現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やりたいことを応援してほしい

トピ主
2018年10月8日 2:00

27歳、ふた回り近い旦那さんと結婚して7年です。

5歳の息子 2歳の娘を育てています。

彼とは、イラスト関係で知り合いました。
私も彼も絵を描くことが好きでした。

主人は今絵をはまったく関係のない仕事をしています。

現在私も最寄駅の駅ビルで働いています
私も絵は関係のない飲食の仕事です
息子を保育園に預けるために始めた仕事で、もう5年くらい勤めています
しかし職場は環境が良く楽しく過ごしているのですが
やはり絵の関係の仕事がしたいなあと思う日々です。

全く絵から離れてしまうとやはり寂しいのでちょくちょく描いていると
声ががかることがあって仕事の合間に依頼があれば 絵を描くこともしています。

今年の8月くらいから ちょくちょくお手伝いに行ってた
友人のところで うちの会社でデザインやイラスト WEBなんかやって見ない?と
誘われていて、時給はそんなに今働いているところからグンと上がるわけではないですが、
やりたいことを仕事にできる、好奇心と今後の勉強にもなるだろうと思いで やって見たい!という気持ちに。

ですが今働いているところから 少し離れる(通勤が40分くらい)こと
帰りが今よりは遅くなるだろうということ
家事があまり得意ではないこと 
自分のキャパがあまりないこと
旦那はいつも8時過ぎくらいに帰ってくるので戦力的には厳しい

以上を踏まえて彼は転職に対してあまり乗り気ではなく
話もまともに聞いてくれません

ですが

最低限のこと
送り迎え ご飯 洗濯
食器洗い お風呂 寝かしつけまでほとんど私がやっています
家事の質が落ちるのは嫌だとか色々うるさいです。

やらなきゃいけないことはやってる。
その上でやりたいことやって何が悪いのでしょうか。
もっと気持ちに寄り添って応援してくれても、いいと思うのです。。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
別に
くま
2018年10月8日 15:14

やりたいことをしながら、今まで通り今やっていることの質を維持すればよいのでは?

やらなきゃいけないことを質を落とさずにやっているなら誰に文句を言われる筋合いもないよ。

うらやましい
ぽぽろん
2018年10月8日 16:08

めぐってきたチャンス!
「すごいじゃないか!やったね!頑張れよ!」って
ぜひとも応援してもらいたいですよね。

・・・でも
ご主人さまも絵がお好きなのですよね。

もしかして、本当は、ご主人さまも
絵に関わっていたいけど叶わず。

トピ主さんは、本職ではないにしろ
ちょこっと関わりがもてていた。
更に、そこに 
本職になるであろうチャンスが巡ってきた。

ご主人さまは、
トピ主さんのことがうらやましい。
いや、ちょっと ねたましいぐらいの
感情が湧いてきたのではないかなと思います。

言い方がマズかったのでは?
主婦
2018年10月8日 16:59

トピのように夫に説明したなら反対されて当然です。

条件が悪くなる(遠い・遅い)と説明し、家事が不得意でキャパがないという前提で、やりたいことをやりたいと説明したのですか?

それでは夫から仕事ではなく遊び半分ととられても仕方ないです。
自分の趣味娯楽のために家庭を後回しにすると思われても仕方ないです。

今の職場が辛いから転職したいとか、夫が納得できる言い方をすれば良かったのです。

転職する必要はないけど好きなことをしたいから転職するわ、帰宅は遅くなるし家事の質も下がるかもしれないけど仕方ないよね、と言われて納得する夫はそういないと思います。

様々な可能性
いらすとれえたあ
2018年10月9日 1:44

ご主人ふた回り近く年上とありますから、50歳前後ですか?

そろそろ肉体的に過度な労働は辛くなってくる頃ですよ。

たぶん、自分にかかる家事労働負担が嫌なのと、小心者の男性なら、若い妻が(自分の目の届かない)外で働くのを嫌がる事もあるし、他の方もおっしゃってますが、自分がしたかった絵の仕事を妻が始める!となれば、嫉妬しても不思議ではないです。

どんな会社から声をかけられたのかわかりませんが、そこで、1年とか半年とか期限を決めて働くわけにはいきませんか?あなたの腕と会社の事情次第ですが、その後、在宅で仕事ができるようになれば、しめたものです。今はデザイン系の仕事は殆ど、コンピューター使用ですから、『基本的には』何処ででも仕事ができます。

期間限定となれば、ご主人も面倒な家事労働の『ヘルプ』も、なんとかこなせることでしょうし、あなたの腕次第では収入もグンとあがり、家計に貢献するとなれば、喜ぶのではないでしょうか?

また、デザイン・イラスト・WEBも、となると、勉強するのも大変ですから、イラスト一本に仕事を絞ったほうがいいかもしれません。そのほうが在宅でできる可能性も高いです。

そんな事が出来るかどうか、友人を通じて責任者に相談してみてはどうですか?

私共夫婦は2人ともフリーのイラストレーターです。特に締め切りが厳しい分野の仕事をしているので、2人とも徹夜気味になったり、予定を決めらずドタキャンが多かったり、大変です。また現代ではイラストレーター、デザイナー、共にコンピューターが使えなければ仕事になりませんから、ソフトやハードのアップデートも欠かせませんし、常に勉強です。

かなり厳しいですが、若いトピ主さんには是非、やりたかった仕事に就いて欲しいです!

自分勝手な旦那だね
Away
2018年10月9日 2:04

トピ主さんの職場が保育園から離れてしまうのが嫌なんでしょうか。
または妻がやりたい事をする事に抵抗があるのかな。
アラフィフのおじさんが若い妻の希望に輝く顔を見て嫉妬にかられる心理は想像できます。無意識だと思いますけど。

いろんな理由をつけて反対するかもですが、貴方の人生です、やりたい事やっといた方が自分のためですよ。
子供はそんな母親の背中を見て育ちます。
年寄りの邪魔は押しのけて、自分のやりたい事に進んだ方がいいような気がします。

情熱、能力、気概そして子どもたち。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年10月9日 8:58

二回り近い年齢差ならばおそらく彼は、40代以上なのでしょうね。

現在「絵と無関係の仕事をしている」彼は、絵描きとしての能力(というか限界)を見極め絵を描く情熱を失ったように思われますし、若いあなたのように再チャレンジする気概もないのでしょう。

それから彼は父親として、今のうちから子ども二人の将来に配慮しているのかもしれませんね。特に子どもたちの学歴について大学進学を視野に入れれば、もっと堅実に稼いでいくべきという判断もあるのではありませんか?
長男さんが高校を卒業する時点で、彼は世間的に「初老」と呼ばれる年代に足を踏み入れているのですから。

その開き直りが…
あさり
2018年10月9日 9:53

>やらなきゃいけないことはやってる
>その上でやりたいことやって何が悪いのか

ご主人にしたら、トピ主さんのその開き直ったような態度や言葉にカチンと来たのではないでしょうか。
要するに、可愛くない物言いってことです(笑)

しかも、家事が得意ではないとか、キャパがないとか、帰りも遅くなるなど、ネガティブ情報満載な上に開き直られたのでは、ご主人だって応援しようという気にはなりませんよ。

やることやっているんだというのなら、今のレベルを維持出来るよう頑張るから…など、もっと言い方があったのではありませんか。

あと、ひとつ気になったのはパートでもバイトでも、友人の会社に勤めるとして、定時に上がることは可能なのですか。
職種的に例えば納期が変更になったり、修正が入った場合など、急な対応が必要なことがある仕事ですよね。

お子さんの病気など、トピ主さん自身に突発的なことが発生して、それで納期や締切等がキツくなるということも十分にあり得ることだと思いますが、そういう部分をご主人も案じているのではありませんか。

友達だから、パートやバイトだから納期や締切は関係ない、突発的な仕事や事情を考慮してもらえる、という訳でもないと思いますし、たまの手伝いとはやはり立場も責任も違うと思いますよ。

好きなことが、やりたいと思っていたことを仕事に出来る大きな機会だとは思いますし、トピ主さんも十分に分かっていると思いますが、独身や子供がいなかった時と置かれている環境は同じではないということを、もう少し冷静に考えた方がいいのではありませんか。

ご主人はどう思ってるのか?
ゴータム
2018年10月9日 11:22

>やらなきゃいけないことはやってる。

ご主人もそう思っているのでしょうか?
むしろ「もっと稼いで欲しい」と思ってるのではありませんか?

家庭の経済を維持するのは、夫だけの役割ではありません。
その負担の割合は、家事や育児の負担とのバランスを考慮して、夫婦間で合意すれば良いのですが、そのへんのすり合わせはキチンとできていますか?

ご主人からすれば、
「自分は絵を描きたいという気持ちを封印して、少しでも多く稼ごうと努力しているのに、妻は、自分だけ絵を描く環境を手に入れることにエネルギーを投入している」
と思っているのでは?

激甘思考
渋皮煮
2018年10月9日 15:52

ある日夫が、
「給料がぐんと上がる訳でもない、通勤時間も長くなるし残業も増えるかもしれない。でもやりたい事を仕事にしたいから転職したい」
何て言ったら殆どの妻が猛反対する事は想像に難くありません。
今の職場環境が良ければ尚更でしょう。

トピ主自身がキャパが余り無いと言っているのですから、ご主人は貴女が簡単にキャパオーバーする姿が見えてるんですよ。

まさかご主人の手助けを端から考えてる訳じゃありませんよね。
今の仕事がきつくなる事と、きつい環境と知った上で転職する事は全く意味が違うってわかってますよね。

〉家事の質が落ちるのは嫌だとか色々うるさいです。
これは最低条件。これが守れないなら話し合いの土俵にすらあがれません。
今出来ている事が転職後も出来るか、という事が重要なんですよ。

いらすとれえたあ様、プロの目から見て
息子を保育園に預ける為に働く、キャパも少なく家事も苦手で更に2歳の子持ちがやっていけると思えてますか?
私の様な素人には簡単にパンクする姿しか想像できません。

やりたい事
レモン
2018年10月10日 12:24

「送り迎え ご飯 洗濯 食器洗い お風呂 寝かしつけ」

でもねえ、育児ってやりたい事じゃないの?
今の時代、出産はコントロールできるし、ましてや二人目でしょう?
育児を「やらなくちゃいけない事で、自分しかやってない」、みたいに書いてるけど、育児だって「二人で決めた、やりたい事」の1つだと思うんだけど。
なんでも、最初は「やればできる」とか思うんですよ。
あれこれ手を出して、途中から、グチグチと家事や育児の文句を言わないなら、やってみたら?
ご主人が言いたいのはそういう事ではないですか。

計画たてて
ポール
2018年10月10日 18:08

結婚したいからしたんですよね?
随分とお若い時に結婚なさってますが、結婚によって、やりたい事を諦めたんですか?
違いますよね?
結婚、出産によってやりたい事が出来ないというなら、何故20歳で仕事をやめちゃったんですか?

渋皮煮様
いらすとれえたあ
2018年10月11日 0:30

トピ主さんのケースは

*トピ主さんがどれ程仕事ができるのか・・・イラストやデザインに必要なセンス・技術・正確さ・スピードがどれ程のものか、こればかりは実際仕事についてみなければわかりません

*その会社もどんな会社で、どれ程の規模で、どんな仕事をしているのか、どんな人達がやっているのかも、全く(私には)わかりません。会社によってはイラストやデザインWEBなどは、外注で部門を持っている所もあります。トピ主さんの会社は、友人もいて、トピ主さんはもう既に手伝いに行って受け入れられている・・・となれば、トピ主さんと会社の状況によっては、フリーランスとして自宅で出来るのではないか?

*ご主人が反対しているのは、渋皮煮様が指摘されるように、単にトピ主さんのキャパがなく激甘思考だからなのかもしれませんが、彼がふた回りも年上で自分も同じような分野を目指していたのなら、もう少しトピ主さんの心意気に寄り添ってもいいのではないかと思いました。実は、アート関係者は仲間を嫉妬したりやっかむことが多く、トピ主夫にもちょっとそのような雰囲気を感じました。(違っているかもしれませんけど)

・・・ですから、トピ主さんの才能と会社の状況、そしてご主人の気持ちなどを、確かめるため、限定期間でやってみたらどうかと提案したのです。何事もやってみないとわかりませんからね。

私もこの道に入る前は(結構な)大企業にて勤務し、そこをやめてアートの道に進もうとした時、周りからは猛反対されましたので、トピ主さんの気持ちがちょっとわかります。

トピ主さん、たとえ今回の話が流れても、あなたはまだ若いです。これから他のチャンスが訪れるかもしれません。常に切磋琢磨してセンスや腕を磨いていてください。

現在位置は
です