現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長く一緒に働いたバイト仲間に辞めないで、と引き留める 携帯からの書き込み

ウィブリーピッグ
2018年10月8日 13:13

こんにちは。

*私:20代後半。食品の製造と販売をするお店でアルバイトを6年
*相手の方:同性で10歳上。アルバイト。
私の1年ほど後に入った(Aさん)

私とAさんは週5勤務の早番。慢性的な人手不足で店長不在、社員もシフトに入らずアルバイトだけで営業。人手不足の皺寄せはいつも私達に来て、度々社員さんと揉める。

先日、もう一人の早番さんが辞めることになり、また社員さんと揉めたのですが、その時、時期は未定だが常駐の店長を探す話が出たようです。ですが人件費の関係で、フルタイムで働いている私とAさんはその分、多少勤務時間が減ることになります。
その話の流れでAさんに、「もしも店長が決まったら辞めようと思う」と言われました。

「きちんと店長が常駐してくれれば、人の入れ替わりがあっても安心。ここの人間関係に不満はなく、このまま店長が決まらなければ続けたい」

本当にそれだけが理由なのかな?と思いました。

1.人手不足の皺寄せにうんざりしたから、引き留めてほしくない

2.自分が抜ければトピ主のシフトが確保されるのと、心機一転で新しい仕事をしたいと思ったから

私の憶測なのでわからないですが、もし2の考えなら、私は自分のシフトが減って構わないので一緒に働きたいと思っています。でも、生活がかかっているわけですからAさんが同じ気持ちとは限りません。

給料は多少減るし他の理由で本当に辞めたくなったのか、人件費の事で他人に遠慮して出た言葉なのか、私に聞く権利はあると思いますか?
また、引き留めるのは間違っていますか?

長く一緒に頑張ってきたAさんをとても慕っていて寂しいのと、彼女も働きに来ているのだから、寂しい気持ちをごちゃ混ぜにしたらいけないのとで、誰かに話を聞いてほしくなりました。
皆さんのご意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
お金の問題だと思う
2018年10月8日 14:46

Aさんは今よりお給料が減るのは困る……という経済状況なのでは?
店長が決まると、パートのあなたとAさんのお給料が減ってしまうのでしょう?

そこでAさんは言った。
>「もしも店長が決まったら辞めようと思う」
>「このまま店長が決まらなければ続けたい」

これはつまり、以下の様な意味ですよね。

・店長が決まると勤務時間が減らされてお給料が下がる。
→ それなら辞める。
・店長が決まらないと忙しいけど勤務時間は減らされず、お給料も下がらない。
→ それなら続けたい。

Aさんは忙しさは受け入れられるけど、お給料が減ることは受け入れられない。そして……

>「きちんと店長が常駐してくれれば、人の入れ替わりがあっても安心」

これは「店長が常駐する様になるなら、私が抜けても問題ないよね?後のことを心配せず、安心して転職出来るわ」という意味ですよね?

お金の為の転職だと思いますので、引き止めても辞めると思いますよ。

もしもAさんを引き止める方法があるとしたら、Aさんのお給料が減らない様にする以外に無いと思います。

一緒に働きたい気持ちはわかるけど携帯からの書き込み
さよ
2018年10月8日 14:49

辞めたいと思って人を引き留めるのはお節介かと思います。
引き留めたりするのは、彼女の上司(会社側の人間)がすることです。

彼女の真意はわからないけど、そろそろ見切りをつけたいのかもしれません。
ヒマつぶしで働いているならともかく、収入を考えているのだったら他を探したいのではないですか?

うーん
タコ子
2018年10月9日 2:14

ずっと常勤状態でやってきた仲だし、聞いてみればいいのでは?
時間が減るのが嫌なのか、トピ主自身は減っても大丈夫だし、一緒に働きたいと。
このまま店長が決まらなければ働いていたいってことは、時間が減るのが嫌なのかなと
思ってしまいますね。
店長にはなる気ないのかな?それとも店長採用は条件が色々あって無理とか。
引き止めるというのではなく、時間が減らなければこのまま一緒に働けるのかな?って
感じで話してみたらいいと思います。
権利も何も相手はそれなりに話をしてきてるんですから、トピ主さん側も話したらいいです。
口ごもって避けるようなら深追いしないように注意するくらいで。

現在位置は
です