現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

よく寝る赤ちゃん 携帯からの書き込み

はまま
2018年10月8日 5:17

生後1ヶ月(40日)の赤ちゃんがいて完母で育てています。新生児の頃からよく寝る子で、1日の授乳回数は7〜8回です。

昨日、20時半に授乳して今日中にもう1回授乳があるかなと思っていたら、起きなかったので私も寝て気付いたら4時でした。慌てて起こして授乳しました。

新生児の頃から、起きないので起こして授乳することが多いです。よく寝る子でちょっと心配になりました。

こんなに低月齢の頃によく寝る赤ちゃんを育てられた方いらっしゃれば体験お聞かせください。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
二人ともそういうタイプでした
2018年10月8日 21:58

社会人の娘が二人います。

二人とも、トピ主さんのお子さんと同じような感じの赤ちゃんでした。
上が生後ちょうど一ヶ月経った頃から、下はもっと早くて生後3週間頃から夜通し眠るようになりました。

それだけ眠ると、必然的に授乳回数が減って赤ちゃんの発育に影響があるのでは?という心配も起こり、一応小児科医に相談もしてみたところ、体重が順調に増えているのであれば寝かせておいて構わないという事でした。
ただ、赤ちゃんがそういうタイプだと、お母さんの方は飲まない分の余った乳汁を絞ることになりますからその手間は掛かりますが。

そのように育った二人ですが、幼児期に移行してもそのままよく寝る子に変わりはありませんでしたね。
(どうも大人になった今でもしっかり寝ないともたないようで、夜更かしは苦手なようです)

初めての赤ちゃんがそういうタイプだと心配になるのももちろんわかりますが、こんな感じの子もいるということで、寝ない子に比べればはるかに楽なのだと思って育児を楽しんで下さい。

現在位置は
です