現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 携帯からの書き込み

すう
2018年10月8日 12:24

40代後半女性です。無知な質問で申し訳ありませんが教えて頂きたい事がありトピを立てました。宜しくお願い致します。

今の職場にパートで入って2年程経ちます。入職した時、上司を含めかなり歳下の正社員の男性が数人いました。もちろん〇〇さん読み、敬語で話しています。

今年度に入り、新卒の正社員の男性が数人入って来ました。22歳くらいです。最初は〇〇さんと呼んでいたのですが、他のパートさんから、さん付けはおかしいんじゃない?と言われました。皆さん実際〇〇君と呼び、特に敬語は使わず話しています。それで私も〇〇君と呼び、仕事上では敬語を織り交ぜる感じで話しています。

最近その中の一人と折り合いが悪くなり、どの様にに対処すれば良いのか分からず困っています。

その男性は、私が今まで働いて来た上でやっている事に口出しするようになって来ました。他のスタッフも同じようにしている事にもです。見ていて口出ししているのは私だけのように思います。
自分のやり方にそぐわないと、明らかに嫌な顔になり、我を通そうとします。

そこで質問なのですが、私のように会社では先輩の年配のパートで、その男性のように後から新卒(社会人生活もまだ半年くらい)で入って来た正社員、その場合どのように対応すれば良いのでしょうか。

年齢的に仕事上、歳下と働く事も多くなりました。世代の違いもあるのでしょうが、正直戸惑う事もあります。

しかしあくまでも社会人、社会的に、常識を持って仕事をしていきたいと思っています。

よい歳をしてお恥ずかしいですが、どうすれば良いのか皆様のご意見、お考えを頂けたら有り難いです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
会社ですから携帯からの書き込み
いるかめし
2018年10月8日 14:35

個人的な意見になってしまうかもしれませんが、本来的には若かろうが、後輩だろうが、さん付け、敬語でよいと思っています。

あくまでも仕事をする場ですし、どんな相手であっても敬意を払うのが普通なのですが。

ただ職場で浮くようであれば、君付けするのはよいと思いますが、丁寧語を使わないのは、少し違和感あります。

あと、新入社員が意見してくると言うことですが、この新入社員が主様の指導者ではないですよね。であれば、あなたに言われる筋合いはないこと、そして上司に相談なのではないかと思います。

言葉遣いとは別に毅然とされた方がいいですよ。なめられているようにも感じますので。

業務上、適切かそうでないかを教える
チュン夫
2018年10月8日 21:16

会社で統一の基準やルールがない限り、正社員にもパートさんにも全員に「○○さん」と言っているのなら、おかしいという話でもないと思います。

折り合いが悪くなったというのは置いておきます。

自分に「だけ」口出しというのも置いておきます。

私なら、先輩でも後輩でも、誰かから仕事に口出しされ「その仕事はこのようにするべき」などと言われたら、本当にそうしたら業務がより効率的になったり、うまく回るようになるのか、そうでないのかを考えます。

たいてい、今の業務の「やり方」になっている「理由」があり、違う「やり方」だとうまく回らないことが多いので、「こんな時にうまくできない」などと例を示して、「(多少の問題があっても)今のやり方が一番スムースだからこうしています」と納得してもらうまで説明します。

いろんな場合を想定しても、その「口出し」が正しいと思われるなら、「みんなが同じように効率よくするのが仕事だから、上司に提案しましょう」とか、「一緒に上司や同僚に提案しましょうか?」などと言って、上司や同僚に提案するようにします。

パートさんには難しい例外業務かもしれませんが、その新人を教育する絶好の機会でもあります。

「業務のやり方は全員が一斉に変える必要があるので、上司に相談します」と言うのも良いかもしれません。

なお、私の同僚に一人いましたが、「正論」を言う人で、言っていることは理論的に正しくて、でも、現実にその通りに業務で行うと問題が生じるという提案を何回も受けたことがあります。

これは、問題が生じるという説明が結構難しいので、いつも聞き流していました。

一度だけ、一緒に「正論」の提案を聞いていた同僚が部屋に戻ってから「何故ダメなのですか」と聞いてきたので、過去の経験を長々と語ったら、理論的には正しくても現実問題としてほぼ不可能であると同僚は理解してくれました。

トピ主です携帯からの書き込み
すう(トピ主)
2018年10月8日 23:15

いるかめし様、ありがとうございます。
今日は休みだったのですが、明日は仕事なので憂鬱になっていたところです。
でもお陰で、出勤しても向き合える気がします。
様子を見て、態度が変わらないようだったら、はっきり本人に伝えようと思います。あと、上司に相談も視野に入れておきます。
全然個人的なご意見では無く、的確なアドバイスを頂けたと感謝しております。
ありがとうございます。

現在位置は
です