現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事のミスから

はる
2018年10月8日 3:08

最近、仕事のミスを2件連続してやってしまいました。

1件はやったことがない仕事だったため、当初は上司にも相談したのですが、自分で考えてやれと言われたため、試行錯誤しながら、また知っていそうな人に聞きながら実施。(一応、メールのやり取りにも上司をccに入れていました)
でも肝心なところで確認もれがあり、周りを巻き込んで大事になってしまいました。

もう1件は上司への連絡ミスです。(大きなことではないと自己判断したのがいけなかったと思っています)
どちらも何がいけなかった自己分析し、対策を立て、今後は気をつけようと思っているところです。

ですが、これをきっかけに上司から暴言とも思えるような言葉が続くようになりました。

たとえば

・他部署からかかってきた電話に対応していたところ(話が込み入っていたため10分程度)、「何やってんだよ?さっさと切れ!」「仕事の優先順位、わかってねーのかよ?」「定時内に仕事を終わらせる気ねーだろ?」

・前回のミスについて蒸し返されて説教され、「わかってる?」と聞かれたので「わかってます」と答えると「わかってねーよ」とか。

・話を聞いていると「その目は人をばかにしてんのか?」と言われ「ばかになんてしていません」と言うと、「そう見えるんだよ」、「なんだ、その態度は?」

・言われたことをメモしてると「メモなんかしてんじゃねーよ、覚えろっ」「メモなんてどーせ見返さねぇだろ?」

それを皆の前でやられるので、きついです。最近、怒られるたびに動悸がします。

前回のミスに対しては怒られても仕方がないです。
ですが、言いがかりとも思えることについてはどうしたらいいのでしょうか?
個人的にはもうその上司を信頼できなくなったのに、上司からの信頼を得るために地道に仕事をしようと思う自分に対しても自己矛盾を感じてしまいます。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
疑問携帯からの書き込み
あらま
2018年10月11日 8:49

「〜ねーよ!」…この口調、ほんとに上司なのですか?いくつだか存じませんが、本当にこの通りの口調ならば人間性を疑います。
それと、主さんの文書を読んで、少々お話を盛っているのでは?と思いました。
過去のミスに対して反省している様ですが、言い訳がましいですね。
ミスをした原因は反省するにしても、上司に伝えるのは「言い訳」となり、相手をイラつかせる行為です。
素直に自分の非を認め「申し訳ありませんでした」とまず謝罪することが、場を穏便にやり過ごす術です。

幼稚だから敵を作る携帯からの書き込み
ままねこ
2018年10月11日 18:21

主は被害妄想がお強いというか、幼稚ですね。おそらく不機嫌が顔に出るタイプではありませんか?「人をバカにした目をしてる」と言われるのは、そういう顔をしているからです。
受け流すことができないのなら、たとえ転職してもまた敵を作るでしょう。

現在位置は
です