現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人初心者のピアノ練習時間 携帯からの書き込み

まりの
2018年10月8日 22:15

トピックスを開いてくださりありがとうございます。

3月に40歳になり、子どもも少し手が離れてきたので思いきってピアノを習い始めました。

子どもの頃から憧れていたけれど習わせて貰えず、憧れから子ども達には習わせていましたが、子どもの先生に勇気を出してお願いし、4月から始めました。

レッスンは月に2回。
バイエル後半からスタートしました。
バイエルはやっぱりつまらなくて、9月卒業を勝手に目指していました。

もともと負けず嫌いで、うまく出来ないのが悔しく、平均1〜1.5時間は練習していた甲斐があってか、何とか予定通り9月末でバイエルを終了出来ました。

そして、次は何にするか先生と相談し、ブルグミュラーとバッハピアノ小品集、9月から私の希望でやっている邦人ピアノ曲集に決まりました。

ブルグミュラーは7番、バッハはメヌエット ト長調を練習するように言われました。
10日ほど前の事です。

そこからがヤバい事になっています。
練習がやめられない。勝手にト短調まで練習。

バイエルは単に弾けないことが悔しかったのと、ノルマをさっさと達成したかったのとで練習していたので、今日はこの辺で〜と終わりにしていました。

けれど、曲集になったら上手に弾けるようになりたい、あれこれいっぱい弾きたい、と言うのも気持ちが強く、寝る時間になっても練習を辞めたくない、やめられない…。
休日は尚更です。

中級レベルの曲が弾けるようになりたいのですが、1曲集中ではなくて、ちゃんとステップを踏み、それなりの実力を着けたいです。

大人で長くレッスンを続けている方は、毎日、どのくらい練習していますか?
ずっと同じモチベーションは保てていますか?

また、どのくらいの時間練習するのが理想だと思いますか?

長く続けるにはやり過ぎるとダメですよね?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
おかめ
2018年10月9日 12:41

楽器はいいですね。自分のことを読んでいるようです。
ピアノではありませんが、20年前(39歳)の私はトピ主さまのようにある楽器に夢中でした。

私の場合は、毎日3時間あまりの練習を(時には寝る間を惜しんで)約5年間続け、突っ走った挙句いろいろな曲がなんとか弾けるようになりましたが、クオリティが追いつかず。数年間先生につかずに細々と続けた後で、このままではと再び決心してレッスンに通い、基本からやり直しました。今は平均して1日2時間ほど練習しています。

夢中で楽しかったけれど、最初からきちんとじっくりとやっていればよかったなぁと今になって思う今日この頃です。モチベーションの方は、ありがたいことに上がり下がりしながらも未だに続いています。

練習時間についてですが、45分ほど弾いたら、15分休むというように、体が常にリラックスし、そして頭もリフレッシュした状態で弾けるようにすれば、長い時間の練習もありと思います。弾くときの姿勢に気を配り、首や肩、肘、腕、手首などに疲れが出ていないか気をつけてくださいね。理想の長さは人によるかもしれませんが、たぶん長くて3−4時間くらいでしょうか。また、楽器に向かわないでできる練習方法もありますから、何かと忙しい時期にはピアノ抜きの練習を工夫してみるのもいいかも。

楽しみましょうね。

応援します
denn
2018年10月11日 21:16

私も同類です。

子供の頃半年習ってやめました。

バイエルの60台まででしょうか?

定年後何となく始めたら「結構いけるかも」で、二年続けています。

クラシックは、先生が音符を弾くだけしか教えてくれなくて、今一つ合わなかったので、ポピュラーピアノに転向しました。

これは結構面白い。音階や和音の仕組み、曲の構成とかを教えてもらい、今では歌い弾きや作曲をしています。

歌謡曲とかポップスとか、ラテン、シャンソンなんかも面白い。

練習は結構な時間になりますよ。

プロの演奏家は一日8時間練習するといいます。

素人でも、腕が痛くなるまで、弾き込めれば最高でしょうね。

練習しているうちに脱力もできるようになる。

最近は、参加型のライブハウスもあるから、武者修行も考えています。

好きなだけ練習
ピアニスター
2018年10月16日 2:18

20代後半の独身時代に独学で始めたピアノですが、練習曲はやらずショパンやラフマニノフの好きな曲だけCDを手本に弾いていました。起床後、食後、お風呂の後など時間が空いたときにすぐピアノに向かい、気が付くと夜中ということもありました。平均すると1日3時間ぐらいは弾いていたでしょうか。週末はその倍は弾いていました。その甲斐あって、半年もすると譜面もすらすら読めるようになり、指もかなり動くようになりました。
これはピアノに限ったことではありませんが、集中してやる期間があると進歩が全然違います。毎日30分の練習より、週末に3時間の方が効率的です。
今は子育てもあって当時ほど練習していませんが、帰宅すると一曲という毎日です。

清い流れ、次はやさしい花携帯からの書き込み
まりの(トピ主)
2018年10月16日 12:28

おかめさん、dennさん、レスありがとうございます。

昨日、バイエル卒業後の初めてのレッスンでした。
ブルグミュラーは「7番 清い流れ」。
清流を目指して速く弾けるように頑張りましたが、うーん。

私の楽譜の指示速度は132〜144。
120が限界でした。
ちゃんと弾けるのは100位?

先生がお手本を見せてくれました。
おぉーって感じ。素晴らしい!
生でプロの演奏が聴ける事も習うことのメリットですね。

あとはピアノがすごいんです。
ベーゼンドルファー。
初心者や子どもにはもったいないですね。

速度もさることながら、先生のようになめらかにうたったり強弱をつけたりもまあ、無理なわけですが、初心者ですし。
とりあえず幾つかテクニック的な事もレッスンしてもらって、一応合格しました。

次回は10番の優しい花。

頑張ります。

レスします。
ふふふ
2018年10月16日 17:07

トピ主様

ブルグミュラーの「清い流れ」「優しい花」。
いいですね〜。

まだ上達していない、と思っても、ぜひ録音されるといいと思いますよ。
曲を「うたう」ことができているか、楽しそうに弾けているか、客観的に点検できます。

ただ、もう一つ。聴き直すときには、
あれもできてない、これもできてない、とマイナス面を拾うだけでなく、
案外いい音出るようになったなあ…リズムに乗ってて格好いい!とプラス面を感じ取ってくださいね。
続けて練習していれば、どこか良い点は出ているはずだから。

好きだから続ける、続けるから上達する、良い点が出てきたからますます続けたくなる

ピアノを途中でやめてしまう人が多いのは、逆に練習したくなくなっちゃう、
到底登れない壁だと思ってしまう、メカニック(単調)な練習に飽きちゃう…というパターンが多いような気がします。

って、私は先生でもなんでもない、ただの素人ですが、
一日何時間練習できるか、と問いかける前に、自分が続けたいと思っているかどうか
気分の問題が大きいかなあと思います。

この夏、長旅に出てしまったために10日間、全然ピアノに触れることができませんでした。
当然、曲の仕上がりも旅の前後で、アラが出てしまうわけですが、それも含めて、
こういう感触で弾けば、どんな音が出るかな?とか想像力を膨らませる体験だったんですよ。
まったく触れない10日間が。

先生のお手本をみて、おお〜っ!と思えるトピ主さんはきっと上達されると思いますよ。
私のいまの目標は、モーツァルトの「きらきら星」がきれいに軽いタッチで弾けるようになること。
左手の素早い動きについていけなくて、あと一歩、もう一歩、という毎日を過ごしています。
去年あきらめて、二度目のリベンジ。今度こそは最後まで通せるようにしたいなあと思います。

お互い、頑張りましょう♪

バッハのメヌエット携帯からの書き込み
まりの(トピ主)
2018年10月17日 12:45

ピアニスターさん、ふふふさん、レスありがとうございます。

月曜日のレッスンでは、ブルグミュラーの他にバッハ(ペッツォルト)のメヌエット ト長調とト短調もみてもらいました。

「まりのさんはこういう曲の方が得意ね。」
と先生に言われました。

得意かどうかはわかりませんが、こちらは自分の演奏を録音して聞きながら練習していました。ちゃんと左右共にメロディになっているのかを。

夜中に練習したり、簡単に録音出来たり、電子ピアノは大人の味方ですね。
休みの昼間はアップライトで練習しています。

ところで、ポリフォニー?面白いですよね。
バイエルの60番も好きでいっぱい練習しました。

小6の次女が今、インベンションをやっています。娘は苦戦していてあまり好きではないようですが、私はいい曲だな〜って思っています。

ピアノ小品集の中にも弾いてみたい曲はいっぱいあるので、少しずつ進めるつもりです。

その他に併用曲集を買ったので、そちらも弾く予定です。

知っている曲も知らなかった曲も色々弾けるようになりたいと思うと、ついついピアノの前に座りすぎてしまいます。

でも、いっぱい練習しても平気と言うご意見を頂いたので、寝不足にならない程度に頑張っていこうと思います。

現在位置は
です