現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

残業する人は処理能力が低い人? 携帯からの書き込み

はな
2018年10月8日 10:19

障害をお持ちの方と働く作業所で勤務しています。利用者さんと毎日、楽しく働いています。

最近もやもやしていることがあるので聞いてください。私は製造業をしているのですが、その業務には、がっつり利用者さんも関わってもらいます。数人いらっしゃる利用者さんと一緒に作業しますが、サポートしなければならない場面も多く、効率よくトントンと作業が進まないことの方が多いです。なので作業の段取りは余裕をもって組んでいます。

利用者さんに、ほらほら時間がないよ、早くしてよとは言いたくありません。
でも〆切の期限はあるので、その分私が頑張らないといけません。 利用者さんはゆっくりとですが、できる仕事も増えてきています。どんどん覚えてもらって、将来私もちょっとは楽になるかもと、楽しみにしています。

もやもやしているのは同僚のことです。
とにかく全く考え方が合わず、利用者さんに仕事を教えて何になるの?と言われてしまいました。彼女は、利用者さんに仕事を任せると時間もかかるし、製品の質も落ちる。雑用だけ任せておけばいい。雑用も立派な仕事だから。と言います。当然彼女の方が早く帰宅します。私はいつも残業です。残業手当はつかないです。
いつも残業してる私は、ただ処理能力がないだけとまわりには思われているのかもしれないです。なんかむなしくなってきました。

私は利用者さんと常に数人と作業をしていますが、彼女は1人で作業をしています。私は利用者さんを見ないよと宣言されました。ラクしすぎだろと腹が立ちます。 この不公平感とどうやって折り合いをつけて今後仕事をしていけばいいでしょうか。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様
fumi
2018年10月10日 15:13

彼女は障害を持った方との作業が苦手なのでしょう。

ひとりでテキパキこなして、残業せず帰宅したいのですね。
それもつまらなさそうですけど。
(そもそも、彼女が何故その職場についたのか不思議です)
残業したくない事情があるのかもしれません。

ただ、残業手当がつかないなら、貴方も毎日は無理しないでください。
余裕のある時だけ利用者さんに手伝ってもらって、
貴方が大変な時は割り切って雑用メインでいいと思います。
ちょっとの負荷は人を成長させますが、大きいと不満になります。
体を壊しても仕方ありませんし、ほどほどに頑張って下さい。

同僚さん、勘違いしていますよね。
いなちゃん
2018年10月10日 18:15

作業所って、障がいを持っている方が主役の場所ですよね。
なのに、「自分の仕事」って、何?
作業所なのに、障がい者と一緒に仕事をしない、勝手に自分の仕事だけを終わらせる、それって、本末転倒でしょう。
っていうか、その方は作業所で仕事をする資格がないよ。

製品の質が落ちる?
購入する方は、品質を求めてではなく、半分以上「カンパ」の積りで、作業所製品を購入しているんですよ。
彼女のような人が製品を作っていると知っていたら、買いません。
高品質を求めるなら、他で購入するよ。

ただ、気をつけて欲しい。
その作業所をまとめている方は、きちんと「障がい者の福祉」を理念に掲げ、それに向かって歩んでいるのか。
それとも、補助金を食い物にして体裁を整え儲けることを考えているのか。
そこを見極めて。

もし、そこの代表の方が、後者であった場合、スポイルされるのは主さんです。
私は、主さんのような方が作業所で働くことは好感が持てますが。
主さんの理想と、作業所の代表の方の考えが一致していることを祈るばかりです。

もう少しご説明を携帯からの書き込み
ほっそりニモ
2018年10月10日 18:43

利用者のお立場がよくわからないのですが、その方は一緒に業務をすべき方なのですか?その場合の仕事を教える責任は、どなたにあるのですか?

一緒に働く人ではなかったり、あなたや同僚が教育係でもない場合は、残念ですが好きで非効率なことをされていると解釈されてしまいますので、同僚の言うことが正しいことになります。

一方で、あなたにも同僚にも指導する責任があるのであれば、それは同僚の職務放棄ですので、上司に言って変えてもらう必要があります。

もう少し状況をご説明されないと、コメントが難しいと思われます。

作業所でしょう?
おはな
2018年10月10日 21:00

私はみないよ、、、
何しに来たんでしょうね。

利用者さんも主さんも彼女も含めて
どの人に何をさせるかって、
誰か決める人がいそうなものですが…

作業所というからには、もちろん品質も大事ですが、
利用者の方に就労してもらい、社会生活へつなぐのが
第一の存立意義では。

存立意義を理解していない人が
本当に何をしに来ているんだろう…

雑用も立派な仕事ですが、
仕事と雑用を切り分けた上での雑用は、
仕事とみなされるのか?

極論あなたと彼女が雑用メインで
利用者さんに仕事してもらったほうが
作業所の目的には沿っている気がします。

そういう意味では
不公平とかラクしすぎとかいう
主さんも微妙に違和感があります。
作業所といいつつ、製造業がメインなのかな?

作業指導員とはなっていないのでしょうか?
フカシギ
2018年10月10日 23:19

正社員で指導員として配置されているのか、
パートとして補助的な役割なのか等でも仕事内容や利用者への対応は変わると思います。
二人とも指導員登録されているなら行政と加算等、やることやらないと不正みたいに取られるのでは?
そうでないなら会社の方針がはっきりしてないから意見が割れるのでしょうか?

普通は方針がはっきりあれば職員の意思や意識、仕事内容はぶれることなく統一されるはずですから。
トピ主さんがやる気があって好きにするのはいいですが
会社がよしとしているのならそれを他者にまで求めるのは行き過ぎです。
不公平と思うくらいならトピ主さんの仕事も偽善的であると言えます。
トピ主さんが私がやりたくてやってると思えないようなら同僚の方がよっぽど誠実です。
他者(この場合は同僚)を意識しないでブレずにできることをやってください。

質問のタイトルが違うなぁ
黒猫
2018年10月11日 8:36

「私と彼女、どちらのやり方が正しいのでしょうか?」

で、聞く相手は一般大衆ではなく職場の経営者ないし上司。
極端に言うと「ここは職業訓練の場ではなく、各々が出来ることをやる前提なので、出来ることをやってもらえばいい。出来ない工程を教える必要はない。」って言われれば彼女のやり方が正しいことになります。

逆もしかり、「いや、皆が独り立ちして仕事できるようにするのが目的の一つだからあなたのやり方が正しい。」ならば上司にもう一人の彼女を教育してもらうか、首にして入れ替えてもらうかって事になります。

私は
かな
2018年10月11日 9:54

トピ主さんのお仕事はどういったお仕事でしょうか?

たまたま勤めている製造業の同僚として障害をお持ちの方がいるのか、それともそういう方を支援する立場として働いていますか?

私は、まだ勉強中ですが弱者支援の仕事につくつもりなので、そういう立場であればトピ主さんの対応は正しいと思っています。

自信をつけてもらって、長い目で見ると本人のためになる。

ただ、恐らくその方たちにジョブコーチさんのような役割の方ががついていると思われるので、その立場でなければ、同僚さんのように言葉は悪いですが雑用をお願いするというだけでもいいかもしれません。

職場との取り決めで雑用メインでということかもしれませんが。

そのあたりはどうでしょうか?

同僚の発言から、トピ主さんが支援する立場ではないのかな?と思ったので、このように書かせていただきましたが、職場から言われている利用者さんとの関わり方に合っていればどちらも正しいと思いました。

同僚の方は人としては冷たいですが、全体を見ると、それぞれの役割がありますので。

私も同僚タイプだな
ei
2018年10月11日 10:18

あなたは 
>将来私もちょっとは楽になるかもと、楽しみにしています
育てる気があるだけのこと

同僚さんはないんですよ 人材を育てる気もない
ただ 時間内やってさよなら。残業代がでないならやらない 私もそうですもの
その場に夢や希望がないなら、労働で得る報酬しか頭にありません
時間が経ったら、さっさと帰って自分のための時間を過ごします

トピ主様が処理能力が低いとか関係ない
だけど、正直うっとうしいよね 利用者さんからの評判はあなたがいいわけでしょ
サービス残業で「頑張りアピール」と取られても仕方ないよね

>私は利用者さんを見ないよと宣言されました。
そもそも 業務内容は?上司の指示は?
トピ主様が勝手にやっているのか、同僚が手抜きなのか?
方向性を一緒にして「ここは教える」と決めたらいいのに。

>ラクしすぎだろと腹が立ちます
同僚さんから見たら「仕事増やすなよ」
>製品の質も落ちる
これじゃ仕事減りますよ

マニュアルを作ったらいかがですか?

ん?
通りすがり
2018年10月11日 12:16

トピ主はそこの従業員で責任者なの?
それとも別に責任者がいるの?

相手の人もどうだかとは思いますが、
トピ主も自分は〜、自分が〜って
独りよがりな気がします。

責任者や経営者がいるのなら、
その人にまずは相談でしょ。

指示系統によるのでは?
通ります
2018年10月11日 14:13

上司や会社の方針として、
残業してもいいからとにかく利用者さんに仕事を覚えてもらってほしい。

ということでしたら、トピ主のほうがあってるでしょう。

でも「仕事のできる人」なら、残業をすれば残業代がかかるほか(トピ主は無給で働くという、一番最悪な選択をご自身で喜んでしてるんで、なんともいえませんが)
光熱費なども余計にかかるがわかるので
残業せずに帰ります。

ただ上司に相談もせずに勝手に無給で残業して
問題が起きた時には、周りに一番迷惑をかけるのはトピ主なので
そういうのすら理解できてない・・・ってことは
やっぱり「仕事ができない人」なのかなと思います。

勝手に残業しておいて、残業せずに変える人の文句をいうのも最悪です。
嫌ならあなたも帰ればいいし
改善したいなら同僚に文句をいうのではなく
上司にいうべきです。

トピ主です。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年10月11日 22:24

皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。 もやもやの根源がイマイチ何か自分でよく分からなかったんですが、皆さまのレス見ながら少し分かってきた感じです。

私は福祉の世界に入って3年目の正社員です。就労支援員です。同僚は勤続20年の契約社員の就労支援員です。同僚っていうか先輩っていうべきですかね。まぁ職場の主みたいな人です。

彼女は契約社員ですし、無駄に残業せず帰るのは正しいのです。

勝手に残業して、残業せず早く帰る人に文句言うのは最悪 というご指摘もありました。

私は彼女に残業してほしいって思ってる訳ではありません。

今までいろんなとこで働いてきましたが、体はキツくても皆で助けたり、助けられたりみたいなのが当たり前な職場しか知らなかったので普通にびっくりしたっていうことですね。

彼女に楽しすぎだろって腹が立つ私は偽善者だというご指摘もありました。偽善者も何も…私は聖人じゃないですから。福祉の仕事してる人は善意の塊みたいな人間じゃないとだめって思う人がいるんですね。
私は利用者さんが本当はできることがあるのに、何もさせないほうがもったいないと思う質なので、今のような働き方です。

仕事に公平さを求めるのはおかしなこと?
ここでいう公平とは彼女が残業することじゃないですよ。利用者さんと、かかわることです。

でも彼女は絶対に変わらないし、私が変わるしかないんですよね。これがもやもやの元です。

残業が減るように、もっとうまくやらないとですね。

現在位置は
です