現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

築三年のマイホームの買い替え…無謀ですか? 携帯からの書き込み

さゆ
2018年10月8日 1:29

主人の仕事は転勤のない仕事でした。
今は千葉に住んでおり、三年前に大型分譲地の建売住宅を約4000万円で購入しています。

しかしとてもレアなケースで転勤となってしまい、一年後、栃木県に行くことになってしまいました。
今回は確実に、この仕事を続けていくには栃木に永住となり、その後の転勤はありません。
マイホームも購入したばりで住みやすかったのに、とても残念です。

子供の学校もあるので、とりあえずは主人のみ栃木へ単身赴任という形を取る予定ですが、今後いつかは私たちも栃木へ行かなければなりません。
できれば今の住宅を売却し、そのお金を上乗せして、新しく栃木に住宅を購入したいと思っています。
子供も3人と多く、マイホームは私の夢であったため、賃貸は考えられません。

しかし売却金額が半額ともなってしまうとやはり金銭的に厳しくて…
環境などによって変わることは十分承知ですが、築3年から5年でだいたいどのくらいになってしまうのでしょうか?

ちなみに、私たちの今住んでいる分譲地は、まだまだ新築を売り出しております。
私たちは早めに購入したので…外構工事は後付けで200万程度のものをやったり、カーテンはそのまま置いて行ったり、プラスアルファはあるとしても、やはりその場合、かなり価格を下げないと売れないですよね…?

突然のことでかなりショックを受けております。
なんでも良いので住み替えに関するアドバイスを頂けると助かります。

ユーザーID:5245749256  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
新築でしたら、2割減くらいかと。
みやん
2018年10月9日 1:33

4000万でしたら、3200万でしょうか。
これは、新築を買った瞬間からの、中古査定の定説です。

ですが、地域の相場価格はあります。

ネット調べはどうですか?

まずは近所の相場価格を調べてから、不動産屋で価格交渉したらどうですか?

ユーザーID:2018818368
不動産は今が売り時のはずですが
レンのん
2018年10月9日 9:37

いまは不動産が高騰している時代ですが、半額以下ですか?
きちんと査定した結果でしょうか?

元から転売目的ではないから、仕方ないですね

新築バリューがあるので、1日でもすめば値下がりはしますが、少し驚きました

損きりはある程度仕方ないとは思いますが、売却するならここ1〜2年ないのほうがいいと思います
理由は今は不動産が高いから
これがいつまで続くかわからない

将来のことはどうなるかわかりませんが、今後は下がると踏んでいます
とりあえず、今なら増税前の駆け込みにかけてはいかがでしょうか?

外構やカーテンなどは不動産価格には影響はしませんが
リフォームなしで、すぐに住みたい人などをターゲットにする
いっそ、賃貸にするくらいしか思い浮かびません。

千葉も場所には寄りますが、栃木のほうが土地は安いのではないでしょうか?
先のように今は不動産は高騰、増税前なので売りに向いている時期です

数年の我慢として、まずは賃貸の方がおすすめだと思います
転居先に慣れる必要もあるでしょう
ゆっくり腰を落ち着けて、物件探しをしたほうがいいと思います

ユーザーID:3922663120
土地の価格と住宅価格を分けて考える
チュン夫
2018年10月9日 14:10

土地の価格は上がっている場所もあります。今は下落傾向でなさそうなので、土地の価格は購入時とさほど変わらないのではありませんか?

建物の価格は完成して引き渡しした時点から下がり始めます。外構工事も同じです。

自動車の新古車や中古車が新車より安いのと同じ原理です。

カーテンなどは好みがあるので、「そのカーテンが欲しい」という買い手に出会わないと無価値でしょう。

土地の価格と、家屋の価格を複数の不動産屋で相談すれば良いと思います。

まだ新築分譲しているのなら、その不動産屋さんにも相談したら良いと思います。

不動産屋が一旦買うのでなく、欲しい人への仲介だけなら、ある程度売り手が価格を決められます。買い手との価格交渉も可能でしょう。

でも、相場より高いと買い手が無いと思います。

少なくとも、同じ団地の同じ程度の家屋だと、今の新築家屋の価格と比べて数割安くないと普通は買わないでしょう。

ユーザーID:4946429528
定年まで単身赴任は
KM
2018年10月9日 18:09

いっそのこと定年まで単身赴任もありです。
千葉と栃木なら週末に帰ってくることも不可能ではありません。
お子さんの大学進学とかも考慮すると栃木より千葉の方がまだ選択肢が広いです。
いい案とは思いませんが選択肢としてはありだと思います。

ユーザーID:0549672017
トピ主です携帯からの書き込み
さゆ(トピ主)
2018年10月9日 18:41

ありがとうございます。
査定については、まだ出していないのですが、築5年で半額になってしまったという投稿を見かけたので、それくらいになってしまうとキツイなぁと思ったのです。
また、外構やカーテンについては、価値の問題ではなく、まだまだ新築がある中でわざわざ私たちの中古住宅を購入する人がいるのかなと疑問を抱き、すぐに住み始めたい人をターゲットに残せるものは残すほうが、買い手が見つかりやすいのかなと思い書きました。
分かりづらくすみません。
とりあえず査定に出してみようかと思いますが…やはりわざわざ中古を選ぶ買い手を見つけるためには、相当値下げしないといけないのかなと思っております。
少しでも高値で、より早く買い手が見つかる方法や、新築後すぐにマイホームを手放すことになった方など、アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:5245749256
早めに売る
らん
2018年10月10日 6:00

今不動産が高いから、早めに売り抜けた方がいいです。不動産高騰もオリンピックまでと言われていますよね。
周りで売っている新築よりは価格が落ちるでしょうが、外構整備済みで即入居可がいい人もいるかも知れません。
先ずは、複数の不動産に査定依頼。
その査定額を比べてみて、あまり高めの価格設定にせず(途中で下げると、不人気で値引きする物件だと思われてどんどん下げる羽目に)、まず見学に足を運んでもらう。その際は出来れば中はカラに。住んでいるなら、荷物はまとめて極力減らす。これは印象がかなり変わります。
前住人の気配がない程、買おうかな、と思ってもらえます。

そして、栃木の新居ですが、土地勘がないなら絶対最初は賃貸で少し住んでみた方がいいですよ!
住まないとわからない事が沢山あるものです。住むと、ここは良いなという具体的な番地まで分かってきます。
引っ越して、綺麗にしたカラの状態で千葉の家を売り、その金額が確定すると新居購入の予算も明確になります。
また、栃木で土地から買って新築する場合など、近くにすでに賃貸で住んでいれば、工事の遅れ等があっても影響が少ないです。

大変そうですが頑張って下さい。
2回も家が買えるなんて、チャンスですよ。

ユーザーID:9505095365
とにかく査定してみる
ひよこまる
2018年10月10日 9:58

売るなら5年後より3年後の方が高く売れるでしょう。

いきなり半額はないと思いますので、まずは査定(複数で)をしてみて下さい。
売り急ぐのでなければ、大幅な値下げをせずともいいのでは?

それとカーテンはプラスにはならないと思います。
言葉は悪いですが場合によってはゴミになります。

ユーザーID:6488509247
結論は5年後でもいい
50代半ば
2018年10月10日 13:06

今回の転勤も想定外なのに、なぜ栃木に永住と断定できるのでしょう。
5年後、10年後、同じ仕事をしていると考えるのが早計であり、
第一、栃木と千葉なんて、車で2〜3時間の距離じゃないですか。
トピ主は、「私たちも栃木へ行かなければなりません」「賃貸は考えられません」
と考え方が極端で、中間というのがないですね。

今の持ち家を賃貸にするなり、ここ数年は様子見ですよ。
まずご主人の仕事の様子や状況を見て、結論は5年後でもいいと思いますよ。

ユーザーID:5928606268
栃木で買う家を想像してみてください
raum
2018年10月10日 18:06

外構、立地、間取りなど、ほぼ条件が同じ家が2軒あります。
違いは、片方は新築住宅で、片方は3年ほど人が住んでいた中古住宅です。

さて、トピ主さんは、どのくらいの金額差があれば、中古住宅を選んで購入しますか?

それが、トピ主さんが売ろうとしている住宅の値落ち分ですね。
1割とか2割とかだったら「ちょっとがんばって新築を」と思ったりしませんか?
新築をあきらめるのだったら、半値くらいにならないと、と思ったりしませんか?

売買契約って「この価格なら売ります」と「この価格なら買います」が合意して初めて成立するものです。
不動産屋の査定は、「このくらいの価格なら折り合いがつきやすい」という目安でしかありません。


カーテンも同じように考えてみましょうか。
買った家に、自分が選んだわけじゃないカーテンがついてます。
そのまま使いますか?「自分好みに変えたい」って思ったりしませんか?
そして、「ついてきた中古のカーテンに対してお金を払いたい」と思いますか?

自分だったら、「無料でくれるなら使うけど、お金を払ってまではいらないな」と思っちゃいますけど。

ユーザーID:2309388026
補足です携帯からの書き込み
さゆ(トピ主)
2018年10月10日 21:20

栃木には急な昇格で本社のある栃木に行くことになり、降格することはまずないので、今後は栃木に永住となるのです。
そして私たちは家族は一緒にいるべきと考えていて、夫も子供の成長を側で見たいと言っています。
仕事でずっと千葉=栃木と離れた生活をするのではなく、あくまで仕事く家庭なので、一緒にいる方向でしか考えていません。
ですが、あと半年では家などの準備が整わないため、一年間は単身赴任をお願いしているところであります。
小学生もいるので、次の引越しを最後にしたく、慎重に進めていきたいと思っています。

ユーザーID:5245749256
ZEHでないなら早めの売却がいいと思います
コム
2018年10月11日 8:57

せっかく建てたのにレアケースの転勤 ショックですね。
頑張ってください。

2020年以降「住宅の省エネ基準の義務化」が始まるそうです。
私の地域も 新築は ソーラーと蓄電池を備えた ZEHの家が中心になってきています。

もし2020年以降の義務基準に満たない家を新築しまった場合 わずか数年で型落ちになり資産価値が下がります。
主さんの家が ZEHでないなら 建築基準法が変わる前に 早めに売却することです。

もし、今後新築住宅を建設予定の場合、省エネルギー性能は、2020年の義務基準予定の「現在の基準を超えるレベル」、「ZEH強化外皮基準」以上にしておくこと建築基準改定後も安心です。

ユーザーID:1582636910
売る気があればあるほど叩かれる
黒猫
2018年10月11日 9:31

不動産屋も商売ですから、「高く売りたい」と言われればそう価格設定しますし、「とにかく早く処分したい」と言われれば早期成約確実な価格を提示します。

ベンチマークは近隣で同様の住宅が最近売れた価格ですね。
それより欲かいて高い価格ならば売れない可能性が高いです。
下げれば売れる可能性が高いです。

「当面単身で買い手が付いたらまず賃借で転居し、じっくり向こうで考える」という方法なら慌てなくて良さそうですが、お子様の学年とかわからないのでなんとも。

賃借に出してローンを相殺し、その間に頭金貯めて別途栃木で家を買うってのはどうですか?

ユーザーID:2519095229
また…すべき論ですね
都民
2018年10月12日 18:03

>降格することはまずないので、今後は栃木に永住となるのです。

今の時代、ひとつの会社で定年まで勤めるとは限りませんよ。
50歳過ぎたら、早期退職や役職定年も頭に入れないと。
会社だって、変革の時代で10年先はわかりません。

>あくまで仕事く家庭なので、一緒にいる方向でしか考えていません。

数年後、子供は高校卒業したら「栃木を出る!東京に行く」ていいますよ。
千葉だったら、家を出なくても東京へも通えたなんて後悔しないですか。

ユーザーID:5928606268
売り急いだら負け
不動産投資家
2018年10月13日 11:56

不動産投資家が儲かるのは、安い物件を見つけて高く売り抜けるわけですが、
どうやって安い物件を見つけるのか不思議でした。
でもトピ主さんのような方がいれば、相場より安く手放す人がいるのは納得できます。
売り急いで現金化しようとすると不動産屋に足元を見られるんだろうと思います。
相手は「千三つ」といって、強者ですから2年ぐらいのスパンで売却を考えないと
半値で売却も現実にある話しだと思いました。
不動産業界のことをもっと勉強してから、売却された方がいいかと思います。

ユーザーID:5928606268
半額になんてならないでしょう
2018年10月17日 10:07

築3年が事故物件でもないのに、半額になるなら、
私は築3年を狙って買います。
せいぜい1〜2割ダウンくらいでは?
手数料とか税金とか、他にかかるものはありそうですが。

ユーザーID:1419865061
査定をあてにせず相場で強気で
かもん
2018年10月17日 17:11

査定は低く出されがちです、安いほうが売れやすいから
栃木もすぐに買わなくていいでしょう
売り急ぐと後悔します
少しの値引きで車一台買えますから

新築がまだまだ立ってる場所ならそんな引かなくていいですよ
半額なんてとんでもない
それと不動産は立ってる場所、形、方位、グレード、間取り、すべて違うひとつひとつがユニークな商品なのです
だから買う人が気に入れば買いますからあえて引かなくてもいいのです
相手が値引きを行ってきたら、ほんの気持ちだけ引いてあげればいいです

ユーザーID:4829056302
子供は千葉に住んだ方が良い
アラ還暦
2018年10月17日 19:55

子供は何年後に大学受験ですか?

いま栃木に住み変えると却って子供の大学の下宿代がかかりますよ。
また、千葉ならマイカーが要らないか一家に一台でも栃木だと一人一台になりませんか?

せっかく千葉(首都圏?)に家があるのに、この先転勤があるかどうかも実際には不明なのに、早々と家を売却するのは失敗の元です。
お子さんが幼児ならともかく、家族で一緒に住む事より、お子さんの学校や進路も重要ですよ。

我が家も転勤族でしたが、子供が中学生(私立中高一貫)の時に家を新築しました。
家を新築した理由は、そこがほどよい都会で大企業や大学へのアクセスが良く、子供の大学進学(自宅通学)や就職(自宅通勤)に不自由しない地区だったからです。
夫は、その後、単身赴任しましたが、新幹線で2時間の距離なので毎週金曜日には帰宅していました。

お子さんの将来のことや、土地の資産価値を考えてください。
老後にほどよい値で売れる土地なら、子供に老後の負担をかけず、子供に遺産を残してやれます。
また大学の下宿代が要らないことは、親にも子供にも非常に負担が少ないです。
バイトより学業に専念できますし、大学院に行かせても負担ではありません。

車も一台増えれば保険や税金などの維持費がかかります。
また、千葉と栃木は最低賃金が違うため、パートに出た時に収入が多少は違いませんか?

ユーザーID:3370359738
 
現在位置は
です