現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症なのかな? 携帯からの書き込み

MA
2018年10月8日 10:03

以前にめまいで投稿させて頂きました。
44歳、女です。
最初のめまい症発症から1ヶ月半が過ぎますが
一向に良くならないどころか、他にも不快な症状が出てきました。

めまい
肩こり首こり
手足のしびれ
血の気が引く感じ→冷や汗が出る
冷えのぼせ(特に寝起き)
体温調節がおかしい
食欲があまり無い

等です。
耳鼻咽喉科は異常無し。
血液検査は8月にしてますが異常無し。
現在は整形外科に通い、今MRIの予約待ちです。
仕事も1ヶ月半休んでます。
心療内科に行った方がいいか、迷ってます。
同じような経験された方などのアドバイスを頂きたいです。

ユーザーID:7515747671  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります携帯からの書き込み
プリン
2018年10月8日 12:16

私も今年初めあたりからふわふわめまいがひどくなり、無理して仕事に行っているうちに、パソコンを見るのがつらいほどの眼精疲労に見舞われ、毎日なんとか生活してました。不安になりますよね。。脳MRI、眼振検査、聴力、甲状腺一通り異常なしでした。
トピ主さまは肩コリだけでなく、首コリとかはありませんか?血流が悪くなったり、自律神経が乱れやすくなるようです。もしくは更年期あたり?噛み合わせ?
私は職場の人から教わった神経伝達を見てくれる治療室に行ったところ、眼精疲労はころっと治り、めまいはまだありますが少し軽くなったような。完治したら、またお伝えしたいと思います。まずは検査をこなさないとですね。母はめまいからプチ脳梗塞が見つかったので、やはり脳、耳検査はしっかりしなきゃだなと思いました。私も早く乗り越えたいと思っています。

ユーザーID:1539973308
気血水を意識して
よし
2018年10月8日 12:46

自律神経失調症から鬱になり、現在は回復して社会復帰してます。
心療内科を受診されたら、良いかと思います。
東洋医学も中々ですよ。わたしがお世話になった心療内科の先生は、漢方を上手く使ってくださいました。
東洋医学は、すぐに効果が出ないのがデメリットです。
血流の流れが良くなくて、トピ主さんの症状の他に生理が非常に辛かったです。

今は、病院に行っていませんが、スマホの見過ぎやシャワーだけの生活、運動しないということが重なるとつらくなります。ストレスも原因の一つです。
足をマッサージしたり、湯船に浸かったり、自分の楽しみでアロママッサージに通い、整えています。
ストレスにさらされやすい年代です。
気がはりつめているのかも。。。

ユーザーID:1957422719
お水のんでますか
ふく子
2018年10月9日 0:21

お水を1日2リットル近くのんでますか?
私もめまいや頭痛をしょっちゅう起こしていたのですが
水を意識的に飲むようになってかなり改善しました。

妹も同じようにめまいで耳鼻科にかかった時に水を飲むように
勧められたそうです。

ユーザーID:2902354679
トピ主です携帯からの書き込み
MA(トピ主)
2018年10月11日 6:35

皆さんコメントありがとうございました。
現実を報告しますと、近所の整形外科から総合病院の神経内科に紹介状が出されました。
これで回復の方向に進めばいいのですが...。

ユーザーID:7515747671
トピ主です携帯からの書き込み
MA(トピ主)
2018年10月11日 13:43

コメントありがとうございます。

整形外科にて頚椎に異常無しとの事で
総合病院の神経内科に紹介状を書いてもらいました。
とりあえず神経内科での血液検査(糖尿、甲状腺、ビタミン)結果待ちです。

ユーザーID:7515747671
きっと治ります!携帯からの書き込み
なな
2018年10月18日 18:47

納得のいく検査結果はでましたか?
私は最初のめまい外来で眼振がでず、純粋なめまいを否定され、漢方を処方もなかなか治らず、脳神経外科、神経内科等、あれこれ彷徨いました。結果めまいの名医と言われる先生を受診。眼振があり、ファンブリング現象との診断でした。7か月して、ようやく納得のいく診断がつき、薬を飲んでます。私もなかなか診断がつかず、不安なときは動機がし、一段と苦しくなりました。
寝てばかりだとより症状がきつくなる気がします。めまい体操を取り入れたら、遠くへ外出もできるようになってきました。
回転性めまい、浮動性めまいにもきくようですよ。ご参考までに。

ユーザーID:1539973308
トピ主です携帯からの書き込み
MA(トピ主)
2018年10月22日 10:26

良くなる事もなく...です。

血液検査の結果、糖尿も甲状腺も異常無し。
葉酸欠乏症との診断でした。
フォリアミンを処方され1ヶ月後に来てくださいと。

現在も
常にふわふわめまい
肩こり
首こり
手足のしびれ違和感
(たまに感覚が鈍る時もある)

全く変わり無し。
正直辛いです。

ユーザーID:7515747671
私もです。携帯からの書き込み
myu
2018年11月1日 22:22

その後体調はいかがですか?
私は8月末に猛烈な目眩とそれに伴いパニックに襲われ、救急車で運ばれました。
その時脳外にてMRI撮りましたが異常なし、退院後も目眩や体温調整がうまく出来ず、ジムに行って運動しても寒気に襲われたり、胃の不快感、怠さ、気力の低下、色々な症状で体調が安定しないことからくる不安なのか、動悸や息苦しさもあり、今日に至ります。

耳鼻科、循環器、脳外、甲状腺、全て行って検査を受けましたが異常なし。
でも体調は安定しない。この繰り返しで、残すところは自律神経失調症で心療内科を受診するか…という感じです。

ただ、自律神経のバランスを整える為に最近は和食中心、水を2リットルくらい毎日飲む(今まで殆ど水を飲まない生活でした。汗もかかないです)適度な有酸素運動、早寝、体調が悪いと感じたらゆっくり深呼吸してゴロゴロする、無理はしないという生活を心がけるようになってから、だいぶ心も体も落ち着きました。

私の年齢は35歳なので、まだ更年期には早い気もしますが、きっとホルモンのバランスが変わってきて、そのバランスに体調が左右される様な年齢になってきたのかもしれないなって思っています。焦らず気長にこの体調と向き合って、上手にコントロールしていけたらなと今は思っています。

ユーザーID:3795055977
トピ主です携帯からの書き込み
MA(トピ主)
2018年11月5日 16:43

myu様
ありがとうございます。
原因が分からないのは辛いですよね。
今もあまり体調は変わらずですね。
肩こり首こり、手足の感覚は多少は良くなってきたのかな?って感じです。
めまいは相変わらずで...
今の体調とうまく付き合っていくしかないかな〜と思ってます。

ユーザーID:7515747671
その後いかがお過ごしですか?携帯からの書き込み
myu
2018年11月25日 23:04

以前書き込みしたmyuです。
その後お加減いかがですか?

私は改善しかけていると思っていた自律神経失調症の症状が悪化したのか、出かけていても体調が悪くなったらどうしよう…など考えてパニック障害の様な症状を併発してしまっています。

長引く原因不明の体調不良がかなりストレスになっている様で、これ以上悪化すると大変なので近々心療内科を受診しようと思います。

お互い辛い症状が続いてますが、無理せずいきましょうね。

ユーザーID:3795055977
 
現在位置は
です