現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代女性の友達との関わり 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月8日 8:51

私は30代前半の女です
昔から人と合わせることが苦手で一人で行動したいタイプでした。ただ他人の評価を気にする部分もあり、学生時代は友達がいないと思われたくなくてその場その場で取り繕って「友達」を作っていました。大学に入り、取り繕って「友達」を作ったのですが、深い関係となり何だかんだ卒業後も連絡を取り合ったり集まることや、結婚式も呼び合う中になりました。

大学の友人は10人ぐらいの人数が多いグループでしたが、私と他2人AとBは同じ地域で働き他の人は卒業した学校の地域で働いています。

同じ地域で働いている友人とは年を重ねるにつれ会う頻度が減り(私が結婚したことや友人が、仕事を転職したこと、環境の変化が大きい)年に3回程度お互いの誕生日をお祝いするのにあう程度となっていました。

昔はなんでも相談したり腹を割って話せた中でしたが、環境が変わり、価値観も変わり、正直私は同じ地域の2人の友人と会った時に楽しさとかはなく、年3回のお互いの誕生日の祝福をすることすら嫌気を感じていました

いま考えると良くないと思いますがいい顔したいという感情、疎遠になる恐怖心から(長い付き合いの友達が少ない)誕生日だけは行っといた方がいいかなという考えで参加してたと思います。それ以外はなるべく距離をおいて過ごすようにはしていました。

そんな矢先に2人の友人の1人A(よく3人の集まりを企画する幹事)が海外に行くこととなり、2年先まで帰ってこないとのことでした。内心私はホッとしました、これでしばらく距離を置けると
しかし、その後もライン(3人のグループ)や個人的にやりとりがあり、Aが海外行く前よりさらに距離がおきにくくなっていました。

私もイライラがつのり、ついに些細なことでAとラインで喧嘩をしました、その延長線上で思っていることもはっきりいいました、内容は簡単に言うと3人で会っていると楽しくないと

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
続き携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月8日 15:37

環境の違い、価値観の違い、否定的な態度等率直に伝えました。
AはBへ私とのラインの内容を転送し、Bからはおかしいと思うところを指摘され、またBとラインした内容がAに伝わってまたAとラインして、とイタチごっこのようでした、もうラインのやりとりは誤解や疑念を生むばかりでよくないと思い、伝えかたや誤解を生む発言をしたことは謝り、何度かそれを繰り返しました、

Aは海外にいるので返事も遅いですが遅いなりにちゃんとお互いに悪いところを認め白黒つけたような形になり、Bに関しては疑念や誤解など払拭したいと思い、ラインではなく直接会って話すことを求めました。

しかし、Bはそれについて無視をし、さらにまたラインで討論するだけでした。
私ももう疲れてしまって、今後はあって話す以外この件についてラインをこちらから送るのは最後にすると伝えました。

それ以降、AからもBからも連絡はなく、距離をお互いにおいている感じになりましたが、Aの誕生日の際にラインをしたら返事は返ってこなく、また私の誕生日には二人から全く連絡がありませんでした。

距離を置くのを望んだのは私のなので返事が返ってこないのも誕生日の連絡がこないことも当たり前なのですが、なんだか心の隙間に風がふいてる感じがします

いつかきっとまた機会があれば仲戻れるのかな?なんて思いつつ、でも、少し距離を置きたいと言わなければよかった、もっと上手にしていたらこんなかたちにはならなかったのかな?と考える自分もいます。

もちろんこの二人に固執しているわけではなく少ないながらも幼馴染や、いまこの年代になって出会ってこれから大事にしたいきたい友人もいます。その人達を大事にして行くことが1番だと思っていますが皆様いかがでしょうか?

現在位置は
です