現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はお局?

真知
2018年10月8日 5:15

こんにちは、読んでくださってありがとうございます。

私は三十代前半の女で、今の会社に勤めて7年になります。
最近二十代前半の新卒さんが入社しました。

彼女の教育係が私なのですが、彼女がなかなかぼんやりしている子で
仕事もメモのタイミングが分からないとかで、メモできておらず結局分からないまま
再度教わりに来るだとかも無く、なんとなく業務を進めようとしたり、
(私が教える時は都度都度「メモ取って!」と言いながら教えてます)
かと思えば、分からなければ何度でも聞いてと伝えると本当に何度でも聞きにきます。
(覚えることを前提としていない)

雑用や挨拶など、細かな事も何度も言ってようやく及第点です。
生意気だとか偉そうな態度はないし、ナメてる雰囲気もありませんが、
なにかとぼんやりタラタラとしたかんじです。

飲み会の席でも、優しめの上司に先に席について!と通されたのを間に受けて
上座に座ったり(下座上座は知ってます)、取り分けたり飲み物を注いだり注文したりは
自分から一切しようとしません。(その発想がそもそもない雰囲気)

最初は二十代前半の子が飲み会のアレコレなんか分かるわけないし仕方ないと
思っていましたが、常日頃から周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、
と口を酸っぱく言ってても、私が下座に座りお酒を注ぎ注文を取ってるのを何も見てない様子。
業務についても自ら学習しようとしません。最近は指導の返事に不服そうな顔もしてます。

飲み会にそんなにうるさい会社ではありませんが、他社さんなども同席する際に何もできないようでは困るので指導しないと、とは思っています。
ですが、キツイ言い方には気をつけてますが何だか最近自分が口うるさいお局のように思えて自己嫌悪。
だからといってほっとく訳にはいきませんが…

私はお局ですか?もっと余裕を持ちたいです、どうしたら良いのでしょう?

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
パワハラで訴えられないように
わかめ
2018年10月8日 16:19

あまりやり過ぎると「お局?」なんて軽く言っている場合ではなくなります。
パワハラ一歩手前にきていませんか?

職場の業務はまだしも、飲み会のお酌やら何やらを強要するなんて、今時おかしいでしょう。
それとも主さんの企業は、夜の飲み会にお給料が発生するのですか??

私も44歳と若くないので主さんの言わんとすることは理解しますよ。
でも、できない人はできないのです。

イライラするしないは主さんの問題であって、新人さんに問題ではありません。
イライラしない方法を見つけましょう。

新人さんには、まずは日々の業務を教えていけばよろしいかと思います。
OJTだって言っても、最長でも一年でしょ?
あと半年ですよ。
「半年後には一人立ちしてほしいから、がんばろうね」と伝えて、再スタート(主さんの心のリセット)してください。
飲み会のお酌は勘弁してくださいね。
業務が優先です。

あとは、メモは指示して取らせる上で、主さん自身も「教えたことメモ」を残しておくと良いかも。
「○月×日に教えたから、そのメモを見てやってみて」と言えるように。
自分で考えて行動する訓練が必要です。

って言っても、できない人はできないから、ある程度のところで諦めも必要です。
都度主さんの上司に状況報告し、指示を仰ぎましょう。

業務の事を考えているならOK
よんどころなく
2018年10月8日 17:27

お局っていうと響きが悪いけど、指南する人は必要です。

大事なのは、業務がスムーズに運ぶように指示する事のみ。

いびりやイジメが無いなら、良いのです。

相手が、あなたのことをお局と思うかどうかは
この際、関係ない。

それは
犬好き
2018年10月8日 17:43

ついこの間まで学生だったんでしょ。学生ってホント、何も知りませんよ。業務内容を
きちんと教えるのは別にお局でもないし、パワハラにもならないでしょう。教育係としては
当然のことです。

でも、飲み会のお酌とか取り分けするとか、それはどうかと思いますよ。
それに何で女だけがそんな事しないといけないのですか?それとも女性社員しか
いない会社ですか?他社が同席するなら注文取るのも、お酌するのも、他の男性社員に
やらせればいい。男性社員も総出でやっているにもかかわらず、その20代の女性社員が
何もやらないっていうことなら別ですが。
そうじゃないのなら、飲み会での強制のほうが大問題ですけど?しかも業務外じゃないですか。
私なら即パワハラで訴えますね。

ちなみに、私は飲み会の席で、若い時からただの一度もお酌とか注文取り、取り分けなんて
したことないですよ。最初の乾杯の時くらいは、注ぐくらいしてやりますけど、
その後は一切しませんね。
むしろ、社長や上司が私にお酌したり、取り分けてくれたりしてましたもん。さすがに
上座には座りませんが、別に女がやらないといけない決まりはないですよねえ?
だからといって、今までトラブルになったこともなかったなあ。

あなたは業務内はお局でも口うるさい教育係でもありません。でも業務外の飲み会に
ついてはお局ではなくパワハラです。もう50代になる私でもあなたの強要は理解できません。
いまだにそんな時代錯誤な会社がある方がびっくりです。

そもそも下地の文化が違う
みほ
2018年10月8日 18:35

30代前半の方にしては、トピ主さん、なかなか
>「メモ取って!」
>常日頃から周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、と口を酸っぱく
と手厳しいですね。
「ゆとり世代」と言われる世代の割には、考え方や教えられ方は私達の世代に近いのかしら。。。私も先輩からは口を酸っぱく(本当に私のせいで皺が増えたと思います)言われたものです。
でも、気をつけたほうがよろしいですよ。
私達が下の世代を育てた時は、「そのやり方ではついていく気にもならない」「昭和のやり方を持ってこられても迷惑だ」と言われたものです。「その教え方はパワハラだ」と上の人たちに訴えた子たちもいました。マナーそのものを疑う世代なのかもしれないなと思ったものです。
メモというものにもあまり馴染みがないかもしれませんね。大学やバイト先でも録音したり写メ(?)ですませることも多いと聞いています。
秘書検定の本を一冊手渡すだけで良いのではありませんか?

お局と先輩の違い
いそじオバサン
2018年10月8日 19:21

私は色々と苦い経験もしてきた上で、最近思ったことがあります。

お局と単なる先輩との違いは「しつこいかどうか」

注意をしたり、教えたりする時に1度教えて、後は無関係な顔をするのが単なる先輩。
注意や指導をしてすぐ出来ていないと「なぜできないの」と詰めよって来るのがお局さん。
本当はお局さんの方がその人のために情熱を持って面倒を見ていたりするんだけども、中には単なる嫌がらせやマウンティングでしつこくする人もいるので、イメージ的には「押しつけがましい」感じ。

トピ主さんの自衛のためには、アッサリと指導すること。
そして、ちゃっかりした新人は、自分のミスを先輩のせいにしたり、仕事からうまく逃げたりするので、そこにキッチリ予防線を張ることです。
「一度しか言いませんので、後で同じことは教えません。私にも業務が山積してますので、無駄な時間はありません」
「教えたのにミスをしたら、原因をよく考えること。やってみて疑問が出てきたら誰かに聞くこと。だからといって、覚えずに聞けば済むと思ったら大間違い」
「仕事のやり方を教えるけど、覚えるのはあなた。一度で覚える自信が無かったらメモを取らないと、そのうち誰も教えてくれなくなるし、あなたも聞きづらくなってくる」
「会社で仕事を頼まれなくなったらおしまい」
「飲み会の常識を教えるけど、その通りするかどうかはあなたの自由」
とハッキリ言って、後は知らん顔です。

そもそも仕事ができなかったり飲み会の常識を知らずに損するのは本人です。

>ほっとく訳にはいきません

いえいえ、一度注意すれば十分。後は本人のヤル気次第なので、ほっとくのです。
そうすれば驚くほど自分に余裕が出ます。
言うべきことだけ言って、私は私の仕事をキッチリやる、というスタンスがオススメです。

わかめさんに同意です
沙優海
2018年10月8日 21:03

トピ主さんの感じ方や感覚自体は何ら間違っていないと思うのです。

ただ時代が変わってしまったので、もう飲み会の席でお酌とか料理の取り分けとかを望むのは無理なのですよ。

業務終了後の飲み会への参加自体を拒む新人も普通に居ますからね。

ボンヤリして仕事の覚えが悪いのは、その人の能力の低さゆえだと思いますので、その様な人材が自分の元へ配属されてしまったことは不運だったと諦めるしかないと思います。

少しでも成長してもらえるよう、精一杯の指導を続ける以外に無いと思うのです。

そして、やはりわかめさんのアドバイス通り、指導した内容の記録を残しておくことと、上司への報告を怠らないことが大切だと思います。

その新卒さんが一向に使いものにならなかった時に、トピ主さんの指導に問題があったせいにされない為にも必要です。

期待したり望んだりするから気持ちが疲れるのだと思います。
「自分のやるべきことは精一杯やるけど、この子にはもう期待はしないわ」と諦めてしまえば楽になれると思います。

気にし過ぎるとトピ主さんが病んでしまうので、もう気楽にやっていって下さい。

30代半ばの女ですが
はなこ
2018年10月8日 21:57

>私が下座に座りお酒を注ぎ注文を取ってるのを何も見てない様子。

こんなこと今までした事ないですよ。と言うかうちの会社にはそんなことする人自体いません。飲み会なんて楽しく飲んで親睦を深める為のものだと思っていました。

私は自分の飲み物をお代わりする時についでに周りに声かける程度です。
自社の飲み会なら上座と下座程度気をつければいいのでは?
得意先とのお食事は仕事だからもう少しこうしてねでいいと思う。

そもそも
はなこ
2018年10月8日 22:05

>常日頃から周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、と口を酸っぱく言ってても、私が下座に座りお酒を注ぎ注文を取ってるのを何も見てない様子。

今度から下座に座ろうねとか、周りの飲み物気にしてあげようね、とか普通に言えばよくないですか?
彼女から見たらトピ主さんはお節介おばさんなだけじゃないかな。それを見て真似しろは無理でしょう。

若い子って携帯からの書き込み
うむ
2018年10月8日 22:20

もっと覚えが良いもんだと思ってましたけど、主が教えてる若い子は、あまり覚えが良くなさそうですね。
私の会社の場合、社員ではなくバイトの話ですが、若いバイトの子達は、若いだけあって覚えが良い感じだったので。

それぐらいは、口うるさいうちに入らないのでは?

新人さん、言わないとメモらなくて、しかも覚えてる訳でもなく、何度も聞きに来るなら、それぐらい言わないと何にも自発的にしなさそうだよね。

マニュアルを作るとか携帯からの書き込み
かなん
2018年10月9日 0:18

覚える気がない、メモをとらない、同じことを何度も聞いてくる...そんな姿勢が続いたら、トピ主さんがお休み等不在時にその新人さん粗相をしないだろうか、と心配になりました。(新人のミスは指導担当者の責任と見られるから)

いっそ業務手順のマニュアルを作って教えたらどうでしょう?緊急時は自分や周りの先輩に報・連・相するように言って。
また、上座下座を知っていて上司をおいて座るなら知っていてもTPOを理解は出来ていないのでしょう。知識はあっても常識はないというか…。それも何故失礼に当たるか、かんで含めるように教えてあげないとダメでしょうね…。

お局さまか、というと1回り離れていればそうかもしれません。3歳違うだけで「おばさん」連呼する人もいますから。
ただ、職場は労働して対価を頂く場で友達サークルではないですし仕事が円滑に回れば呼ばれ方は気にされないようにして良いかと。
個人的には口煩くても注意されてる方がマシと思います。本当に「出来ない奴」と判断されたら注意さえしてもらえなくなるから。
私が新人の時にトピ主さんみたいな先輩がいたら仕事を早く覚えられたかもしれません。

いや、お局云々の前に。
多分だけど。
2018年10月9日 3:00

つまり、其の新人さんは気が利かない。気が利かない事すら分かっていない。マイペース。場の空気が読めないって事ですよね。

もしかしたら専門家が見たら分かると思いますが、それは其の新人さんの「特性」であって、煩く言っても理解してくれないと思います。
其の新人さん高学歴で勉強は出来るとか言うのではないですか?。
でも仕事では気配りが出来ない。

もし言えばきちんとやってくれるのなら「その都度」言って動いて貰うしかないのかもしれません。

レスします
匿名
2018年10月9日 9:52

私の部屋の50代の女性上司も、キッチンからわざわざお皿を持ってきてオフィスの端に置いておき、「一週間置いておいたけどだれも気がついて片付けようとしなかった。もっと周囲に気を配れ」と女子を集めて怒っていました。

「周りがどう動いてるのかアンテナを張るように、と口を酸っぱく言ってても」と言いますが、気がつくことなんて人それぞれです。
もっと具体的に教えたほうが手っ取り早いですよ。
そういう主観的な言葉を出してガミガミするから「感情的でめんどくさい人」という印象を持たれて煙たがられるんです。

飲み会にうるさい会社でもないとのこと。うるさいのは主さんひとりなのでは?
主さんの独断と偏見で、そこまで体育会系に仕上げる必要あります?
お酒をつぐのはともかく、料理まで全員分取り分けます?ちょっと余計なお世話では?

そんなに気になるなら次回の飲み会の前に「勧められても上座は断って」「お酒をこれこれこういうタイミングで、このようにしてついで」と、事前に優しく教えてあげてはいかがですか。

ただ仕事で必要なことまで何回聞いても覚えようとしないのはダメですね。
その子はたぶんそう長く続かないのでは。
私の読んだ印象としては、業務に関することでは厳しく、雑用挨拶などの細かいことでは方目を瞑るぐらいでちょうどいいと思います。

パワハラですか
真知
2018年10月9日 14:34

皆さま、ご意見ありがとうございます。

酒を注ぐ、料理を取り分けるのを強要するのはパワハラ、というお声に考え込んでいます。
まずお伝えしたいのは、女子だからやれ、ということでは全くありません。
入ってきたのが男子でも同じことを思ってましたし、私の同僚の男性も新人当時は
指導されてましたし、やってました。
私たちの頃はキツく暴言混じりで指導されました。
私はそういう指導のやり方はしたくありませんし、するつもりもありません。

パワハラ、と言ってしまえば今の時代そうなのかもと思います。
しかし、私の働く会社やお付き合いのある会社の間では後輩がお酌をする、取り分ける、注文するのが当たり前です。
それも、他社さんは大概お客様なので、一緒に飲みに行く事は接待のようなものです。
その上他社さんの新人さんはその辺キッチリ教育されてるようで、キビキビやっているんです。
自社の先輩も動いてる、他社の新人さんも動いてるという状況でも、何もしなくていいわけがないんです。
少人数だとか個人的に食事だとか、社内の平社員しかいないような飲み会で酒を注げ、取り分けろとは言いません。
そのぼーっとした態度が社内で完結するならまだいいんです。
社内の慣れてる人相手にでも気を使えない子が他社さんがいる場でデキるようになると思えないですが…。

会社や業界の体質が違っていれば、常識を教える程度で教育なんて要らないんだろうと思います。
私はした事ありません、とおっしゃる方は、それで良い会社だったという事ですよね。とても羨ましいです。
残念ながら、私のところはそういう会社ではありません。古い体質だな、とは思いますが…。

口で言えばいい、という意見はごもっともです。私も書いててそう思いました。
言わなきゃいけない事なら、気づいてもらうのを待たずに、お局と言われても言うべきですよね…。
自己嫌悪もほどほどにします…。

矛盾してました
真知(トピ主)
2018年10月9日 16:15

飲み会にうるさくない会社、と書きましたが、それはあくまで社内での話です。
他社さんがいる場は別です。

ただ、うるさくないというのも怒鳴られたりキツイ指導が無いという意味で
あんまりにも気が使えてないのが上の人に見つかると「君後輩なのにそんなにのんびりしてて平気?」と刺されたりします。社内での飲み会は和気あいあいなかんじなので、あんまりそういう指導で水を差す人は居ませんし、取り分けやお酌を希望する人もいませんが、注文は必ず後輩に言うし、
先輩が気付けば後輩に「飲み物の注文上司に聞いて」と耳打ちされたりもします。
そのうち耳打ちされなくてもできるようになるんですが…
私もそうされてきましたし、後輩にもそうしています。

あと、当たり前のことなので書かずに投稿しましたが、ヒステリックなイメージに取られたようですね。
私は感情的にモノを言うことはしませんよ。何度も注意しますが、なるべく冷たくならないよう気をつけてます。
あまりにひどい時は厳しく言いますが、それは感情的とはイコールではないと思います。
わざわざ回りくどい嫌味な指導なんかしてませんし…

ただ、やはり気付け、見て自分で考えてというのに擦れ違いが発生して時間の無駄ですね…。
自ら勉強して、工夫する努力をして欲しいという気持ちからだったのですが…(そういう意味だからとも伝えています)
別の方法で自発性を育てないといけませんね。

仕事は覚えても
これは辛いわ
2018年10月9日 20:00

気を使うって本人がその気になんなきゃどうにもなりません。彼女は何が問題なのか解ってないんですよね。そこに気を使えってザルで水を汲む様なもんです、100言って7コひっかかればマシなレベル。

もう仕事でミスをしないだけを目標に、あとは放っておくしか無いですよ。あなたの胃がやられます。

あとあなたと同じ思いをしている先輩さんってたくさんいると思いました。
『ちくしょー』と人事に腹を立てつつ、後輩のお尻を拭く日々なのでしょうね。

めんどくさいな
えー
2018年10月10日 9:16

飲み会の席での料理とりわけだの酒を注げだの・・・。

そんなことが指導されるような業界でもありませんし、行きたくもないですねえ。

後輩も同じ気持ちでは?
そういう気持ちのなかあれだこれだとさらに追い打ちかけるように言うとうんざりされますよ、というかたぶん思っているでしょうね。

特に現代の若い世代は特に。
接待とか、飲み会とか会社以外の付き合いとか仕事といえども嫌がる人が多いです。
一昔前とは違いますから。

私は一昔前の人間ですが、感覚は今の若者世代と似ていると思います。

トピ主さんの気持もわかるし、新卒さんの気持もわかる
20歳女性より
2018年10月11日 12:36

私は20歳女性でトピ文の新卒さんと大体同じくらいだと思います。
新卒さんがメモを取らないことや仕事に関してぼんやりとしていて覚えが悪いことはその人の能力がそこまでだと思うので、本人が仕事を覚えようという気にならない限り変わらないと思います。(普通なら上司にメモ取って!など言われれば取ると思いますけどね)
なのでこの件に関してはトピ主さんが根気強く言い続けるか、この間言ったよね?と突き放して反省の色が見られれば教えていくしかないと思うのです。
また、飲み会の件に関しては何とも言えません。
私の会社も部下が上司にお酒を注いだり、注文をしますが、私が疑問に思わず会社はそういうものだと思っていたから別に嫌だとも思わずやります。
ただ私みたいな若い世代?では私と似たようなことをする人がトピ主さん世代より格段に少なくなったということをわかってほしいんです。
私は高卒で就職し、お酒の場なんて全く知りませんでした。
けれども会社はいいところだし、上司も尊敬できる人がいることからそういう場では周りを観察して上司と喋りたい、という浅はかな考えから雰囲気を掴んでお酒を注ぎまわるようになりました。
けれども私の友達には「え?そんなことするの?」という子もいます。
私の世代は上司にお酒を注いで回ったり、業務で神経を使うのを極端に嫌う人が多いので自社のみの場合はその人をいないものとして接して、接客の時にあれしてこれして指示するほかないと思います。(神経を使いたくはないけど欠席すると印象が悪いと思い、出席はすると思うので)
言えることはその新卒さんが会社に合わなかった、ということです。
かなんさんの意見ですが大変でもマニュアルを作って渡した方がいいと思います。
そうすれば後は新卒さんの動き次第だと思いますので。

20歳の若者の意見で参考にならないかもしれませんがトピ主さん頑張ってください。

お局候補
ずっこ
2018年10月11日 23:05

まずお聞きしたいですが、新人の頃のトピ主さんは何でもできていましたか?

新人の頃何もできない人が、数年後新に人の悪口を言っていることよくあります。
自分のこと棚に上げている人が多いですね。

そして基本的に先輩や上司ならきちんと教えてあげなさい!
風習や文化、やり方は場所によって違うもの。
やり方に違い(間違いと決めつけるのは早合点)があるならきちんと教えてあげなさい。
教えない方が悪いと思います。

お局かどうかが本質問ですが、自分のこと棚に上げて人のこととやかく言うのが私的にお局のイメージです。
ですから、トピ主さんはすでにお局になりかかっているように思います。
お局候補ってところでしょうか。
でも後輩や部下の将来を考えて指摘してあげるのなら、むしろいいお局さんではないでしょうか。
どんなお局さんになるのか、そっちが大事ではないでしょうか。

マニュアルを作れば、というご意見がありますが…
いそじオバサン
2018年10月12日 6:52

その後輩のようなタイプはマニュアルを作っても無駄です。
覚えたくないから聞く。
マニュアルを読みたくないので、やっぱり聞いてきます。
そこで突き離すと、読まないで仕事もしません。
こういうタイプは最近急に現れたのではなくて、実は昔から居ます。
しばらくすると、知らないうちに会社から消えてたりします。
その程度の人材なので、構うだけムダです。

なお、仕事の段取りとか決まりは、必ず目的があるわけで、それを知らずしてマニュアルを作っても「理由はわからないがこうしろと言われているからやっている」という本末転倒なことになるだけです。

飲み会の作法などにもそれぞれ理由があり、その理由を教えてあげるのは良いとして、作法を強制するのはNGです。
なぜなら「変なルールを強制された」と後でトピ主さんにとばっちりが来るからです。

言うべきことだけ言って、ほっときましょう。

長い目で携帯からの書き込み
ささ
2018年10月12日 14:22

初心に帰ればいいのでは?
入った頃は分からないのは、みんな同じです。まずはメモの取り方から。
最近入社と七年目は違いますよね?やっとなれて、三年目くらいから理想かと思います。、いずれにせよ、長い目で見よということです。

現在位置は
です