現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年賀状をやめたいけど、どうしたら?

M
2018年10月8日 9:32

問1 ご挨拶文を考えていますが、言い回しが難しいと感じています。どんな文章を書かれましたか?もしくは、敢えて出さないことで、やめたい意思表示をされた方はいらっしゃいますか?

問2 年賀状をやめた方は、メールでの新年の挨拶へ切り替えましたか?それとも、メールなどでの新年の挨拶も、辞めましたか?

問3 メールでやり取りする場合、情報漏れが怖いので、メルアドは書き添えたく有りません。比較的近場に住む仲良しの人は互いにメルアドを知っているので問題はないのですが、遠方に住んでいる方とは、直接会う機会がないので、メルアドの交換が出来ません。(フェイスブックもやっていません)この場合は、お手紙や電話(又はショートメール)で連絡した方が良いでしょうか?それとも、もうこれを機に、連絡を絶ってしまった方がよいのか・・・。この辺りも悩んでいます。近況は知りたいけど、互いに会う機会はもう多分無いだろうなぁという方に対して、どうされましたか?

問4 翌年、様子見とか、忘れているとか、しっかり読んでいないとかの理由で、お相手から送られてくる可能性も有ると思うのですが、そういう人に対して、どんな返事を書きましたか?それとも、分かりやすくする為に、あえてお返事を書かない選択肢をされましたか?

問5 今回、喪中葉書を出す事になるので、寒中見舞いを改めて書いて、そこに事情説明の文言を添えるつもりでいます。その方が良いですよね?それとも喪中葉書に「年賀状をやめたい旨」の文言を書き添えても良いと思われますか?

問6 今後、引っ越しや喪中の連絡も、もう葉書ではなく、メールでやり取りすれば良いのでしょうか?

沢山質問を書いてしまいましたが、アドバイスを宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
自分からは行動しない
ふね
2018年10月8日 21:57

まず喪中葉書を出さない。
届いた分の年賀状に寒中見舞いを出す、もしくは何もしない。
で、いいのでは?

ふねさん、レスを有り難うございました。
M(トピ主)
2018年10月10日 12:52

なるほど、ふねさんのこの方法、潔くて良い感じですね。
アドバイス有り難うございました。

良くある話ですね
ウチのノラ猫
2018年10月11日 20:04

年賀状をやめた、やめたいと言うお話は、何回か登場していますね。
その方法は人によって様々ですが、今までやり取りしていた年賀状をやめる時は、それなりのけじめを付けてやめたほうが良いかと思います。

自分の経験でも、これまでやり取りしていた相手から来ていた年賀状が、ある年から突然来なくなった場合、ああ相手にとって自分は重要でない、もう出さないでおこうと切られたという事かと悲しく感じました。
またある時、年賀状をやり取りしていた大先輩からは、「高齢のため、賀状は今年限りとします。いままで有難うございました。」という文面の年賀状を頂きました。
そうか、だいぶお年を召されたので、もう年賀状のやり取りも大変になったのだろうなと、納得しました。

私も何年か前に年賀状をやめましたが、その方法は最後の年賀状に、「諸般の事情により年賀状は今年で失礼します。今まで大変ありがとうございました。」としたため、やめることを表明しました。

トピ主の問4は、その後も年賀状をくれる人がいましたが、返事しませんでした。場合によっては寒中見舞いを書き、以前申し上げたように年賀状はやめましたと一言添えました。
問5は喪中ハガキに来年の年賀状からやめますと一言添えれば良いのではないでしょうか。
問6は引っ越しも喪中もe-mailで十分ではないですか。

こういう事は悩まずにかつキッチリと失礼がないように、相手の気持ちを考えて対応するのが肝心かと思います。

新年の抱負として書く
まだ生きている
2018年10月12日 13:28

新年の挨拶と共に、新年の抱負が"年賀状をやめること"と書いた年賀状を出しましょう。

年賀状やめました携帯からの書き込み
ルル
2018年10月12日 20:55

2年前の年賀状に、「時代の流れでもありますので、年賀状を今年でやめたいと存じます。お付き合いは、いままで通りよろしくお願いします。」という文面を添えました。
そう書いても、6割の方から年賀状が普通に来たので、返事は出しませんでした。(ここ小町でも相談させていただきました。)
メールでの年始の挨拶も、全員のアドレスを知っている訳ではないのでしていません。Facebookでは年始の挨拶はしています。
今年は何割くらい減るのかしら、と思います。
最初に書いた文章は、なかなか良いと思います。お付き合いを辞めたいのではなく、年賀状をやめたいのですよ、と言う意味をこめています。

皆さん、レスを有り難うございました。
M(トピ主)
2018年10月16日 14:17

具体的な例文を書いて下さった方、有り難うございました。助かります。

ふねさんのお答えは、家族に反対されてしまいました。喪中ハガキは出したいのだそうです。
折角ご意見下さったのに、すみません。

>新年の挨拶と共に、新年の抱負が"年賀状をやめること"と書いた年賀状を出しましょう。

今回は喪中なので、家族会議で「お付き合いを減らす良い機会だから、寒中見舞い(又は喪中ハガキ)で辞めたい意思を書いて出そう」という話になりました。
ですので、年賀状は、もう出さない予定なのです。御免なさい。

>今までやり取りしていた年賀状をやめる時は、それなりのけじめを付けてやめたほうが良いかと思います。

同感です。ウチのノラ猫さんのご意見は、全体的にとても良いなと思いました。

ただ、喪中ハガキに書き添えるかどうかについては、同僚やその他、周囲に聞くと、「喪中葉書って、そもそも定番の文章だから中身は読み飛ばすと思うよ。」とか「喪中ハガキに辞めたい旨を書き添えた葉書を見たことが無いので、非常識では?」という意見が出てきていまして・・・。それらの意見を踏まえて、家族の中でも意見が分かれてしまって、悩みどころではあります。

印刷担当の私としては、非常識かも知れないけど、喪中葉書に書き添えるバージョンの方が、手間やお金の面で、合理的だな、と思うのですがね。
やはり受け取る側の気持ちや、世の中の常識を考えると、これはまずいのかしら?と決断できずにいます。

喪中葉書に書き添えた方、もしくはそういった葉書を受け取った方は、案外いらっしゃるのでしょうか?

この年賀状が最後と
勤労青年
2018年10月16日 23:29

年賀状の季節になると、届いていた年賀状とパソコンの年賀状ソフトのデーター管理を行います。

プリンターインクと年賀はがきの手配を行う。

年賀状が届くと量が多いので全部を見ることもない。

これを決別したくなり「この年賀状が最後です」と書き添えました。

数年間で、営業の年賀状だけになりました。年始の生活が楽になりました。

電子メールはメールアドレスを知る相手から届きますが、年賀はがきとは違うので、続けてます。

喪中はがきに「年賀状を止めたい」と書くのは間違いです。年賀はがきに書きましょう。

年賀状をやめてスッキリしました
フリマ
2018年10月17日 1:06

十年前、実親が亡くなってお正月が楽しいものに思えなくなり
それ以降年賀状をやめました。

子供たちは元々筆不精で書いていなかったし。

新年の挨拶は当初はメールを送っていましたが、
近年はそれすらなくなり、
LINEがきたら返すか
普段からLINE友達にはLINEするくらいです。

今は友達からくる年賀状は10通以下。
でも、返信はしていません。(ごめんなさい)
それでも毎年同じ方たちから届きます(ありがとうございます)

批判があるかもしれませんが、
年賀状だけの付き合いならそれはもはや付き合っていないとも思えますし、
普段から付き合いのある人なら、LINEやメールでやり取りしているので
新年だからと言って忙しい時にわざわざ連絡しなくてもいいかな〜と思う今日この頃です。

レスを有り難うございました。
M
2018年10月20日 19:37

>喪中はがきに「年賀状を止めたい」と書くのは間違いです。年賀はがきに書きましょう。

やはりそうですか・・・。

>年賀状だけの付き合いならそれはもはや付き合っていないとも思えますし

そうなんですよね。受け取るのは嬉しいものの、はっきり言って、もはやお付き合いしていない関係です。

昔の友達を大切にしたいのですが、いかんせん年賀状作成作業が面倒で・・・・。
もうメールで良いかなと思っています。

やはり寒中葉書にて、意志を伝えたいと思います。
年賀状に書くと、読み飛ばされてしまう可能性があるので、今回以降も寒中葉書で通して、年賀葉書はもう出さないことにします。

皆様、アドバイスを有り難うございました。

現在位置は
です