本の40代の全女性の平均からみると、
何のだかはわかりませんが相当偏差値が高いというと
思います。多分絶対に上位20%位には入ると思います。

中古ばかりなんて、中古すら買えない人に対して
愚痴ることはできないと思います。

結局外野が何を言っても、トピ主さん自身の考えが
かわらなければ変わらないのだとは思いますが、
今のトピ主さんは他の人から比べて我が身の不幸を
嘆くような状況では多分ないですよ。

良い方法とは思えませんが、気になる誰か(例えば姑)
について、トピ主さん尺度でどの位不幸か計ってみては。

2億円も3億円も手に入るシンプルな方法
シンプル
2018年10月9日 22:26

中古が嫌なのですね。あなたの人生にあとどれくらいお金があれば、新品でそろえられますか。2億円?3億円?
それがかなう方法があります。とてもシンプルな解決法が。
あなたがパートを辞めて正社員になることです。正社員になって定年まで働くと平均で3億円以上はあるはずです。
今からでもさっさと正社員になりましょう。夫の扶養内のパートで世帯年収現在800万の場合とどれだけ変わるかシミュレーションしましょう。
世間では夫婦とも正社員という家族も多くなっていますよ。その場合、子供が私立大医学部を希望しても夢は叶うでしょう。今のままでは絶対無理ですが。
とてもシンプルな解決法です。

きっとお下がり好きで有名なのでしょう
若くして遺産相続人
2018年10月10日 12:55

それでなければ、玄関先に無断放置はしないと思います。
「事前にお約束のないお品を置くのはご遠慮くださいませ」と塀に表示しては如何でしょうか?

わが家は普通の個人住宅ですが、何処にいても来訪者がわかります。
部外者が勝手なことをすると(一例では駅が近いので、外塀の上に空き缶を置くなどの無礼)をするのも確認できます。

警察署ではないので、人物の追跡は致しませんが、どなたがしているのかはわかっています。
お隣、お向かいも挨拶程度の関係でお仕事やお子様の学校名などは一切わかりませんが、都心ではセキュリティ対策を個々にしていますから、私どもも襟を正すことは当然です。
喧嘩をするのは不毛な時間を作ることになり、時間の無駄遣いになります。
無礼人に一切関わらずの姿勢を貫いて私にとって修行のようなものです。

客観的に観て人様が無償でくださるものに文句はおかしいです。
希望の品はお金を支払って本来、得る物ですから無償で手に入る品は希望ではない場合が多いのは当然です。

お金を出さないことを優先しているのであれば、仕方のないことでは?
私が主様の立場でしたらお姑様と喧嘩できるエネルギーを別に活用します。

大学時代に得意だったことはございませんか?
今は店舗を構えずにネットで商売ができる時代です。
フルタイムで働いていないのですから資格試験の勉強をしたり、時間の有効活用して現状の不満を解決します。

家はこだわりの豪邸でも半世紀以上の築年になりますと地価で売却することになります。
日本在住でいる以上、いつ自然災害で悲惨な思いをするかもわかりませんから無理に建替えする必要はないと思います。

相続で取得した大手ハウスメーカーの家を15年前に4軒売却しましたが、古屋を解体する費用を引いて地価で売却しています。
現金が最強です。

わがまま
ひな
2018年10月11日 10:21

見下されるのが嫌なんでしょ。
私は、そういうの嫌だから、お下がりは全部断ります。
あの人は見下さないから貰う、この人は態度が悪いから貰いたくない…。
そんなの、相手は知らないっていうの。
その前に、全部、自分で稼いで自分で払いなさいな。

「中古ばかりの人生」とかいうのやめたら?
フ号
2018年10月12日 2:43

「中古品を買って使っています」と聞くと、「中古品ならなんでも欲しがる」と解釈する人もいるようですから。

必要のないものは新品でも要らないだろうに。
なんで、必要のない物、それも中古品を欲しがる人がいるとおもうのか、謎だけど。

むかし、私は使わないキャラクター物のバスタオルを友人のお子さんにと思って差し上げる際に、匂いや糸くずや色落ちが心配だったので洗濯して、「未使用だけど一度洗ってあるから、そのまますぐ使えるよ」といってあげたことがあります。
元々がポリ袋に入っていて、折り曲げた口を一箇所テープでペッと止めてあっただけのものだったので、かえってそのまま渡すほうが気が引けた。
親しい間柄だったから、それでよかったのだけれど。

親のところに渡す手ぬぐいやタオルは、全部水通しがてら洗ってから渡しています。
新品はいざという時に出してきても、そのままでは水を吸わず使い物にならないので、気を利かせているのですが・・・

>姑は、なんでもおしつけるひとで、
>○○協会とかかれた大きなバスタオルを渡してきました。
>開封済みです。これは、いま喧嘩になっています。

すみません。
これからは、ちょっと考えます。

私の元姑は自分が履かなくなったガードルをくれましたけど、さすがに捨てましたわ。
呆れて、腹も立たなかった。

レスします
Lumi
2018年10月13日 16:45

人によりけりですけど、私は中古のものにそんなに抵抗ないし、ブランド品自慢の人がいたら気持ちよくヨイショしてあげるし、○○協会のタオルもありがたくもらっときます。う〜ん、バカにされてるかもしれませんが、他人がどうこうよりも自分がどうかが大事だと思うんですね。
人生って、自分が選んだものだと思うんですよ。中古の家に住みたくないなら新築の家を買えばいいし、お金がないなら正社員で働けばいいと思う。ご主人の給与が少ないとして、その人を選んだのは自分なんです。
世帯年収800万円なら工夫次第で新築の家が建てられますし、決して暮らし向きは不遇とは言えないですよ。根本は生活水準ではなく心の貧しさにあるんです。中古・お下がり利用も自分が望んでそうしてるんです。まあ、リフォームしたら精神衛生が格段に良くなりますし、ローン払いで早く取り掛かったほうが良いですよ。

だから正社員で居続ける女性がいる携帯からの書き込み
あらら
2018年10月14日 0:38

所詮パートの給料なんてたかが知れてますよね。だから、結婚しても正社員で居続ける女性がいるのです。世の中お金です。旦那が高給取りでもケチなら意味ありません。

トピ主もパートではなく、せめてフルタイムで働いたらいいのではありませんか?

トピ主の年収はいくらですか?扶養内なら、笑っちゃいます。だって100万以下でしょう?トピ主がもっと稼げばいいんです。旦那さんの年収を増やすより、トピ主が年収増やす方が楽な事だと思いますよ。フルタイムで働いて、もっと稼いで下さい。

現在位置は
です