現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校1年生が読める英語小説

青空
2018年10月8日 10:29

親戚の高一女子に英語を教えることになりました。
学校の勉強を見る必要はなく(塾に行っている)、英語を楽しみながら力を伸ばしたいという感じです。

本人と話してみると、課題の1つとして本を読みたいと言われました。
ハリーポッターが好きだそうです。

よく英語初級者が読む本として、子供向けの絵本などを勧められますが、今までの私の経験からすると、小さい子向けの本は、内容が非現実的な展開を見せたり、擬音語や幼児語、大人の日常生活で使わない言葉などが混ざっているため、文脈から想像することが難しく、かえって難解な気がしています。

高校一年生が読めそうな小説でお勧めがあれば教えて下さい。
私の希望は

-ストーリーが面白い
-文法や単語が難しすぎない
-長すぎない(少しずつしか読み進められないと思うので)
です。

余談ですが、昔、大人の人がシドニーシェルダンを読みたいので手伝ってほしいと言われて教えたことがあります。内容はとても面白く、文章は簡単でしたが、セクシーな場面がでてくるので、ちょっと困りました。

アドバイスいただけましたら幸いです。

ユーザーID:8787641666  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
多読用の教材
多読おすすめ
2018年10月8日 11:20

高校の英語教員です。難しいんですよ〜。楽しく読むというのが。内容が子供向けだとつまらないし、大人向けだと難しすぎる。

結局oxford reading tree のような難しい語を省いて書き直されているものですね。「カンタベリーの幽霊」など比較的適度な長さで元々のストーリーが面白いものが良いのでは。ただし、割と優秀な生徒でないとこのレベルでも嫌悪感を示しますね。続かないです。続けないと効果が出ないのですが。

あとは、男子ならstar warsなどストーリーを知っているものの簡単なバージョンかな。ハリポタは準1級レベルでも長いから辛いですね。

ユーザーID:6836640734
レスします
さんて
2018年10月8日 11:20

「星の王子様」

簡単過ぎますか?
英語版が出ています。

ユーザーID:7108474796
大草原の小さな家は?
さぼりんまま
2018年10月8日 11:31

お馴染みローラ・インガルス・ワイルダー著

英語版はペーパーバック・kindle版が。
岩波新書などから邦訳も出版されてます。
読み比べも楽しい。

テレビドラマでも放送されましたね。
DVDもあります。

長いシリーズなので、大人でも子供でも楽しめそう。
1冊目は「大きな森の小さな家」


他の皆さんのレスも楽しみ。
トピ主様 素敵なトピ立て ありがとうございます。

ユーザーID:2729390379
高校の授業で
siri
2018年10月8日 11:43

数十年前の話で申し訳ないのですが、高校の英語の副読本でディケンズの「David Copperfield」とチャーチルの自伝を読まされました。
内容が英語圏の人にとっての基礎教養であること、英語としてきれいでシンプルに判りやすいものであったこと、が理由だったと思います。
(チャーチルは政治家なのにノーベル文学賞まで取った人です。)
どちらもB5版で授業用として出版されていたような気がするけどうろ覚えです。

確かにどちらも判らない単語さえ辞書で引けば文章は読みやすかったと思います。

ユーザーID:7527434695
クリスティは?
yam
2018年10月8日 11:49

アガサ・クリスティはどうですか?
もしくは、英文学の名作(難しい古典ばかりではなく)を易しい英語に直した「ラダー・シリーズ」というペーパーバックもあったはずです。
僕は高校時代にそれらを読みました。
クリスティは英語で読むのがもどかしくて、先を知りたくて、訳本を買ってしまいましたが……。

ユーザーID:4649452990
ハリーポッターが好きなら
琉球マン
2018年10月8日 13:11

ハリーポッターの英語版、つまり原作を読むというのがいいのでは?ハリーポッターが好きということはある程度、物語の内容を理解していますよね?
でしたら、辞書なしで読むというのもアリだと思います。
私の場合はSAOつまりソードアートオンラインの原作(日本語)とアメリカに行った際に、その英語版を買って読み比べをしていました。
日本語の表現と英語での表現が違いがあって、面白いですよ。
例えるなら洋画を日本語の吹き替えを字幕で見るという感じではないでしょうか?字幕と吹き替えで表現が違っているのもありますので。

ユーザーID:9796974571
ロアルド・ダール
まゆり
2018年10月8日 14:31

ロダルド・ダールの「マチルダ」や「チャーリーとチョコレート工場」はどうでしょう。
大人が読んでも面白いですし、それほど難解ではありません。

シドニー・シェルダンは読んだことがないので分かりませんが(昔、英会話の教材でよく宣伝されていましたね)

ただ、個人的には「小説」は文化の背景が違うためとても難しく感じます。
日本語で書かれていても、明治時代の小説は読みにくいですよね。

ご本人が興味関心を抱いている分野のエッセイやドキュメンタリーのほうが、擬音語や固有名詞、聞きなれない形容詞などが少なくて読みやすいと思います。
「アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書」とか、アメリカ史も勉強できて面白いですよ。

ユーザーID:1426024003
星新一
決戦
2018年10月8日 14:31

英語を使う仕事をしています。
私が高校一年生の頃は、星新一さんの英語版を読んでいました。
ご存知のように、星新一さんの小説は面白いし、簡単でオチもあり、短編も多いので、英語初心者にはもってこいです。
もちろん、分からない単語も出て来ますので、語彙習得にも良いです。
オススメです!

ユーザーID:2099932186
ノンフィクション
3人の母
2018年10月8日 14:34

Info Trail はいかがですか?詳しくは
『続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き) 』
でお調べください。入門・初級・中級・中上級のお話が少しずつ読めますので、どのレベルの物を今後購入していけばよいかが分かります。


>内容が非現実的な展開を見せたり、擬音語や幼児語、大人の日常生活で使わない言葉などが混ざっている

ということは無いと思いますよ。歴史や科学が好きなら「この内容が英語で読めるなんて」とワクワクして読めると思います。

ユーザーID:7520315999
15歳の少年が主人公の冒険小説
ぶー子
2018年10月8日 15:52

メル・エリス作「走れ白い狼」(Mel Ellis, "Flight of the white wolf")はどうでしょう?
私が16歳の時、日本語訳本をたまたま読んでハマり、英語本を読破しようと決意した本です。
当時英語の偏差値50ぐらいをうろうろしていたレベルの私が原書を読むのはとても大変でしたが、その大変さを乗り越えられるほど物語に魅力がありました。

ストーリー:
主人公は15歳ぐらいの少年。アメリカの田舎に愛犬(白い狼、グレイ)と一緒に暮らしています。
幼い頃は子犬のようにかわいかったその狼は、成長するにつれ、だんだんと野生が芽生えてきます。
だんだん扱いづらくなってきたのを少年も自覚していましたが、ある日ついに、父親の大切にしていた受賞経験のあるボクサー犬に喧嘩を吹っ掛けられてはずみで噛み殺してしまいます。
興奮して、山に逃げ込んだ狼を保護しようと主人公も山へ。
グレイは見つかりましたが、犬を殺してしまった興奮で野生が目覚め、自分の2m以内に少年を近づけようとしません。
仕方なく一晩山中でグレイと過ごします。
ところが、その頃地元では「狼が犬を殺し飼主の少年が行方不明!」「少年も狼にかみ殺されたのでは!?」と大騒ぎに。
戻ってもグレイは射殺されてしまうだろうと悟った少年は、数百キロ離れたロッキー山脈の国立公園の狼保護区までグレイを逃すことを決意します。
そして、少年と狼の果てしない逃避行が始まる…。

この物語の魅力的なところは、子供向けの冒険小説ではなく、オオカミと少年とのかかわり、動物の本能がかなりリアリティをもって描かれている部分です。
単なる甘い仲良しごっこの動物物語じゃありません。
冒険の内容も食料の確保やお金の算段など高校生でも納得できる説得力がありました。
少し長編ですが、同世代のお嬢さんならリアリティをもって感情移入できるのではないでしょうか。

ユーザーID:2349830101
ルイス・サッカー
五十の手習い
2018年10月8日 16:33

人様に教えられるようなレベルじゃないのに出てきちゃいました、自分が学習者として読んで面白かった本を紹介させてください。まずはルイス・サッカー(LOUIS SACHAR)、この児童文学作家さんの作品はどれをとっても面白いです。「SOMEDAY ANGELINE」パパが大好きな8歳の天才少女アンジェリーンのお話、読後とてもハッピーな気持ちになること請け合いです。もう一つはジュブナイルなので字も小さめでより小説っぽいです「HOLES」ちょっとした誤解から矯正施設に入れられた少年スタンリーの心の成長と友情の物語。これ本当に面白かった!途中で置くことが出来ず1日で読んでしまいました。2作ともですがサッカーの作品は人物造形が主役脇役を問わず本当に魅力的。

一時期日本がからむ児童小説を探して読んでいました、その中から…KIRBY LARSON「THE FRIENDSHIP DOLL」日米友好の印として相互に海を渡った人形の話は史実として有名ですが、そのなかの一体の日本人形(という設定のフィクション)をめぐる独立したいくつかの物語が最終章で一つにまとまってある事実が判明する巧みな物語構成が素晴らしい。各章それぞれの主人公の女の子たちも魅力的です。MICHAEL FERRARI「BORN TO FLY」第二次世界大戦中、パイロットである父を尊敬し自身もパイロットに憧れる女の子と強制収容所送りを逃れ転校してきた日系人少年との友情物語。二人の友情が試される終盤の追走劇がとにかくハラハラドキドキ、それ以外にも印象的なエピソードがてんこ盛りで、読みながら場面が目に浮かぶようで「あ〜これアニメ化してくれないかな〜」と切に願い、夢中になりました。そして涙必至のせつないラスト…本当にお勧めです。

ユーザーID:9872938253
いくつかおすすめ
カロン
2018年10月8日 16:47

小説としては Flowers for Algernon は3つとも当てはまると思います。手記の中でミススペルや書き間違いなど英語ならではの原文を味わうことの満足感もあります。

あまり英語の本を読んだことがなければ,すでに日本語訳を読んだことのある原書や日本語作品の英語訳もいいと思います。

ところで文学に限定せず,興味のある分野の入門書,解説書を読むのもいいかもしれません。私はたまたま趣味の分野の日本語本がなかったため英語の本をたくさん読みましたが,楽しかったし力にもなったと思います。

ユーザーID:2280177362
オー・ヘンリー
コキリコ
2018年10月8日 19:00

O.ヘンリーの『賢者の贈り物』が、
ウチらの高一のリーダー教科書に載ってたけど、ありゃ読みやすかった。
あの人の作品は、最後の一葉とか、すっげ短い短編色々ありますやん?
まあ私らの時から教材用短編として使われてたもんですから、新鮮味はないですが、
使いやすいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8917629103
その方の好み、英語レベル等にもよると思います。
英語圏で子育て中
2018年10月8日 19:07

HN通り英語圏で育児中の為、似たような質問を頂く機会が多いですが、多読おすすめ様の
>難しいんですよ〜。楽しく読むというのが
に賛同します。

好み、英語のレベル等にもよりますし、ハリーポッター等でも英国文化や学校生活を知る者にはクスッと笑えるけれど、知らなければ何が面白いの?と思う部分はあります。それは日本語の本・映画・アニメ等でも同じで、日本語・文化を多少知る我が子は笑えるのに、字幕で見ている英語圏のお子様には分からず、我が子に「今の何で面白いの?」と聞き理論は理解するものの日本と他国のジョークや笑いのツボが合わない事も多々あります。

>oxford reading tree
や、その他の読書レベル分け用の本等を使い、まず、その子がどの程度理解できるのか把握する事をお勧めします。市販されている物は小学校低学年〜卒業前に終了レベル中心なので、それ以上であればJunior, Young Adultsに移行可能、それらの本なら大抵、対象年齢、暴力・性描写有無が公表されています。

それ以外にはIELTS(学術用)等の試験で、過去に使わた文章を読む教材があります。学術用IELTSに所謂小説は殆ど出ませんが「小説より奇なり」と感じられるノンフィクション等の使用も多く、大人でも英語ネイティブの方が読んでも興味を持てる話が多いです。ただ試験自体は意図的に時間が短く設定されているので、試験対策なら、じっくり読むのではなく速読やスキミング技術の習得が必要です。

私の在住国で日本語を習いたい方は、日本の漫画が好きだから…が動機の方が多いです。
>塾に行っている
>英語を楽しみながら
>本を読みたい
のであれば小説に限定せず、趣味関連等を英語で読む、日本語で読んだ本や見た映画の英語版に触れる等…もっと自由な発想、楽しめそうな方法で英語に取り組んだ方が継続し易いと私は思います。

ユーザーID:4612727611
素直にハリーポッターでは?
ochapi
2018年10月8日 20:05

「高1」というだけでは英語力の見当がつきませんが、ハリーポッターが好きということなら素直にハリーポッターを読んでみればいいのではないでしょうか。読んだことがある本なら精読する英語力がなくても「楽しく読む」はできる(かも)しれません。ストーリーが分かっているなら好きな部分から読むという手もありますので、全体が長くてもそれほど気にしなくてもいいでしょう。

電子書籍とオーディオブックを併用すると、「分からない単語があったらすぐ辞書を引く」「読んだらすぐに聞き直す」ができます。ハリーポッターのようにメジャーな作品だとスマホで聞けるオーディオブックもあるので便利です。

ユーザーID:1872570543
好きこそものの上手なれ
おなかに辞書
2018年10月9日 6:48

ハリーポッター(本国では小学校の中高学年くらいから読み出す)が難しいとなると、どうしても高校生には物足らない話になりがちですよね。
子供向けのシェイクスピアの本とか、詩集などは読みやすいですが。

文法などを学校や塾でしっかり勉強するのなら、本人が好きな本を読むことが一番では?
がんばってハリーポッターを読みきって、達成感を味わうのもいいと思います。

小説にこだわらないのなら、日本の漫画コミックの英訳版もおすすめですよ。
学校で習わない単語、擬音が絵付きでわかりやすいし、困ったら日本語版もありますし。
音楽が好きなら、歌詞で学習すればよいし、雑誌やニュースなども読み切れる長さでしょう。

何事も、好きこそものの上手なれです。

ユーザーID:5856761012
ジョングリシャム著
洗濯中
2018年10月9日 9:00

Skipping Christmas をおすすめします。

ジョングリシャムですが、ほんわかコメディーです。薄いし、現代米語。難しい話でもなく素直に読んで軽く「ハハハ」と笑える本です。どこか郊外に住むアッパーミドルらしきアメリカ人のクリスマスの習慣がよく分かって(しがらみとか)面白いですよ。
映画にもなりました。検索したら本は2001年に出ていて、映画は2004年。

ユーザーID:2522988514
Harry Potter payback box set
渦巻き猫
2018年10月9日 9:19

在米ですが2年前に姪にクリスマスプレゼントで送りました。

イラストが沢山あり英文もわかりやすく、最後まで読めると思い
ます。愛読書は大事です。

やはり、好きな本から読まないと英語嫌いになりますから
是非子供用ハリーポッター関連ブックを制覇してみて下さい。

多分日本でもあると思います。

・Harry Potter Paperback Box Set (Books 1-7) Paperback
Box set, July 7, 2009

・Harry Potter and the Cursed Child, Parts One and Two:
The Official Playscript of the Original West End Production

ユーザーID:5122059860
ダヴィンチ・コード
本好き山男
2018年10月9日 9:38

英語も易しいし、物語もページめくらなければ止められないですから高校生だと興味深く読めると思います。とにかく、話がどんどん進んでいって息つく暇もありません。でもある程度、ダヴィンチの絵画とかキリスト教とかちょっと興味があったらなおさらいいです。これが気に入ったら、すべてのダン・ブラウンの小説(天使と悪魔、ロスト・シンボル、インフェルノ)とか良いと思います。読み終えたら、映画(彼の本はほとんど映画化されてる)ヴァージョンを興味津々で観れると思います。美術に興味がある学生だったらなおさら最適です。

後はカズオイシグロの「私を離さないで」も高校生にお勧めです。この年代の少年、少女が主人公ですからすぐ入っていけると思います。ただしネタバレは絶対垣間見てはいけません。これも、読んだら映画が待ってます。

それから、ジョージ・オーウェルの「1984」。これは若い人向けのクラシックですから読まなきゃいけない。これと似てるのに、レイ・ブラッドベリの「華氏451」。こんなの読む高校生なんてクール。

ユーザーID:2434808025
80日間世界一周
さくら
2018年10月9日 10:39

高校生のとき、入院中に勉強がわりに読んだ本です。

ストーリー自体に魅力があり、英語が得意じゃなかったけれど辞書を引き引き、ワクワクハラハラ最後まで読んだ懐かしい思い出があります。

ユーザーID:2083613515
 
現在位置は
です