現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イチローさんの言葉

佐々
2018年10月8日 11:11

イチローさんと言えば数々の名言を残されている方です。
彼の名言の中に、いくつか心に刺さり姿勢を正す言葉があります。

その前に私は、子育て中に英語学習に目覚めました。その後夫の不倫、家出、離婚と続きましたが、その私を支えてくれたのが英語学習です。離婚後、介護の仕事をしながら独学で翻訳の勉強を続け翻訳業につきました。15年翻訳業をしました。

さて、イチローさんの言葉です。
「壁というのは、できる人にしかやってこない。」
はい、翻訳業につくには大きな壁がありました。田舎暮らし、勉強の仕方が分からない。学歴がない、バックグラウンドもない。「ない」が多すぎ。砂漠で井戸を掘ってる感じでした。

「ムダなことを考えて、ムダなことをしないと伸びません。」
ムダな努力はいっぱいしました。

「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。」私も嫌いでした。

「考える労力を惜しむと、前に進むことを止めてしまうことになります。」
何か改良できないかといつも必死で考えてました。

今、彼の以下の言葉が胸に突き刺さります。
「準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく。」
「特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。」
「妥協は沢山してきた。自分に負けたこともいっぱいあります。ただ、野球に関してはそれがない。」ひぃー

「今日のことは今日で終わり、日付が変われば、また次の日のことを考えなきゃいけない。」

今は、全く違う分野の仕事をしています。
しかし、もっとプログラミングの勉強をしたい。
登山がしたい。
英語ももっと仕上げたい。

などの欲望があります。
どれか一つに残りの人生の全てを掛けてみるべきですよね。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:0本

現在位置は
です