現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

守られている義弟嫁

ねこあおぞら
2018年10月8日 19:06

義理家族のみの飲食店経営の次男嫁、結婚と同時に自営業を手伝って5年目です。義兄独身、義弟が昨年10月に婚約宣言、12月に結婚挨拶に彼女が来ました。正月から一緒に暮らしだしました。

彼女は自営の定食屋を経営。
結婚宣言以来、義弟の度々の遅刻が始まり今やその時間が定時。彼女の店の買出しも義両親が手伝っています。

3月から彼女の店の従業員が抜ける事があり、義弟が彼女の店の手伝いで抜け始め、4月にはその従業員が辞めることになり義弟が朝の仕事が終わってから彼女の店に手伝いに行くことになりました。

義弟が抜けると彼の仕事を残った義理家族、私でまかないます。

その間、一度ほど夜に義弟嫁が軽く顔を出したようです。ゴールデンウィークは彼女の店もお休みになったので顔を出すかと思ったのですが音沙汰なし。母の日に皆がいる時間にやってきたのですが「私は忙しいオーラ」を出しながらさっさと帰っていきました。聞いたら義弟が「ちょっと顔出したほうがいいと言いました」だそうです。

夏休みも旅行に行ってたようで嫁がお土産を持って顔を出しましたが、その土産は階上の義両親に挨拶を兼ねて持っていくこともなく私に託されて持っていくと「義弟嫁ちゃんは?」と義両親。自分で持ってきて挨拶くらいしたら?と思いましたがそれもなく。

結婚祝いのお礼、義弟が彼女の店に行くことによって迷惑を詫びる言葉、買出ししてくれることへのお礼。これらを聞いたことがないのです。義母に苦言しましたが「私、嫌われたくないから言わない。あの二人がうまく行ってくれたらいい」

彼女は自分がしたいことだけをしていたらいい、そんな彼女のヘルプを
陰で義理家族がしている、それを彼女は気づかない、守ってもらっている彼女が許せない私。気遣いがある人ならヘルプしたいとも思いますが。義理家族に気遣って仕事している私は疲れました。

アドバイスいただけませんか

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
鈍感力を磨くしかない
mwk
2018年10月9日 15:06

いざ自分が主さんの立場に立ったら、色々難しいとは思います。
でも部外者としては、主さんももっと鈍感になった方が良いと思います。

何より、義両親がそんな煮え切らない態度なのが一番いけないですよね。
そのせいで主さんが迷惑をかけられるくらいなら、
主さんも「義両親の気持ちを考えれば…」と優等生の態度は捨てて、
ここまでしか出来ないという線引きを明確にした方が良いですよ。
顔色を伺うように、察して…という態度を出してきても、
鈍感力で気づかないようにするしかありません。
そうじゃないと主さんのモヤモヤや収まらないです。

あとはそのお嫁さんが主さんにお土産を託すようなことがあっても、
しれっと「今忙しいので、自分で渡してきてくださーい」で拒否。
何も間を取り持ってあげる必要なんてないんですから。

主さんが色々わかってしまう優等生のポジションにいることが、
全てのイライラの原因だと思うので、
多少嫌われる覚悟をしてそこから飛び降りてしまった方がいいのでは?

やるなら今だと思います。
後になって騒いでも多分誰も取り合ってくれないと思いますので。

頑張ってください!

現在位置は
です