現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうだめだと思ったできごと

ほろほろよい
2018年10月8日 15:33

夫40代半ば、私(妻)40代前半、小学生の子ども1人の家族です。

相談ではなく愚痴になりますが、お付き合いいただけたらうれしいです。

夫の虚言癖、空気を読めない発言、人をばかにしたような発言や態度、常識を知らなすぎる(通夜、葬式に柄のシャツを着てきたり)、謝れない、子どもに対してライバル意識を持っていて子どもをけなす発言をすることなど、もう耐えられなくなってきました。

会社の人を「使えない」「ばかばっか」というわりには、給料は平均以下で、主人の収入:私の収入=3:1くらいですが、家事は100%私です。今のご時世、仕事があってお給料もらえるだけでもありがたいと思わなければと思うのですが、周りより自分がいかに有能かというアピールがあって、この給料?と冷めた目で見てしまいます。

最近、夫が遺産を相続しました。でも、私には何も言いません。
いつも、残高不足で落ちなかったカードの振込みだとか、役所に書類取りに行く必要があるときは私に頼むのですが、遺産に関することだけ、いそいそと出かけていきます。保険金も入るようです。
詳しい金額は知りませんが、義母の話を聞いているかぎり4千万くらいかと推測しています。

どうにもこうにも収入が足りなくて私の貯金を切り崩したりした分(100万くらい)だけでも、
補てんしてもらえたらうれしいなと思っていたのですが、私には、少しもくれる気がないようです。

遺産は夫婦の財産ではなくて、個人のものだということは理解しています。
4千万って、遊んで暮らせるほどのお金じゃないですしね。
でももしも逆なら、半々とは言わなくても、少しは渡すなあと思いますが、主人は私ではないですもんね……

ずーっと離婚を目標にしてきていましたが、改めて、この人とずっとはいられないなと、早く離婚しようと思うできごとでした。

聞いてくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ほろほろよい(トピ主)
2018年10月8日 16:48

家事は100%私と書きましたが、自分がやったほうが早いし、これは特に不満ではありません。

言葉が足りませんでしたが、主人は何でも出しっぱなし、食べっぱなし、宅急便の段ボールを崩さないで放置でゴキブリがフンをしてしまっていたり、飲みかけのペットボトルにがびが生えていたりと、だらしがなく、片付けたくなりますが、ますます自分でやらなくなるからと、ここのところ私はぐっとがまんして放置しています。
相当汚くなると、やっと片付けます。何カ月に1回……でしょうか。

昨日の夜は、寝転がってスマホやりながらポテトチップ食べていました……
そして歯みがきしないで寝ていると思います。

ちなみに子どもは、お父さんのことを嫌いではありませんが、
だらしなくて、休日はゲームばかりのお父さんを尊敬はしていません。

でも、「お母さん、何であんなんと結婚したの?」とか「離婚すれば?」と言われるので、
分かるんでしょうね。そんなふうに感じさせていることが子どもに申し訳なくて。

私はなるべく子どもがいるときは態度に出さないようにしていますが、主人はすごく出すので、お父さんがお母さんに対してだけ目を合わさないようにしていたりするのを、子どもが敏感に感じているようで、「今、お母さんのほうだけ見なかったね」とも言われます。言葉につまってしまって、「んー、そうだねえ……」としか言えず、駄目ですね……

現在位置は
です