現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

成人式で着る振袖が...... 携帯からの書き込み

タルポ
2018年10月8日 15:42
古いレス順
レス数:135本

タイトル 投稿者 更新時間
男子は着物の柄まで見てないよ
まる
2018年10月10日 10:47

トピ主さんが気にされているのは好きな人に会うからで、お母様の着物を着ること自体には抵抗を感じてないのですから、お母様の着物でもいいのではないかと思います。

女の子同士は着物の柄をしっかり見ていますが、男子は着物を着た女の子はみんな同じに見えていると思いますよ。
呉服屋の息子でもなければ、せいぜい何色の着物を着ていた程度の認識です。

着物が何十万、何百万単位の高価なものであることは分かっているのですから、もしもそういったものをけなしたりデザインが…なんていう時点でその子に問題有りでは?

成人式の写真やテレビを見ると派手な着物を着ている子を映しがちだから、そういった着物を着るのだろうと思うかもしれませんが、実際に式になった時は柄は皆それぞれでした。
当時の流行りの色のものを着ている子もいれば、今思い返すとシンプルで上品な色の着物を着ている子(お母様が着付けの出来る家の子でした)、親戚のお姉さんから借りた着物の子、自分で働いてセールの時に買った子と様々でした。

値段も値段なので、皆が皆同じような流行りの着物を着るとは限らないです。
どうしてもお母様のとは違う着物を着たいのでしたら、時間もあるのですからアルバイトをして自分のお金でレンタルなり誂えるなりして下さいね。

目立つから良いですよ携帯からの書き込み
着物大好き
2018年10月10日 11:20

私は日本舞踊を習っていたので、二十〜三十代にかけて結構沢山の着物を作りました。

振り袖も二枚買いましたが、娘の成人式の時には既に袖を切ってしまっていたから、友禅小紋かピンク一色の総絞りを着せたいと思いました。

何故かというと、成人式のお嬢さん達は、ほとんどの方が同じような色柄の振り袖で、みんな同じに見えますから、

その中で、色無地に近いピンクの総絞りや、白地にワインレッドの小花柄は、とても目立つと考えたからです。

しかも、帯は黒とか。

それは目立って注目を浴びますよ。

皆と同じような色柄の振り袖を着て埋没するか、
かなり傾向の違う六寸の袖(振り袖より短いから余計に異色です)を着て、この子は個性的だと一目を引くか。

私なら後者を選びます。

ちなみに娘は成人式までに肥満が治らなかったので、残念ながら着物は着られませんでした。

私も御下がりでした
おでん
2018年10月10日 11:27

懐かしいなぁ
私の場合は、伯母の御下がりでした。
なので、振袖の流行が30年遅れのパターンでしたね。

当時の流行は、袖が下までつく長さに、柄がモダンで華やかな振袖でした。

私の場合は、中振袖で、エメラルドグリーンの生地に、金糸銀糸で総刺繍。派手さは無かったのですが、私が色が好きになり成人式で着ました。

流行の振袖の中に、全く別の振袖があると、目立つんですよね。
しかも、年配の方の皆様から、見事なお着物ねとお褒めに預かりました。
写真館で撮影したときも、「このグリーンはなかなか再現できないなぁと」言われましたが、後日「実物に何とか近づけたよ」と仰ってましたね。

みんなと似たような着物を着るのも良いけど、お着物自体が良いものならば、帯の締め方次第で、十分に華やかになるし、美しく、目を引くものになるのでは?

もう一度考えてみて。

いいと思いますよ!携帯からの書き込み
おばさま
2018年10月10日 11:51

成人式なんですね♪
超フライングだけど、おめでとうございます!

その昔
女優の国生さゆりさんが成人式に着ておられた振り袖

ご自分で選んでご購入されたそうですが
モスグリーンの無地でシンプルなものだったように思います。

一目見て『ステキだなぁ!』と思った覚えがあります。

なんせ
うん十年前の記憶なんで、違ってたらごめんなさいね!
また良かったらググってみてくださいな(笑)

素敵な成人式になるといいですね!
頑張って!

レスします
きのこ
2018年10月10日 12:08

もう大人になるのですから、直接ご両親に直談判しましょう。
ご自分の好みの振袖の画像が用意できるならそれを持って、
自分はこういうのが着たい、と。

金銭的な問題があってママ振以外はダメなのか、
良い品物だから受け継いで着て欲しいのか、
ここでたくさん言われているよう、
最近のド派手振袖に良さを感じないからなのか…
親の意見も聞きましょう。

でも、若いお嬢さんが
今時の華やかな振袖に惹かれるのはわかる気がします。
ちょうど成人前後の若々しい時しか着られないですよね。
まさに自分が主役の場、それも記念で良いかもしれません。

一方、ママ振袖のような一見地味な振袖は、
短大や大学卒業式の袴に合わせたり、
結婚式ゲストとして着やすく今後使える可能性は高いです。
成人式前撮りでも良いですし、
一度はそのママ振りも着て写真を撮っておくのはどうでしょうか。

素敵な着物だと思いますけど携帯からの書き込み
ナナ
2018年10月10日 12:21

柄がごちゃごちゃしているものが嫌いなので素敵な着物だなと思います。
そういう着物は帯が引き立つし、変わり結びが映えます。
着物は全体のバランスなのでいくらでも粋にも素敵にもなります。
髪飾りを派手にしてもバランスを取りやすいです。

それに男の子は顔しか見てないですよ。
ほとんどみんな女の子は振袖なのだから、どれも似たり寄ったりです。
美人とか可愛いとかしか興味ないと思います。
そんな年頃ですから。

カッコイイと思います!
狸娘
2018年10月10日 12:40

シンプルな着物なら、綺麗な帯で勝負しましょう
先に書かれている方がいますが、本当に帯でぜんぜん違ってきます。

逆に目立っていいかも
mi
2018年10月10日 12:55

私が成人式で着たのは8年前なので、あまり参考にならなかったらすみません。

帯だけは新調して、母親の着物を着ました。
母が結婚する際に仕立てられたものと聞きました。

色味も落ち着いた色が綺麗で、地模様がとても細かくて美しくて、
母から勧められた時、是非着たいと言って着ました。

流行りは、数年したら廃ると思っていたので、
あまり着たいと思っていなかったのもあります。
(個人的な意見です。流行りの柄でも素敵なものはあると思います。)

同じような模様、色、髪型で埋め尽くされる中、
母の着物は珍しいのか、友人のご両親や恩師に「綺麗な柄だね」「素敵な着物だね」と褒めてもらって、すごく嬉しかった想い出があります。

何よりも、育ててくれた母親が喜んでくれたのがとても印象に残っています。

その後何年経って写真を見ても、落ち着いてていいなぁと思います。

もう一度、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。

ママは押付けてるわけではないのでは?
山歩
2018年10月10日 13:22

ヨコですが「ママが押しつけてる」かのような意見がありましたが
決して押し付けているわけでは無く、

ママ「成人式の晴れ着どうする?」
トピ主「んーなんでもいいよー」
ママ「それならママが着てたの着てみる?」
トピ主「えー?まぁ良いんじゃない?」
とウキウキなママが出してきたのは想像以上にシンプルな着物
ママ「まだ全然綺麗ね。ホラ、良い色でしょー?」
トピ主「うんそうだね(ママ嬉しそう。シンプルすぎて嫌って言えない)」

という感じなのでは?

1.ちょっとお値段張りますがお母様の着物に新たに刺繍を入れてもらう
2.着物はシンプルでも小物(帯)で飾る

友人も母親のおさがりで成人式に出ていました。
「皆綺麗でいいな。おさがりなんて恥ずかしいし、本当は深いグリーンの着物が良かった」と友人は言ってました。
その着物は若葉色と萌黄の間のような色合いで柄も同系色(薄い黄色や白)だった為決して目立つ着物ではありませんでした。
けれど式に来ていた着物関係者や地元新聞社の方々からは好評で写真とか撮られてました。
実際友人の顔には深い緑よりそっちの方が合っていたように思います。

皆と違っているかよりもトピ主に似合うかどうかを基準に決めた方が良いと思います。
皆と同じだけど似合っていないのよりも
皆と違うけどその人にはピッタリという着物の方が相手にも好印象だと思いますよ。

とり
2018年10月10日 13:33

みなさんも書かれていらっしゃいますが素敵だと思います。

帯が豪華なのでは?

私は今着付けを習っているのですが、とにかく上手な方を探して着付けを頼んでください。

帯の結びもいろいろあるし、襟、小物でもかわるし、着崩れない、綺麗な着付けをしてもらえたらすごくいいですよ。

どんなにいい着物をきても下手なひとにあたれば悲惨です、、それも普段から着ないしどれが正しいのかもよくわからないから
気づいてない人がたくさんいるみたいですが、お友達とお写真とると一目瞭然、みっともないって聞きました。
近くなら先生を紹介してあげたいくらい、、、。

たしかに流行り廃りがありますが、お母様が仕立てたものとレンタルの流行り廃りは違います。

着物屋さんに相談が一番ですが、しつこいと全部買わされますが、もったいなすぎです。

ステキな成人式になりますように。

好みの問題だから
酒倉
2018年10月10日 13:41

あなたがキラキラした派手な柄が好きなら、好きな着物を自分で用意したらいいのでは?
自分が購入するつもりで呉服屋さんに行ってみたら考えがまた変わるとは思う。
一度しか着ないものにこんな高いお金を払うのか。
誰かの披露宴で何度か着るかもしれないし、その後袖を切って訪問着として着るか、ドレスなどにリメイクするかで、選ぶ柄も変わってくるでしょう。

成人式も髪をモリモリ逆立てて派手な模様の振袖をみんな着るわけじゃないんですよね。
今も昔も着物なんて着たくないって、スーツですませる人もいます。

個人的にはシンプルな振袖の方が小物で遊べて楽しいし。
頑張ってバイトして足りない分は親にお願いして借りるのもいいのでは?
成人するのですから、自分で責任持つことをきちんと親に説明しましょうよ。

柄を見ていないので何とも言えませんが
aya
2018年10月10日 14:45

足元のみの柄でシンプルな着物でも別にいいと思いますよ
着物自体がシンプルなら帯を派手にすれば良いのではないでしょうか?

私は母親から受け継いだ振袖ではなく着物に興味のあっ姉が購入したものですが、
柄が足元のみの渋い色味(くすんだグリーン)の振袖でした。
着物自体に派手さはないものの古典柄だったので上品な感じでしたし、
帯を金にしたので地味な感じにはなりませんでした。

逆に同級生の多くが着ていた着物は成人式とか20代前半くらいしか着られないのでは?と思うような
派手柄のいかにも成人式用の振袖って感じでしたね。
結果的に他の子たちとは差別化できて良かったと私は思っています。

第三者的の意見です
だめ母
2018年10月10日 15:21

タルボ様、ご成人おめでとうございます。
私は一昨年息子が、昨年お隣のお嬢さんが成人を迎えた50代ですが
ママ振袖とても良いですよ。

確かに一見イマドキの振り袖はきらびやかですが
私たち年代から見ると、なんとも深みがないというか
奥行きがないというか、表面的なんですよね。
息子の時もママ振袖を来ている子が数人いましたが
キラキラの中でかえってその深みのある赤(朱色)が
まあすてきでした。
お隣のお嬢さんもママ振り袖でしたが
明らかに皆さんと一線を画するオレンジの古典的な絞りで
とても目立ちました。

また、どことなくお育ちの良いお嬢様は
流行に反した一味違うお召し物ですから
堂々と古典的な装いをなさってください。

良家の御嬢様と勘違いされました
おぢさん
2018年10月10日 16:00

娘の成人式はちょうど10年前
着物は妻が独身の頃の振袖
妻の母の見立てで作ったほとんど無地の
それでいて決して地味ではなく品質のいいものでした。
娘は背が高くスタイルも悪くなかったので
着付けをする美容師さんが喜んで張り切って頑張ってくれました。
髪も髪飾りもとてもシンプルでセンスの良いものでした。
借りたのは白い襟巻だけでした。

会場へ行くと派手な振袖がいっぱいでした。
大きな花柄の黒い着物で頭は盛って光物がいっぱいついている
プロのお姉さんさながらのお嬢さんもいました。

男性も虎や龍の羽織の金髪君がいっぱいいました。

そんな中でシンプルな娘はかえってよく目立ちました。
娘が歩くとモーゼのように海が割れました。
そんなの初めて見ました。
娘の友達たちにも大好評でした。

すごいうらやましい携帯からの書き込み
菖蒲
2018年10月10日 16:14

私が成人式の時には普通の日扱いで、何もしてもらえませんでした。
2つ上の姉の時にはご馳走作ってお祝いしたのに…。
さらに言えば、振り袖もありませんでした。
う〜ん、よくよく思い出せば桃の節句もなかったんですよね。
そんな私からみたら、振り袖を着せてもらえるなんて、めちゃくちゃうらやましいです。
でも、派手でゲバゲバした振り袖って下品ですよ。
もしかして、キャバ嬢なの?って人、たまにいませんか?成人式の記事とかに。
それだったら、シンプルな振り袖がいいですよ。

良い着物は何代も着られます
なつみかん
2018年10月10日 16:24

私は60代です。父が、日本が誇る日本橋の老舗で誂えてくれた振り袖を、私が着た後、姪二人が着ました。
その後、姪の友達の結婚式の時、友達みんなで振り袖で参加する事になり、集まった友達は、みなさん、お母様、おば様、あるいはお祖母様の着物だったそうです。ちなみに、小学校から大学まで、日本の私立校トップの名門女子高のお仲間です。

私は叔母振り袖を着ました。
新竹小姐
2018年10月10日 16:47

私は、地元では成人式には毎年雪が降るので、ワンピースで済ませました。
その代わり、叔母が成人式で着た中振り袖(淡い地に染められた梅の花が金糸で縁取りされているもの)が着たいとお願いし、写真を取りました。
子どもの頃に祖父母宅で見て、すごくきれいだなと思っていたからです。
ただ、残念なことに白っぽい地だったので、タオルを体に巻いて補正し着付けしたら、太めに見えてしまったけど…。

今は、ママ振り袖という言葉があるんですね。
お母さまとトピ主さんでは体型が違うので、着たいかどうかの前にまず丈が合うかどうかを確認してみてください。

着物の色はきれいな赤と書いてあったので、金の混じったような明るい朱色を想像しました。
その色でしたら、私みたいに太めに見えないと思いますよ。
上半身が寂しいのは、皆さんがおっしゃるように、帯をすると文様が隠れてしまうからです。
裾の文様にも寄りますが、どなたかが書いていた黒に光の加減で瑞雲の文様が浮かぶ柄の帯も合いそうですし、金と白の波模様の帯や吉祥柄など、帯だけでいろいろ楽しめそうです。
髪型は落ち着いた夜会巻きなどのアップ、だけど髪飾りはゴージャスに生花、例えば着物と同じ色の薔薇!、を使ってみるとか。
帯と髪は黒、着物と花は赤、差し色に金、若いお嬢さんらしい華やかなイメージです。

もう1つ。
お母さまのお着物は絹ですよね?
でしたら、一度羽織った後にレンタル店の着物を試してみてください。
本物の正絹で作られた着物はずっしりと重く、今どきの着物はペラペラで軽い感じです。
数年前に自分の娘に七五三の衣装を着せようとして、私が着た着物を実家から借りたら、その重さにびっくりしました。
着慣れないと重さで疲れるかもしれないので、もしお母さまの着物を着ることに決めたら、何度か試しに着てみると当日楽に動けるかもしれません。

成人式、楽しんでくださいね。

二次会で勝負
30代女性
2018年10月10日 17:26

着物業界で働いています。
今若い子達が選んで着ている着物は殆どインクジェットか型のプリントものです。
売り物というよりレンタル前提で作られた物で、そう言った物を購入する人は殆どいません。

親戚や母親の着物の場合はほとんどが一枚一枚手染めした手作りの物でとても高価のある物です。
業界人からすると、こちらの着物の方が価値があるし面白いし素敵だわと感じ、親子代々で着るなんてプライスレスでステキだなと思います。
ただ、流行とか可愛さとか同年代のお友達の目を気にするのなら「ちょっと地味」な印象を与えるかもしれません。
私も二十歳の頃にそういうシンプルな模様の青地の着物を地味だなと思ってしまったので正直に書きました。反対に周りの大人にはとてもウケが良かったですよ。

でもシンプル=地味とは言いがたい。
色や柄によるので見てみないと何とも言えないかな。奇麗な赤色との事なので合わせ方によっては可愛いのではないかと思うので小物をレンタルしてみては?
一度、帯と帯揚げ等を色々変えて羽織ってみて下さい。
かなり印象が変わるのではないか?と思いますし、案外可愛いかもと思うかも。

それでも、やっぱりどうしたって地味だわと思ったら思い切ってお母様にご相談してもいいかもしれません。周りの大人がいくら「ステキ」だと言っても本人の気持ちが大事ですから。

ただ、レンタルでも結構お高いですし、成人式よりもその後のパーティーの方が個性が出るのでそちらで勝負するのをおススメします。私は成人式後の同窓会が同意物か理解せずにドレスではないワンピースを着て行って後悔しました。パーティードレスを買ってもらえばよかった。みんな可愛くて、凄く後悔してます。
着物は皆似たり寄ったりだけど、二次会は本当にピンキリですよ。

思いっきり個性的に
ふふふ
2018年10月10日 19:55

胸元に大柄が配してあって、
さらに皆さん崩し気味のゴテゴテの髪型。
髪飾りも過剰で…という昨今の成人式の振袖姿を想像してみますと、
赤色の顔映りが良ければ、
刺繍が沢山入った半襟などで顔まわりを豪華にして、
髪型も着物の赤とトピ主さんの顔色を引き立てるものにすれば、
ものすごく目立つモードな着方になる事も可能と思います。

清潔感重視で上品な伝統的な着方にするか、
椎名林檎さんみたいな個性的な感じにするか、
色々と工夫ができると思います。

お化粧もちょっと強弱をつけて…いつもとは違うご自分を楽しんでください。

レスします携帯からの書き込み
ハリネズミ
2018年10月10日 20:01

きれいな赤で裾に模様。御所車とか?逆におしゃれと思います。
帯を派手に、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、帯は色を合わせて、結び方に工夫を。半襟、伊達締め、その他の小物の色使いでかなり変わります。私の娘も、去年私の無地に裾だけぼかしの振袖で参加しましたが、振袖の物の良さと、小物との組み合わせで、評判良かったみたいです。今年も、来年も、ご近所になっ貸して欲しいと言われてますが、お断りしてます。

現在位置は
です