現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職と、保育園の転園

あひる
2018年10月8日 22:20

職場の事情で転職活動中の30代後半フルタイム兼業主婦です。
数社受けているのですが、どこも自宅(賃貸)から1時間〜1時間半かかります。

なぜもっと近い職場を選ばないのかといわれそうですが、理由は二つあります。
一つは、自宅近くに希望する企業がほとんどないためです。
現在の職場は本社ですが、都心から1時間かかる郊外にあります。
もう一つの理由は、2年後に都心にある夫の社宅に転居する予定で、なるべく社宅に近い企業を探しているためです。

このような事情なのですが、問題は、子どもの保育園をどうするかです。
転職後にフレックスを利用して(入社後すぐに利用することが問題ない求人のみを受けています)、夫と保育園の送迎を分担すれば、今の園に在園したまま、あと2年ちょっとどうにか回せるとは思います。
ただし、満員電車で通勤し、転職先で慣れない仕事をして家事育児と両立可能か、少し不安はあります。

社宅近くの保育園事情は調べていて、認証であればすぐに移ることはできそうです。
その場合は、子どもに引越しと転園の負担をかけることになります。
子どもは年少で、今春、今の認可保育園に入園したばかりです。
最近ようやく園になれてきたのに、1年でまた転園させることに申し訳ない気持ちもあります。

いかが思われますでしょうか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
こればっかりはお子さん次第です
節約主婦
2018年10月13日 12:04

誰もレスしないのは、その子によるとしか言えないから。

いかが思われますかと問われても、うちの子は二人とも大丈夫でしたとしか言えない。
夫の同僚のお子さんは、転園がきっかけでとても言葉が少ない子になったと推測されています。

しかし、そこはやってみるしかないんじゃないかな〜
個別の事を一般論で知ろうとしても無駄な作業だし、自己満足にしかなりません。
大丈夫だよ〜という励ましが欲しいだけですよね?

もう引っ越したらどうですか
スライム軍団
2018年10月13日 23:28

今、夫の社宅近くの賃貸に引っ越して、二年後入れる予定の認証保育園に今入れたらよいのではないでしょうか。
どうせ転園となるなら子どもの年齢が小さい時の方がまだマシだし、今引っ越してしまうなら、片道一時間半の通勤もなくなり子どもと過ごせる時間が結果的に数時間増えるじゃないですか。

ちなみに、自分の希望するワークスタイルを貫くより、お子さんや旦那さんの都合に合わせて考えた方が家庭が回ります。
十分に家庭に協力できる旦那さんかどうか、お子さんは病気やストレスに強いタイプか、トピ主さんの体力はかなりある方かどうか、などを総合的に考えてお決めになったらよいかと思います。

現在位置は
です