現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドライブ平気な猫いますか

らら
2018年10月8日 7:27

こんにちは。猫を飼いたいと思っています。
今まで飼っていた猫(元野良)は車は全く駄目で動物病院までの2,3分も大変でした。
今後もやむを得ない車移動があることを考えて、できれば次の猫は車で移動することに慣れさせたいと思うのですがみなさんの猫はどうですか。なかにはドライブが平気で旅行にも連れて行くという子がいると聞いたことがありますがそういう子はどういうトレーニング?をしてたのかそれとも生まれつき平気なのか興味があります。

ユーザーID:0244361916  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
きっとストレス!
reko-Lime
2018年10月9日 0:31

やめた方がいいのでは?

もし、脱走したら見つからない。
他の動物に襲われ、命の危険に!

ストレス!だと思います。
キャリーの中で体を潜めて長時間はかなりのストレスでは?
病院まで20分。
帰りはホッとするのか、携帯用のトイレでおしっこ。水。おやつフード。
帰ったらしばらく興奮、疲れて寝ます。

3時間近くの病院へ‥…
大人しく?縮こまって座ってましたがカーナビのお姉さんが「目的地に~」の声で興奮!ニャ~の声もキツめ。

帰り、途中でキャリーから出すと、怒りまくりの獣顔!ぎゃ~の鳴き。シートの下やらあちこち逃げ込み、もう怒りっぱなし!!
なんとかフードでごまかしつつ…
診察。検査で痛いし、緊張!で全く寝てないし‥…
猫って、普段18時間?くらい寝る習性。
そりゃ、ストレス!怒り爆発!だったと思います。。

ドライブ、向いてないと思います。

ユーザーID:0413231334
大変というのは?
happymeal
2018年10月9日 14:57

具体的にどうだったのでしょうか。
もちろんキャリーに入れてますよね?

うちの猫は、1匹はずっと鳴きっぱなしでもう1匹は一応大人しいですけど
鳴きっぱなしでも車中ですから他人に迷惑をかけるわけでもないので
大変という程でもないし(猫自身は大変な思いでしょうが)
慣れて欲しいとか慣れさせようとかは思いません。

子猫のうちからよく乗せていれば大丈夫なんでしょうかね。
タレント猫ちゃんだと基本的に平気な子が多いですよね。
訓練なのか持って生まれたものなのか。

別にドライブしたいというわけじゃないでしょう?
数分の事ですし…。

ユーザーID:6515622515
生来の性格が大きい?
わんこらぶ
2018年10月9日 17:47

犬の場合は、元の性格もあるものの、
育て方躾け方が大きく影響する分、コンントロールしやすいのですが、
猫の場合は、元の性格の割合がとても大きいような気がします。

昔拾った猫は、とても温厚な太めの茶トラの成猫でした。
たぶん去勢済みだったのかも。
迷い猫の場合も考えてしばらく家で保護しながら様子を見ましたが、
今のような猫探しの情報もなく、張り紙も出て来ません。
当時住んでいたマンションはペット禁止でしたので、
遠方に住む猫好きの祖母宅で飼ってもらうことにしました。

当時ペットバッグなど持っていなかったので、
スポーツバッグに新聞紙を敷き詰めてタクシーや寝台特急に持ち込んだのですが、
道中暴れることもなく、時々顔を出して撫でてお水とフードを与える以外は
バッグごと母の膝にだっこされていたそうです。

もちろん脱走する気配も全くなく落ちついていたとか。
当時猫を連れ歩くような人はいない時代でしたから、
たぶん初めての体験だったでしょう。
ここまで穏やかな子は、猫に慣れているうちの一家も驚きでした。
祖母にとっても歴代の猫の中で特別な子になりました。

その後私は、明日捨てられると聞いて、
友人の事務所の床下にいた野良の子猫を一匹拾って育てましたが、
なぜかとんでもない凶暴猫に。
子猫の時は普通にケージやキャリーに入る温厚な子だったのですが、
代々野良っぽい子でしたので、成猫になって本来の血が強く出てきたのかも。

法事でペットホテル業者に預ける際は、キャリーに入れるにも阿鼻叫喚の大騒ぎで、
お届けの時は、猫に慣れているはずの業者さんが
こわごわのへっぴり腰でケージを抱えて来ました。
こんなにすごい子は初めてだそうで。

どうやら子猫から慣らそうとするよりも、
成猫の中で飛び抜け温厚で肝が座った子を探す方が確実なような気がします。
ぜひ飼い主探しの猫ちゃんたちに会ってみて下さい。

ユーザーID:2617252682
子猫の時から、慣れさせるしかない
にゃおん
2018年10月10日 0:13

基本的に猫は、自分ち以外は大嫌いです。ですから、

*キャリーが嫌い
*車が嫌い
*動物病院が嫌い

と三重嫌なんだと思います。

大嫌いなキャリーに入ると、大嫌いなドライブで、大っ嫌いな動物病院・・・という方程式ができているんじゃないかな?

子猫の時から慣らして、リードで散歩させたり、肩車にして自転車にのったり、旅行にも連れていって登山や(海)ボートを楽しんでいる猫ちゃんも、たまに動画サイトなどで見ますが、滅多にいませんよね。

車での移動をスムースにするには、
*まずキャリーに慣れさせる事・・・キャリーに入るといつも必ず動物病院に行って酷い目に合わされると学ぶと、猫はキャリーに入りたがりません。医者に行くのがわかったら、一週間前位からキャリーはその辺に出しておいて、餌やマタタビを入れたりし、出たり入ったりして慣れさせ、『キャリーに入っても何も起こらないという状況にさせ、アポの日は猫が油断したところで、パッとキャリーの蓋を閉める!しかないです。

*車も同様・・・何度もキャリーに入れドライブ、近所を一回りしたら帰宅、そのうち二回り、三回りと時間を延ばし、様子を見ながら慣れさせるしかないです。何度やっても慣れない子もいます、うちの子は車酔いで吐いてましたから。また、もしキャリーから出すのなら、必ずリードを付けるべきです。車の下に潜ってしまうし、驚いた時窓からスルッと飛び出したりします。

*ドライブといってもバケーションで猫を連れていくわけではなく、動物病院に行く為のドライブですよね。動物病院が好きな猫、居ませんから、帰宅後も「よくもあんな酷い所に連れて行ったわね!」とばかり、半日ほどむくれている猫が多いです。猫と一緒にドライブ楽しみたいなら猫が喜ぶ所に行ってください。(ウチは公園でもダメでした)

という事で、子猫の時から慣れさせるしかないです。

ユーザーID:1657860341
 


現在位置は
です