現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の進路(医学部志望)について

ゆうたん
2018年10月8日 9:54

「娘がいじめに遭っています、母親としてできる事。」
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0919/731012.htm
以前にこちらで娘のいじめの件で相談させていただきました,ゆうたんと申します。

その節は娘に対する温かい励ましやお褒めのお言葉、私へのアドバイス、ありがとうございました。
皆様の暖かいレスが本当に胸に染み入りました。

その後娘は無事に県内ナンバーワンの県立高校に進学し、勉学とスポーツを両立させて、多くの友人も出来て楽しい学校生活を送り、頑張っています。
学内の成績も良いので私の両親がいる関西の旧帝大の理系に進学すると思っていましたので、娘と過ごせる残り少ない日々を大切に過ごしてきました。

しかし先日娘から思いがけない志望先を聞かされました。
私とずっと一緒にいられる地元か隣県の国立大学の医学部に進学したいと言う事でした。
子供の頃にある病気にかかり、入院した時に女性の医師の方がいつも優しく励ましてくれて、安心感を与えてくれ、退院する時にはものすごく温かく送り出してくれた。
自分も将来彼女の様な医師になりたい、人の役に立ちたいとずっと思ってきたそうです。

(続きます)

ユーザーID:3837310758  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
え、高3よね。今頃進路決定は遅すぎでは?
秋の味覚
2018年10月8日 18:53

三年前の九月のトピで中3なら、今は高3ですよね。
スポーツ両立って言ってももう引退してるよね?
てか夏休み明けてから医学部進学希望って間に合うかな?高3なら医学部進学の大変さ知ってると思うけど、呑気過ぎない?
本気で狙ってるなら、地元公立トップ校なら地元国公立医学部には指定校推薦枠がある学校が多いと思いますが、それももう応募締め切られてそうよね。
地元とかこだわらず受かったところに行くくらいの熱意ないと厳しいのではないかと思います。

ユーザーID:4418917845
 


現在位置は
です