現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳腺繊維腺腫 について 携帯からの書き込み

saya
2018年10月8日 0:58

17歳の高校3年生です。

2年前胸にしこりを感じるなあと思い、かかりつけの病院に行くと乳腺繊維腺腫だろうと言われ、紹介状を書いてもらい大きい病院を受診しました。

当時エコー検査を行って、大きさが6センチということが分かり、乳腺繊維腺腫の中でも珍しく大きいと言われましたが、悪性ではないので手術はしてもしなくても大丈夫と言われました。

高校1年生だったので手術が怖いからこのままでいいと思っていたのですが、最近触ってみると前より大きく感じるようになり、前受診した時に取るなら厚みもあるから傷は7センチくらいになるよと言われ、大きくなり続けているのなら学生のうちに手術して取っておいた方が傷が大きくならず、するべきなのかなあと思いはじめました。

そこで質問なのですが、手術をした後傷跡が残りますか?また私は右胸だけのしこりなので手術後左右の胸の大きさの違いは出てきませんか?

経験がある方教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫 安心して
エルテ
2018年10月8日 14:16

私も22歳の時に右胸の乳腺線維腺腫で手術しました。
ちなみに今50代前半です。

先生からは良性なので手術しなくてもいいと言われましたが、
痛みがあったので手術でとってもらいました。
(腫瘍が圧迫している)

大学病院の手術室で局所麻酔で行いました。
先生からは、嫁入り前なのでできる限り手術痕がわからないようにします、と配慮していただけました

乳首の境目に5センチくらいでしょうか、メスを入れてそこから腫瘍をとりました。
実際、手術痕はわかりづらいです。
乳がん検診で全く別のクリニックで診ていただいた医師からも
手術痕がわからない、上手に縫われてますね、と言われています。

ちなみに、日帰り手術でした。
取り出した腫瘍は、唐揚げの鶏肉大でした(例えが変ですみません。手術終了したときに見せてもらった感想です)。
翌日に病院行って傷口の消毒、1週間後に抜糸・・・だったかな。
手術当日は家に帰って、安静。痛み止めの薬ももらったと思います。
仕事には、翌々日くらいから行ったと思いますが、満員電車で押されたりするといやなので、時差出勤させてもらいました。

抜糸の時には、もう痛みとか何もなかったと思います。

25年以上も前の手術でもきれいに切ってもらえてましたので、
心配しなくていいと思いますよ。

20歳のときに手術しました
manaminion
2018年10月8日 15:39

私は左胸の上、脇寄りの位置に、ピンポン玉より少し大きいくらいのサイズでした。
医師は「日帰りで簡単に手術できるから、傷が小さいうちに切除したほうが良いよ」と事も無げに言うので、翌週に手術しました。

部分麻酔だったので腫瘍を引っ張る感覚なども生々しくわかってしまい、初めての手術が乳房というショックもあって、しばらくはトラウマになり夢見が悪かったです。
今思えば局所麻酔+マスク麻酔等で眠らせていただけば良かったなという点は後悔しています。

抜糸まではストレスでしたが、抜糸後はあまり気にならなくなりました。
むしろ抜糸後は、もう胸の腫瘍のことで悩まなくて良いという開放感のほうが大きかったと思います。

傷は4cmほど残っています。
胸の大きさに違いは全くありません。
翌年の夏に海やプールなども行きましたし、ビキニも着ました。
傷はよく見ればわかる程度ですが、私はあまり気になりませんでした。

逆に男子が「その傷カッコイイ!」と騒いだときは笑いましたが。

不安でしょうけれど、早いうちに切除してしまいましょう。

同い年に同じ病気
スライム軍団
2018年10月13日 23:04

17歳の時に右胸の乳繊維腫を部分麻酔で摘出しました。
細胞診で組織片を取った時の痛みは、二十年以上前なのに昨日のことのように覚えています。
採取後に見せてもらった腫瘍は、青梅大の大きさでしたので若干右胸がしぼんだかと思いますが、全く指摘されることはなかったので自己認知の問題かと思います。

乳輪に沿って6センチほど縫合跡がありますが、結婚妊娠出産に全く影響はありませんでした。

私は悪性でなければ、別にあっても良いという考えにはならず、早めにとっておこうという気持ちでした。
私の性格柄というのもありますが、数日間の入院はこれもまた一つの人生経験だなと感じていました。

現在は癌の啓発が盛んにおこなわれていますが、乳癌のリスクチェックには乳繊維腫の既往、という項目があります。
また、この5年後に出産後完全母乳で子育てしましたので、振り返って考えても見つけてすぐに取っておいて良かったと思っています。
今、もし我が娘(19)に何か見つかったら、良性であっても直ぐに摘出を勧めます。

現在位置は
です