現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション購入 携帯からの書き込み

うさくまりん
2018年10月8日 19:11

みなさんのマンション購入の決め手はなんですか?
マンション購入するときの譲れなかったこと、妥協したことはなんですか。

私は、お部屋から空が見えたらいいなと思います。 そしてできればテラスから外を見たときにホッとできたらと思ってます。でもこれがなかなかで、妥協のひとつになりそうです。

ユーザーID:7269618212  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
色々ありますが
まも〜ん
2018年10月9日 10:04

第1に予算内である事。
第2に気に入った地域である事。
第3に駅から徒歩3分以内である事。
第4に2LDKである事。

それ以外は最終的に外しました。

ユーザーID:6917478616
向きと空
メル
2018年10月9日 14:36

実家が高台の真南向きで風通しがよく、とても住みやすかったので、南向きであることは一番重要視しました。…とはいえ都心ではなかなか難しく東南向きになりましたけど(夏は朝から暑いのが難点)。

あとは私もトピ主さんと同じで空が見えるところが良かったので、絶対前に建物の建たないところ=大きな川に面したところにしました。高層マンションなら視界が開けていいかとも思ったのですが、案外すぐ近くに同じような高層マンションが建てられたりするので、川なら絶対大丈夫かと。

おかげさまで、よくベランダで鳥や船を眺めながらボケーっとさせていただいております。

ユーザーID:1389165272
衝動買いです
レンのん
2018年10月9日 15:11

だから特に何も考えていません
しいて言えば、駅から近いことと値段くらい

ある日買い物に行って駅前で勧誘しているのに引っかかって購入しました

もともと、買うつもりなんてなかったのですが

夫はかなり保守的で、
このままだと一生賃貸暮らしだと思っていたところに
ふとわいたチャンス

これを逃したら、多分家なんて買えなかったとは思います
新築マンションというものに住めるだけでも良かったと思っています

値段だけで決めた(いろいろあってちょっと割安)ので

もうちょっと頑張って広い部屋にすればよかった
とか
狭くても一戸建てにすればよかったとか

いまだに後悔することもありますが

いろんな意味で楽な今の住まいです

ユーザーID:6131557883
いろいろあるけど
おしるこ
2018年10月9日 16:03

・予算...ギリギリの価格を勧めてきますが、10年で完済できる金額を目安にしました
・立地...駅近、生活に必要なものが徒歩圏内にあること(スーパー・病院など)
・通勤...1時間以内
・地盤...ハザードマップ、古地図など調べました
・広さ...最低でも2LDK(結局3LDKの部屋を買って、2LDKにしました)
・南向き
・信用できるデベロッパーであること...大手だからいいとは限らない
・治安がいいこと

いろいろ勉強しました。
目の前が開けているので、星見えますよ。
まったく知らなかったのですが、地元の花火大会がとてもよく見えます。
かなり近いところで打ち上げるので、大迫力!
これは引っ越してから知ったので、うれしいサプライズでした。

ユーザーID:7665898789
売れそうなこと
くものす
2018年10月9日 18:50

私の場合、いざというときに売れそうかどうかが、結局は決め手になったように思います。

最初のマンションを購入したときは、ずっと一人で住むつもりだったので、とにかく一人でも快適なように、近隣に商業施設があるとか、落ち着いてるとか、便利な場所であるとか、ポーチがあるとか(なぜか玄関前にポーチがついている方が良いと思っていました)、いろいろ自分の好みも、もちろん予算もあったのですが、最終的には、ターミナル駅まで2駅で駅徒歩4分という利便性が決め手になりました。
逆に幹線道路沿いなので、あんまり静かでも落ち着いてもいなかったのですが、そこは目をつぶって。

結果として、二軒目のマンションに移ってからこのマンションは売却したのですが、買値以上の価格ですぐ売れたので、負担にもならず良かったです。
二軒目のマンションも、今の家を建てるときに売った結果、今の家の頭金になったので、これまた売れそうなところを選んでいてよかったなと思いました。

それぞれ買うときには、売るつもりはなかったのですが、いつどういう事情でローンが返せなくなるか分からないと思って、売りやすい物件にしたのは、いろいろ正解だったと思っています。

ユーザーID:7975653567
時間が無かったので
るりこ
2018年10月9日 21:55

諸事情で時間が無かったので、
予算 場所 駅近
で妥協しました。

その前の賃貸は、都心で3Fながら日当たりや視界がとてもよく、布団を干せばふわふわで、月食なり天空イベントがよく見えました。
今は6Fで高いマンションが多いので視界は今一つ、布団は干す気になりませんね。

除湿器や布団乾燥機を捨てなければよかったなぁと思ってます。

ユーザーID:6454674536
ありがとうございました。
うさくまりん
2018年10月12日 23:46

皆さんの譲れないところ妥協したことを聞かせてくださりありがとうございました。
空がみたい
外を見て癒されたい
毎日の生活でほっとできる景色が家から欲しいと思っています。

皆さんのお話、大変参考になりました。

実生活のことも考え、また終の住処探しに精を出していこうと思います!
ありがとうございました

ユーザーID:9991797195
景色って
ギブすん
2018年10月13日 13:48

眺望なんてすぐ飽きるよってさんざん周りから言われましたが私は最上階を選びました。
結果、まーーーーったく飽きません。遮ることない視界、カーテン開けっ放しにできる、夜景に毎日癒され昼は晴れていると雲に手が届きそうな感じ。
毎日見ても新鮮です。予算の関係で多少狭いけど選択は間違えてなかったです。

ユーザーID:1463250902
リビングから見える景色
乙ちゃん
2018年11月17日 19:37

当時住んでいた社宅から、約60km離れた県庁所在地。新聞の折り込みに、新築マンションの最終売り出しが載っていました。まだ購入するつもりはなかったけど、妻に「見に行ってみる?」と尋ねたところ、「見に行きたい!」とのことだったので、27戸のうち2戸が売れ残っていました。(キャンセル物件だったらしい)

リビングからのベランダが結構広く、目の前に県立の箱ものと公園があり、道路を挟んだ正面は、学校の運動場よりも広い、緑の芝生の公園でした。そうしたところ、妻がリビングに座り込み、(買うまで)動きたくない様子でした。「ここで良いのか?」と尋ねたところ、「うん(うなずき)...」とのことだったので、しょうがなく?購入契約の運びとなりました。

もともと、現金購入の意向だったのですが、金額が足らず半分ほどローン(年収の3倍くらい)を組みました。確定申告はしましたが、頑張って繰り上げ返済したら、翌年は年末控除に該当しなくなったので、ちょっと無理して残額一括返済しました。

10年以上経ちますが、今でも公園の景色に癒されている様です。(妻が)でも、所有者の世帯収入は、一番低いと思います。県第2の市(人口)にも、一戸建ての持ち家(敷地150坪程度)があります。

ユーザーID:0201580306
 


現在位置は
です