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発言小町

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仕事の電話 携帯からの書き込み

たかし
2018年10月8日 12:01

はじめまして。
仕事の電話について悩んでいます。

30代後半で8月に転職しました。
学習塾の社員として同業他社への転職なのですが、仕事の進め方が違い、特にご家族の方へ電話をする回数を多くするようにするよう言われています。

実は、前職の時は電話が苦手で電話をするのは最低限にしていました。直接、教室で面談をすることに力を入れていました。

まだ新しい環境に慣れていないことと合わせて電話をするのが不安になっています。
何か克服する方法があればアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:6610460817  


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タイトル 投稿者 更新時間
やってて楽しいことに金は払われない
りえこ
2018年10月15日 19:40

やってて楽しいことに金は払われない

やりたくない、辛い、面倒くさいことをやるから、
対価として給料が払われるのです

それは置いといて

1、電話する際の台本みたいなものを用意する
 
2、家族などに練習台になってもらう
  この時、予想される色々な展開を話しておいて
  質問してもらったり、クレーム入れてもらったりする

3、ひたすら対応の練習をする

がんばりましょう!

私は、顧客に電話にて15分に及び罵倒されたことがありますが
全く気にならなくなりました、慣れです電話なんて!

ユーザーID:3102850210
慣れですよ、慣れ。
neko
2018年10月16日 17:01

私も電話は苦手ですが、慣れだと思います。

主様が電話を苦手となさるのは、顔が見えないからではないでしょうか?
こちらも相手も顔が見えない分、対面よりも倍は気を使うものです。

それならこちらの出来る事は声に表情を含ませる事ですね。

まずはどうしても電話の声は単調になりがちなので
いつもよりもテンションをあげてが大前提。

相手には見えなくても笑顔で話せば声に笑顔が伝わります。
はきはきとでも丁寧に笑顔で話しましょう。

すると不思議なもので相手も親近感を持ってくれて
話の流れがスムーズになりますよ。
事務的に話せば、相手も事務的になるのは当然。

事務的に話すのが丁寧な話し方ではありません。
完璧な敬語が使えても相手が良い印象を持つとは限りません。

始めに話しやすい人というイメージを持ってもらえれば
2回目3回目の対応が全然違うと思いますよ。

ユーザーID:0817755399
慣れるしかない
ひろし
2018年10月25日 11:12

「慣れ」とひとことで言っても、真剣に考え出すと
どういうことを話そうか?親御さんがこう言ってきたら
どう返せばいいか?など悩みますよね。

だから、真剣にやろうとしないことです。

マニュアル的なものを自分なりに作って、
「電話の回数だけ」は会社から言われない自分を作ることです。
決まったフレーズ、決まった内容の「コンビニ的」対応を
自分なりに体得することですね。それが「慣れ」ですよ。

電話もどうなんでしょうかねぇ?
頻繁に電話したから何かが変わるんでしょうかね?
トピ主の面談重視というのは賛同出来ます。

ユーザーID:5327932215
 


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