現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が玄関のカギを閉めません

さおり
2018年10月8日 20:53

 夫に玄関の鍵を締める習慣がなくて困っています。

 結婚後一緒に生活を初め半年ほど経ちましたが、何度言っても夫が玄関の鍵を閉めてくれません。
鍵を締めないだけでなく、ドアが完全に閉まっていない事も多いです。
(古い社宅なので、ドアノブを回しながらドアを閉めなければいけません)
仕事から帰宅した際は私が迎えて鍵を締めますが、一人でフラッと近くのコンビニに行った時など、 
ドアが半開になっているのに気付いた私が慌てて締めます。

 我が家は23区内で治安がそれほど悪い地域ではありませんが、防犯上気になってしまいます。
彼に注意しても「大丈夫でしょ。実家はずっと開けっ放しだったよ」と言って全く気にしません。
 彼の実家も23区内ですが、朝起きてから寝るまで常に施錠しないそうです。
お義母さんは地方出身で、その地域ではそれが普通だそうです。

  何度注意しても施錠しない、ドアをしっかり閉めない夫に本当にイライラします。
どうすれば施錠する習慣がつくのでしょうか。皆様のお知恵を拝借できれば、と思います。
長文、乱文失礼いたしました。

ユーザーID:1948164687  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
あーー
同居嫁
2018年10月9日 11:16

我が家も、日中鍵はかけません
と言うのも、主さんの言う

>お義母さんは地方出身で、その地域ではそれが普通だそうです
多分こう言う地方だからです

私も関東から主人の地元である現在の場所に来たので
当初は驚きました
(実家は神奈川ですが、子供の頃から施錠してましたし)

来た当初は団地住まいだったので
私は施錠してたし、主人も東京に住んでいた時期もあったので
掛けてましたね〜

でも近居(徒歩数分)の義実家はやはり朝開けて寝るまで開けたままでしたね〜〜

義母曰くやはり、周りも鍵かけてる家なんてない、鍵なんて掛けてたら留守だと思われるし
何かあったのかと思われる、だそうです

数年後に、義実家を建て直し同居になりましたが
その時にも、玄関の鍵は日中はかけないと言われました

確かに住み始めてみると、インターホンなど鳴らさず
「こんにちは〜」とか「〇〇さんいるぅ〜」なんて
いきなりドアを開けるご近所さんの多いこと。
慣れるまで驚いたしかなり嫌でしたね〜
(今でも本当は嫌なんですけどね〜)

ただ主さんの所は都内ですよね〜〜
地方から出てきてそのまま現在までと言う義実家も珍しいし
ご主人もどかと思いますね〜〜〜

ただ習慣って中々直らないとおもうので
もうしつこく言うしか無いかもしれませんね〜

もし、なんで?とか言われたら
今は物騒なんだから何があるかわからないでしょ?
もし何かあって、私が怪我とかしても平気なの!
とでも言ってみたらどうでしょうか

ユーザーID:7449598855
一度聞いてみてもらえませんか?
ろんと
2018年10月9日 11:36

東京都の侵入窃盗は、だいたいここ数年

7千件から5千件(年間)ほど発生しております。

一度、夫さんに聞いて見てもらえませんか?

なんで家の鍵、戸締りしてるところがほとんどでそれくらい被害に会ってるのに、うちだけは、「大丈夫」なの?って。

ま、どうせ適当なことしか言わないと思いますが・・・

要は、自分は出かけるのに鍵をかけないどころか、ドア開けたままにしてどっかに行くということは

残りの家族を強盗の獲物として差し出している、ということなんですけどね。

そういう人は、「考えない」のが当たり前なので、言っても無駄だとしか・・・

ユーザーID:8714316022
結構いますよ
まかお
2018年10月9日 11:41

江戸っ子です。
小さい時は家に人がいれば鍵なんて掛けてなかったですね。

現在は集合住宅(マンション)ですが暑い日とかは玄関開けているお宅も結構ありますし。
うちも比較的治安の良い都内です。
すぐ近くの実家の親も例えば私や子供が遊びに行くよーと言う日は鍵掛けずに待っていますよ。

返って地方から出て来た人の方が東京は怖いと思って窓も閉めきっていますよね。
私が小さい時程は治安良くないですが、東京は人目が沢山あるから多少の時間は鍵していなくても大丈夫な感覚ですが。

ユーザーID:3891527856
たかが鍵、されど鍵
チビ猫
2018年10月9日 15:58

>どうすれば施錠する習慣がつくのでしょうか。

面倒くさい人ですね、旦那さん一人ではなく、
家族みんなが迷惑するのですから、
これは思いやりがないということでしょう。

ゴミ出しとか、わずかな時間に盗難に入られるのを
ご存じないのでしょうか。

私だったら、鍵を閉めてくれないなら、
「安心して暮らせないから、出て行く」
と言って一旦実家に帰らせてもらいます。

ユーザーID:8645298682
それは自己中
山が好き
2018年10月9日 17:13

そういう人がいるのはわかります。
義母(高齢、地方育ち)がそうですから。
でも、新婚の若さで、東京23区内で、それはねえ・・・。

我が家の近隣も治安自体は良いのですが、侵入窃盗は少なくないですよ。
知り合いが何軒か被害にあっています。

こういうのは自分が被害にあうまでわからないんでしょうね。
酒酔い運転の常習者が、実際に事故を起こすまでは、俺は酒を飲んでても大丈夫だと言い張るみたいなもので。

ご主人の罪深いのは、ご自分の外出中に不用心な状況が発生することです。
ご自分さえ無事なら、家に残ったものはどうなってもいいとお考えなのでしょうか?

万が一の危険にせよ、用心に越したことはないと思います。

ユーザーID:5390394121
交番があれば
海鞘
2018年10月9日 18:32

警官がきちんといてくれてる交番があれば、そこに連れてって説教して貰う。

あ、その前に、社宅なら、立場が上の方の奥様に相談すれば夫に厳重注意が行くのでは。
集合住宅で施錠の甘い家は嫌われるよ、他の住人までとばっちりをを食らうから。

ユーザーID:0775782502
それは、鍵だけの問題ではないかもしれません
速水
2018年10月9日 18:55

今はまだ鍵だけの問題のように見えますが、そういう考え方というのは、ずっとついて回ります。

他人なら「そうした不用心な人は、一度危ない目に遭わなけりゃわからない」と言い捨てることも出来ますが、トピ主さんの場合、直接被害を被る訳ですからね。
今でもすでにストレスを感じていると思いますが、そういう気質は多分直らないし、気苦労は続くと思います。

人の家庭をみすみす脅かすつもりはありませんが、今はまだ新婚さんでしょ?
よーく考えた方がいいと思います。
長い人生です。

暴力や経済ハラスメントだけが結婚生活の障害ではないのです。
自分が辛いと思うこと、不快に感じたり恥ずかしいと思う事が大きくずれていると、それは長年にわたって心身を蝕みます。
このトピ、単純な新婚さんの衝突ではないようなそんな気がします。

ユーザーID:3929117689
私はそれで犯人と鉢合わせたよ
通りすがり
2018年10月10日 2:07

勝手口の鍵を閉めない(玄関とかも)母のせいで
そこから侵入した(たぶんだれも居ないと思ったんでしょうね)人と鉢合わせしました。

運良くむこうが逃げてくれましたが、そうでなかったら、と
20年経つ今でもたまに夢に見ます。

でも鍵閉め忘れた母はいまだに鍵をしめないです。
自分が怖い思いをしてないから。

うちの夫もすぐ忘れます。
窓の鍵もしめません、1階なのに。
なんども繰り返し怖いから鍵かけて、というしかありません。

そんな夫も明らかに変わった?と思ったのは
勧誘の人がよく来るようになった話をしたころに
23時すぎにドアをノックされて、応答しても返答しない
でもさらにドアノックされる、という事が起こってからです。
(インターフォンもない家だったので結局だれかも不明です)

良ければこのお話お使いください笑

ユーザーID:4483405172
実際に被害に合わないと無理
onefor
2018年10月10日 3:50

>鍵を締めないだけでなく、ドアが完全に閉まっていない

って最悪。
なのに
>「大丈夫でしょ。実家はずっと開けっ放しだったよ」と言って全く気にしません

という人に何を言っても無駄です。
“注意”程度なら特にね。
激怒して「最低限の防犯も出来ない人間とは暮らせない。
恐ろしくて子供なんて作れない。結婚生活か、自分の流
儀を取るのか、決断して下さい」くらい言わないと。

ちなみに今時の窃盗ってわかりやすいものだけじゃない
です。
詳細は書きませんが、パスポートやクレジットカード等
の“情報だけ”が盗られるケースもあります。それが悪
用されるまで本人は気が付かない。
盗撮、盗聴器を仕掛けられる事もあります。

ユーザーID:8431681098
問題の切り分け
MECE
2018年10月10日 10:44

玄関の鍵を閉めないというのは、

1. 家に誰もいなくても鍵を閉めないで出かける

2. 家に家族がいるときだけ鍵を閉めないで出かける

3. 家に帰ったとき鍵を閉めない

4. 夜寝るとき、鍵を閉めない

のどれでしょうか。

2、3、4なら、家に人がいるから、
まだわかります。
うるさいぐらいに分かるまで注意しましょう。
相手がキレたら、こっちも倍の迫力でキレ返す。笑

1 なら、もう常識が違いすぎて一緒に暮らすのは無理です。
自分の持ち物が心配なので、引っ越します。

ユーザーID:5317778899
東京都に隣接する市の集合住宅に住んでいます。
かめ
2018年10月10日 11:05

日中、ドアーの鍵はしません。
日中、ドアーの鍵をするのは、外出する(室内に人が不在の)時だけです。
ゴミ出しのときも鍵はします。

私は、生まれてから同じ市に住んでいますが、日中、1戸建て、集合住宅に伺ったとき、
玄関、ドアーに鍵がかかっている記憶はほとんどありません。

呼び鈴、インターホンがある家は、呼び鈴、インターホンを使って、その家の人を呼んで、その家の人に玄関、ドアーを空けて貰います。
私が勝手に、ドアー、玄関を開けることはありません。

呼び鈴、インターホンがない家は、「こんにちは」と家の人が聞こえる声で、その家の人を呼びます。
私が勝手に、ドアー、玄関を開けることはありません。

ただし、親戚など知り合いの家では、呼びかけても出で来ないときは、ドアー、玄関を勝手に開けて中に入り家人を呼ぶことはあります。

私が感じるご主人の問題点は、「ドアが半開になっている」ことです。
ドアーが開いてることは、ドロボーに入ってくださいと言ってるようなもんです。

私の地域は、こんな状態ですが、貴方は不安なのですからご主人に鍵を閉めてもらいましょう。

ユーザーID:2730827792
無理だと諦める、しかし言い続けるしかない
元祖鍵っ子
2018年10月10日 11:46

幼い頃からの経験、習慣ってそう簡単には変わらないですよ。

仮に空き巣(って家に人がいる気配感じたらまあ入ってきませんけどね)は
まあないとしても、強盗やら凶悪犯の逃亡犯とかだったらエラい目に
あいます。

でもそんなこと生きてきた中で一度も未経験だったら、
いくら不用心と説いたところで立て板に水です。
この先そういうことなんて起きるはずない、と思っていますから。

でも、だからといっていくら言っても無駄だ、と放置せず
施錠なんてしないに決まっていても、言い続けることですし、
あなたがついて回って施錠すること。そういう姿は見せておかないと
いけません。

子供の頃、家の電気つけっぱなしで部屋から離れるような人って
大人になってもやっぱり消さない人が多い。
うちも配偶者がそういうタチなんでしょっちょう言ってますし、
「そろそろ部屋から出てくるな」と見計らって消すようにしています。
「使わないなら消す」という姿を見せるしかありません。

つまりどういうことかと言うと「パブロフの犬」なわけで、
いくら「かくかくしかじか」と理由を説明しても理解出来ないなら、
(考えずに)条件反射的に行動させるしかないのです。

幼少期、何も考えずに施錠してこなかった。
親がそうだったから、は理由ではなく、いつも施錠されてなかっただけの
話で、今度はそれを逆方向に持っていくしかありません。
家を出る際にドアをちゃんと押し込んで施錠する。
家に入る際は後ろ手で施錠する。反復練習しかありません。

そう、これは理論を言ってもどうしようもないことで、
体で覚えるしかないことなんです。

ユーザーID:2596049216
我が家の父の場合
アラバスター
2018年10月10日 12:49

我が家の田舎で、夜しかカギをかける習慣がなかったです。

しかし私はそれが嫌で、結婚後同居したとき、「玄関には常にカギをかけること」をお願いしました。
はじめは中々習慣になりませんでした。

ニュースで、「知らない人がナイフを持って突然入ってきて刺された」という類のニュースがあるたびに、「怖いね、事件は都会だけじゃなく、田舎でも起こるから、カギはしっかりかけないとね!」と言って、教育しました。

あまり言うことを聞いてくれない父ですが、家族(特に孫かな)に危険が及ぶかもと思うと、納得して、鍵をかけるようになりました。

でも今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫って言う、根拠のない自信がある人って、面倒くさいんですよね。
想像力がないから…。

ユーザーID:4579096221
家族を危険に晒す
ハス郎
2018年10月10日 14:18

ご主人、家族が被害にあってもいいってことなんですね。

ニュースとか見ないんでしょうか。

一人暮らしの女性が自宅で襲われたなど殆どが無施錠ですよね。
なんで鍵かけておかないんだろう?って不思議でしたが
都内でそんな人もいるんですねー。

そりゃ何十年も住んでいて隣近所が知っている人ならまだわかりますけど、
そうじゃないんでしょ?

強く言う、のではなく一度ブチ切れないとわからないと思いますよ、
そのテの人は。

ユーザーID:1738770233
オートロックに変える
コトリ
2018年10月10日 16:45

トピ主さんが求めている
「旦那様の習慣を変える」ではなくてすみません。

痛い目に合わないとなかなか習慣も変わらないでしょうし
痛い目にあってからでは遅い問題でもあると思います。

ちょうど私自身、自宅の鍵を「オートロック」にするツールを
最近ネットで見ていたところです。

取り付けも簡単で、賃貸でも使用できるようです。
ただ、もともとついている鍵の形状によっては
オプションで追加購入が必要だったり、
場合によっては取り付けられないようですが。

ただ価格も3万円くらいと、
主さんちの安全を買うにはちょうど良い金額なのではと思います。

解錠方法はスマホや、キーホルダーを身につけてるとオートで開き
施錠はドアがしまった何秒後、のようです。

ただこれを生かすのに問題なのは、
主さん宅のドアは自然には閉まらないようですので
これも修理などをして、直す必要も出てきますね。

私の話で申し訳ないですが、このオートロックキーの購入を
検討したきっかけがやはり「夫」です。

うちの場合は鍵を閉めない、と言う事はありませんが
出勤時は私が見送り、閉める
帰宅時も、帰るコールがあったら到着予想時間の5分前に
私が鍵を開けておく、というシステムのため
本人の中では「いつでもドアは開いている」ものであり

私が鍵を開けておくのがちょっと遅れたりして
ドアが開かないと、少し騒がれたり
また、一緒に家に入ろうとする際など
私より先にドアに到着した場合は、私が横にいても
「開いているもの」と思ってしまうので
ガチャガチャして「あ、しまってる」と毎回なります。

このシステムを刷り込んだ私の責任でもあり
また、主さん宅より小さい問題ですが導入検討中です。

ユーザーID:2184496814
警察の力を借りてみれば?
ハロン
2018年10月11日 0:30

多分、「生まれてからこれまで何も問題無かったし。何を大袈裟な。」という感覚で、いくら説得しようとしてもその気になってくれないのではと思います。

警察の力を借りてみてはどうでしょうか?
「夫はこう言って施錠しないのですが、それでだいじょうぶなものでしょうか?」と相談してみる。

多分、警察は「奥さん、考え過ぎですよ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。」とは言わないと思います。
具体的な犯罪事例など挙げて「閉めておいた方がいい。」と助言してくれるのでは?

「夫はどう言えば納得してくれるでしょうか。」と知恵を借りるといいと思います。
「こういう事例を説明すればいい」とか、警官が男性なら「男性心理としてこう言えば」などと助言してくれるのでは?

「私が言っただけでは納得しなかったら、ここに連れて来たらお巡りさんから説明してもらえますか?」と確認しておき、実際にそうすればいいと思います。

男性は割と理屈で責めると納得する、専門家の意見は尊重する傾向があるのでうまく行くかも。
そして現在の警察は、結構親切なので、相談したら結構、親身に助けてくれるのではと思います。

近くに交番があれば行って相談すればいいし、警察署の受付で用件を話して担当課に回してもらってもいいと思います。

ユーザーID:8508740699
私なら全部やる
ハハハ
2018年10月11日 1:24

・妻激怒
・玄関をオートロックにする(スマホがあれば鍵を開けなくても済むなど色々ありますが、半ドアだと無理)
・引っ越し&オートロック化を提案
・玄関に貼り紙する
・妻の父から言ってもらう(禁じ手ですが、このケースは仕方ない)
・「私が死んでも構わないのね」「これでは安心して子供が産めない」と毎回言う
・コンビニの件なら締め出す

ユーザーID:3596337904
両親や兄弟、友人に不定期に訪問してもらう携帯からの書き込み
2018年10月11日 12:55

トピ主さんのご両親やご兄弟、ご友人など、突発的に来て小一時間でも居座られると窮屈な思いをするが義理は欠けない方々に、入れ替り立ち替り、夫さんが家に居る時間帯に来てもらっては如何ですか。
鍵かけていたら居留守も使えますが、いきなりドア開けて「鍵開いてたから入っちゃった」とみんなにやってもらえば、心の準備にワンクッション置くために鍵をかけるようになるのでは。

家人以外がいきなりドア開けて入ってくるのが、真の田舎方式です。
着替え中でもお風呂中でも。
田舎の広い家なら、寝室や風呂場だけ、閂の内鍵つけたりするから良いんだけど、都内の狭い住宅で部屋や脱衣場に内鍵は無理でしょ。
玄関開けたらすぐ居間だったりもするし。
だから、玄関に鍵かけるんだよ。

あと、キーケースや立派なキーホルダーを夫さんの自宅鍵につける。
財布と一緒にかっこよく持ち歩いてもらいましょう。

ユーザーID:7566891891
不用心
ゆき
2018年10月11日 16:52

ドアが半開きだなんて耐えられませんね。不審者もそうですが、23区ならその前に
ゴキ〇リに侵入されてしまいそうで恐ろしいです。

私が大学生の時、無施錠で部屋にいた友人が強盗と遭遇してしまったことがありました。
鍵をかけるだけで危険な目に遭う可能性を下げられます。

こちらにも無施錠によって怖い目に遭った経験を書いてくださっている方もいますし
鍵を開けっぱなしにしていたことで部屋に侵入された友人がいて鍵をかけないと
怖いの…と訴えてみるのはどうですか?

ユーザーID:5866288861
間違い
ss
2018年10月14日 10:38

トピ主さん、考え方が間違ってるよ。
「閉める」のはトピ主さんだよ。

トピ文は、複数人在宅で一人が外出するとき玄関の鍵を閉めない、だよね。
その時点の家の管理は在宅人の責任だよ、当たり前ね。

>夫が玄関のカギを閉めません
必要ならトピ主さんが閉めればいいだけね。

何で、夫さんに自分のいない場所の管理責任を押し付けるの?

ユーザーID:0580529600
 
現在位置は
です