現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事でメモをとらない人 携帯からの書き込み

まゆ
2018年10月8日 22:38

最近入ってきた新人さんがメモをとりません。
その人は頭の回転が早いとは思うのですが、うちの職場は細かい作業や、似ていてもやり方が違ったりするので、本当に覚えているのだろうかと不安になります。

メモをとらなくてもわかっているのであればそれでかまわないのですが、以前に(入社して数日のとき)教えた作業を頼んだら、忘れていたのかちゃんとわかっていなかったことがあり、それならメモをとったらいいのにと思ってしまいました。

私の時だけメモをしないのかとか、教え方が悪いのだろうかと悩んでいたのですが、他の先輩が教えた時でもメモをとっていないようです。

メモをとらない人はどうしてとらないのでしょうか?
また、メモをとらなくても慣れてくれば、前に教えた作業でも忘れないものですか?

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
その場で理解してしまう
ひよこぴよ
2018年10月9日 10:51

私(61・男)も在職中、会議でも朝礼でも訓示でも「メモをとらなかった」です。

その理由は、例えば朝礼のように立ったままの姿勢でメモをとることが困難ですし、仕事柄、高所作業 (電気通信用の電柱、無線鉄塔) が多かったですから現場にマニュアルを持参するわけにはいきませんから、作業前のミーティングでは同僚たちもメモを取らなかったです。

私が新入社員時代、メモを取ろうとしたら教官が、

「メモをとるな 覚えよ 理解せよ 電柱の上へメモを持って登れないだろ だから この場で覚えるんだよ」

と忠告されたものでした。そのため、退職するまで「メモをとる」習慣がなかったです。

初めてパソコンで「パワーポイント」を使ったとき (1996年) 上司から操作方法を教えてもらったときも、

「よく見ていろよ 一回しかしないからな 理論は無用 とにかく操作方法だけ覚えろ」

ということがありまして、パワーポイント というソフトを初めて見たり・聞いたりの状態でも メモを取るな でしたから。

メモを取る気があるのか携帯からの書き込み
新人
2018年10月9日 11:09

新卒1年目の者です。
わたしも毎日たくさんのことを先輩から教わっています。
就職してすぐはなんでもメモしようと思っていました。ですが、先輩の説明が早いのでメモが追いつかないときもあります。先輩の方が忙しそうなのでゆっくりメモしたら迷惑かなと思いメモできないままのこともあります。
たしかにまた同じことを聞く方が迷惑だと思うのですが、その場の流れや忙しさによってメモしたりしなかったり…

メモできなくて大事だと思ったことは、説明のあとなるべく早くに思い出しながらまとめて書き出しています。

ご本人にメモする気が元からないようであれば話は別ですが、もしかしたら説明するスピードが早くてメモする余裕がなくその場で聞いて理解することだけで精一杯だったりするのかななんてことも思いました。

メモとれませんでした
雲母
2018年10月9日 12:07

若い時にバイクで事故って、利き手(右手)側が未だに不自由です。
字も書けますが、一般の方の5から10倍遅い。
その為、仕事の説明聞く時は、メモが取れませんでした。
後からパソコンに打ち込んだりしてましたよ。

理解できなくなる、覚えられない
昭和人
2018年10月9日 15:03

メモを取ろうとすると、その場で理解したり、覚えてしまうのが疎かになります。
理解が不十分なので、するべき質問もし損ないます。

どうしてもメモするのは、意味のない数字やアルファベット、カタカナの羅列です。

教える立場になっても、
必死にメモやノートを取る人ほど、理解度が低いことが分かります。

人それぞれの覚え方
いなちゃん
2018年10月9日 15:34

メモを取ってると、話自体についていけてなくて、後でメモを見て「何じゃこれ?」

新人時代、先輩にメモ取れと言われるので取ってたけど、実際にメモが仕事するうえで役に立ったことは一度もありません。
逆に、備忘録としては、今でもメモが役に立ちます。

> 以前に(入社して数日のとき)教えた作業を頼んだら、忘れていたのかちゃんとわかっていなかったことがあり
へええええええ。
入社して数日後に一度教えただけの作業を、久しぶりにやらせたら、忘れていたって…それ、当たり前だと思いますけどね。
メモしていたって、分からないと思いますけどね。

主さんは、新人時代、いつもメモしていたんですよね。
入社して数日後に教わったことを、後からメモを見直して、1人でできたんですか?
ほおお。すごいですねー。(言っとくけど、褒めてません)

仕事には色々なものがあり、繰り返しやりながら覚えていくことがほとんどです。
基礎ができればマニュアル読みながらやることもできましょうが。
メモが役立った人って、聞いたことないですねえ。

あ、備忘録とか情報メモとかは、別ですよ。

去年転職しました。
45歳働く主婦
2018年10月9日 20:40

メモをとりまくりましたよ。
新人のうちは特に一度聞いただけで出来る単純な仕事も多いですから、何度も聞くのはちょっと…、と思いましたので。覚えきれない、という年齢的なものもありますが(笑)

しかし、あまり今までメモを取る人が少なかったのか、私にとっては当たり前のことなのに「えらいね。何度も聞かれるとなんだかなあと思うこともあるからね。」と褒められて驚きました。

確かに半年に一度くらいしかやらない仕事で、何度も同じことを聞いているらしい人が、優しい先輩にもなんとなくいやな顔をされていました。私がその仕事を教えてもらったときにメモを取っていると、私のメモを写していい?と言われたので、本当にとり方がわからない人もいるのかも…。
たぶん、メモを取るのが下手な人は話を聞きながら書こうとするのかも。そりゃ追いつかないし理解も遅くなる。
理解してから噛み砕いてササと書けばいいんだよーと教えてみては。

私も昔は上司として教える立場でしたが、メモを取らない人はいませんでしたね…。

いろいろ書きましたが、メモを取らないあなたの後輩の場合は覚えられていませんよね。そういう人に「覚えられます」ドヤ)とされても困りますよね(笑)
ここで聞いても無駄ではないでしょうか。

教えるときに「メモ、取っていいよ」と伝えてあげてはどうでしょうか。
「これにメモしてね」とメモ帳を備品として用意してあげるのも手かと思います。

ちゃんとメモを持っているのか?
ぷ〜にゃんぱん
2018年10月10日 7:32

私の勤める職場で、入社した方で見るのが、メモ無し、ボールペン無し、印鑑無しの言われないと持ってこない人が多いかな。
だから決まった文句は「メモとボールペン、印鑑は持ってきてください。」

メモとボールペンは、仕事を覚える、連絡事項を書くため
印鑑は本社からの連絡事項を読んで読みましたと言う印鑑をうつためとチェックの時に必要なので。

普通かどうかわからないけど、仕事についた時、印鑑は持ってなくとも、ボールペンとメモは持ってくると思うのですね

なぜか言われないと持ってこない人が多々いる。
それで覚えれる??と疑問。

真剣に覚えようと言う人はメモをしっかり取ります。
説明は早くともメモを取れる時間を貰い、頑張ってメモをしてます。
つまり仕事を振り返りながら思い出しながらメモをしてます。
振り返りながらわからなくなったらその場で質問してたりします。

でも覚えない、同じことを何度も聞く人はメモを取らない、仕事を振り返らない、メモを持ってない。メモの取り方がわからないかなと思います。

あるメモが取れない人のメモをチラ見したとき、こんなメモの取り方の人見たことないと思った方がいました。
上司から「覚えるようにメモを取りなさい」と言われ、メモを取らせたら
メモしてますが・・・ちらっと見たら、B6かA7ぐらいのメモ用紙一面に大きな字だけが品名だけが○○パンと書かれてました。
思わず「え??」と驚きました。
いやあなたが覚えないとならないのは・・・品名と焼きの温度と時間、そしてトッピング(又はカット)でしょ?それ書かないでいいの?
それを同僚に言ったら「だから覚えてないんだ・・・」と言ってました。

だからその方はしばらく上司の言った言葉をそのままやり言葉待ち状態でした。

絶対にメモしなさいと言いません、覚えられるなら、覚えられないならメモしなさいと私はいいますがね。

私の場合
にゃろめ
2018年10月10日 9:15

バイトを何人か教えましたが、ゆっくり説明してメモをとらせました。

きっちりメモを取った人は見ながら一人でできます。

聞くだけでメモ一つ取らないやつは何もできませんでした。2回操作しながら説明したのですが。

聞いて覚えられないならメモをとれ!!!

そんなやつに次はありません。

時間があるときにマニュアルを作ります。

何かあれば見て確認します。

ベテランでも勘違いがありますから。

人による
山歩
2018年10月10日 10:26

必ずしもメモを取るのが良いことではないです。

私の部署ではまず通常作業を口頭だけで教えることはありません。
手順書のようなものを渡して取敢えず一人でやらせる。
そこで不明点があれば質問させ手順書に書き加える様指導しています。

臨時の作業等の場合は口頭で説明する事もありますが「メモを取りなさい」とは言いません。
何故ならメモを取るのにも向き不向きがあります。

要点だけさっとまとめて書ける子はいいのですが
一語一句書き記そうとする子が居ました。
この場合説明するだけで時間がかかります。
次の説明に行きたいのに「ちょっと待ってください」とメモ待ち。
要点だけ書けばいいよとも言いましたがその「要点」が分からないのだとか。
それに口頭で言うより簡単にさっと見せる「こんな感じで」とやる方がすぐに覚える子も居ます。
その人との相性でしょうね。

入社して数日後に分からない作業があったとのことですが
その時何故トピ主は「忘れないように要点だけでもメモしておくといいよ」とも言わなかったのでしょう?
それにメモを取ったからといって解釈まで100%とは限りませんよ?

「分からないならメモを取ればいいのに。」とのことですが
それならそう本人に言わないのは何故ですか?
注意としてではなくアドバイスとして進言することだって出来るでしょう?
「気になる、覚えが悪くて迷惑と思うのなら本人に言えばいいのに」と私は読んでて思いました。

「これは大事な事だからメモをとってね」
30代
2018年10月10日 11:00

仕事と言ってもメモが必要な物とそうでないものがあるはずです。
まず、新人には大事な事なのかそうでないのか分かりません。

そう言う時は「これはメモを取ってね」と言ってから説明するか、毎回新人が困る様な事ならマニュアルを作った方がいいですよ。

ある程度は反復練習をしながら覚えるものだと思うので、その都度分からない事があれば聞いてもらい、都度教えるのも仕事の内かなと思います。

何でもかんでもメモを取れと言い出したら辞書になってしまいますから、大事な事だけメモをとってもらった方が良いと思います。
もしくは二度目に聞かれたらメモを取るように言ってからもう一度説明すると良いですね。

仕事はメモして覚えるもの携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月10日 11:07

仕事は書き留めておくものだとばかり思ってました。そうおしえられてきました。今の若い人、書かない人多いですよね。これはどこかに書いておいてね、とか言う必要もあるのかなぁ

メモはあまり役立ちませんでした
YCAN
2018年10月10日 11:13

仕事中にメモをとって、後で見返し理解する、というのができませんでした。メモは後で見るとランダムに書かれており、その業務が仕事全体の中でどのような位置づけなのか分からないため、結局役に立ちませんでした。そのためなるべく頭、身体で覚えて自分なりに体系化して理解を深めていました。

人によっては一生懸命にメモをとっていましたが、「後で見てわかるのかな」と感じていました。業務の引き継ぎでも、引継書として書かれたものを見てもよく分からないので、結局、現場で頭や身体で憶えて、最後に引継書で確認する程度でした。

仕事の方法はそれぞれだと思います。メモが得意な人、不得手な人がいることは知っておいてよいでしょう。

覚え方は人それぞれです。
ミミおばさん
2018年10月10日 11:20

私も昔からメモはしません。
電話番号や住所などは別ですが、それ以外のことは頭の中に入れてしまいます。
記憶力は良いつもりですので、メモをしなくても支障はありません。
覚え方は、人それぞれです。覚えられない方なら、メモをするように言っても良いかとは思いますが、しなくても教えたことが分かっているならば、それで構わないと思うのですが…。
メモをしている間に聞き逃してしまう可能性もあると思います。
要は、メモ云々ではなく、教えられたことを覚えられるかどうかだと思います。

メモを取る習慣がない+戦わないプライド
ななし
2018年10月10日 12:44

ここ数年、新人さんたちはメモを取りません
「大丈夫です」ていう子に限って忘れてます
携帯のリマインダー使えば?録音していいよ?
そこの紙使ってメモしていいよ?手に書いとけ!
ダメです

結局忘れて上司にしかられているのを見ます
メモを取らない=確認しない

全部自分に返ってくる、まわりに迷惑かける、繰り返し
誰とも戦わないんです、そういう人たちだと諦めてます

書き取りは大切派
鏡餅
2018年10月10日 13:06

メモをとらなくても仕事ができる人は問題ないと思います。
まったくメモしない上に、本当に覚えていなくて仕事ができない人がいます。
そういう人は、メモの取り方がわからない人、だと思っています。
説明を全部書き取るなんて無理。だから、要点を簡単にメモしておいて、
それを後から自分用のマニュアルにしておけば、何度も先輩に聞く必要はなくなる。
マニュアルにするときに疑問が出ることもある。
その時点で先輩に聞いて保存しておけば、忘れることもありません。
異動の際の引継ぎ書にもなりますし。

この春入社して、まったくメモを取らない新人がいました。
非常に理解度が低く、話も右から左に抜けてる印象をうけました。
「これは大事だよ」「ここは覚えてね」と記録を促しても
「大丈夫です」→大丈夫じゃなかった の繰り返しでしたね。

試用期間で辞めていきました。
私はメモは大切だと思っています。
そのとき書かなくても、忘れないうちに書き残す、です。

トピ主さんの後輩の忘れっぽさがどの程度かによりますけど、
余りにも覚えてないなら、書き残すのは必要だと思いますけどね…

できません。
それはわたしです
2018年10月10日 13:11

メモをとろうとすると書いてる間、人の話が聞けません。
両方できないのです。何故だか。
だからあとでメモを見返しても訳わからない単語の羅列が残るだけです。
両方やろうとしてどっちも半端に成るから。
教えていただいた後に実践してノートにして解らないところを目処つけて、
「これこれここまではわかるのですが、これであってますか?このやり方でも支障ないですか」と再確認してます。
幸い前回教えたので教えませんとかエゲツナイ事を言う人が居ないのでなんとかなってます。
自分でも頭のネジが一本足らんのやなと思いますけど、これでも一生懸命やってます。
ごめんなさい。こんなのが働いてて。

メモを録るほどの指導は文章でしましょ。
実はメモ魔女です
2018年10月10日 14:22

何故メモを録らないか?
ひとの話を聞くときは目を見て集中
しないといけないからじゃないでしょうか?

メモが必要な手順なら
最初から文書で指導しましたね。
「無駄かもしれませんが念のためお渡ししますね。」
と言い添えて。

パソコンの入力手順なら
画面ごとに入力場所にカーソルを当てて
プリントスクリーン(画面をコピーし印刷)
していきながら説明します。
最後に○○操作手順と書いた表紙も印刷して手渡し
自分で手順どおりにやってもらうのを確かめて終了です。

生徒が覚えないのは教え方が悪いのです。
教科書読んだだけで100点とれる子もいますが
50点しかとれないのは先生が半分しか教えられなかった。
先生も生徒に応じて指導力を磨く必要があります。

よろしくお願い致します。

愚痴になりますが・・
ナイフとフォーク
2018年10月10日 14:24

私は社会人になった時 仕事を教えてくれる先輩から

教えた事をメモるようにノートを一冊渡されました。

でも時にはメモができない事がありました。

何故かと言うとその先輩の教え方が上手くない時があり

どうメモしていいのかわからない事があったのです。

とにかく教え方が上っ面で その仕事をする理由というものを教えてくれないのです。

今から思うと社会人なり立てとは言え 何で自分から聞かなかったのかと反省してますが

(どう聞いたらいいのかもわからなかったのかも)

結果 同じ事を何度か聞いてしまった時には叱られました。

「ちゃんとメモをとるように」と。

そんな私が教える立場になった時 

新人だった頃の私以上の人を指導しなくてはなりませんでした。

私も新人だった頃にしてもらったように

メモ用のノート一冊渡したのですが 全くメモをしない。

だから全く仕事ができませんでした。

「ちゃんとメモしないと忘れちゃうよ」と言いましたが知らん顔。

それなのにその人の後に人が入って来た時には

先輩ぶって「ちゃんとメモしないと忘れちゃうよ」と言っていたのには

吹き出しそうになりましたよ。

私は先に退職したので その後の事はわかりませんが

風の便りによると 私が辞めた数年後にその人も辞めたみたいですね。

あと子供の学校関係の連絡網を 絶対にメモを取らないお母さんがいました。

そして必ず後からもう一度確認の電話がかかってくるのです。

私はその人が大嫌いだったのに何故かいくつかの連絡網で

私の次がその人って事があり本当に迷惑でした。

終いには明らかに私のもの言いに表れたんでしょうね、

メモを取るようになりました。

メモは大切ですよ。

トピ主さんもその新人さんに「いつもメモしてないけど大丈夫?」と聞いてみては?

マニュアルを作ってください
あららら
2018年10月10日 15:16

特殊な業界故に「メモをとるな」と言われる職場があるのも理解できますが
トピ主さんは普通にメモをとれる職場なんですよね?
そして、新人さんは今までに作業ミスがあった(もしくは不安な)状態なんですよね?
だったら問答無用で「メモをとれ」と命令していいのではないですか?
新人が「メモをとりたくない、自分はとらなくても覚えられる」と言って抵抗するようなら、しばらく様子をみますが、その後もミスがあるようであれば明らかに職場として問題ですからね。
「みんなが見れるようなニュアルをあなたが作ってください」と言うのもありですね。

メモは取らせません
なつみかん
2018年10月10日 15:42

タイトルの通りです。
新しいことを教える時は、予めプロトコルを渡しておき、実際に教える時は、メモを取らずにしっかり見て、覚えるように言います。その後で、自分でプロトコルに書き込みをしたり、自分用のノートを取れば良いのです。その際に、あるいはその後いつでも、分からない事があれば聞きに来るように指導しています。メモを取る事に気をとられて、大事な事を聞き逃したり、見逃したりする事の方が、お互いに時間の無駄です。

事務的な指示のメモは、もちろんその場で取るのは当然ですが。

現在位置は
です