現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の幸せを喜べない 携帯からの書き込み

いろは
2018年10月8日 22:41

はじめまして。
タイトルにありますとおり、友人の幸せを喜べない自分に気付き、そんな自分が嫌になります。

高校の頃からの友人に、この前彼氏ができました。高校の頃はもちろん、卒業してからも、一番仲良くしていました。しかし、仲良くする反面、その子は、ドタキャン、ダブルブッキング、遅刻の常連で、また、遊んでいるときも楽しくないときはすぐ表情に出る子で、私はそこが唯一苦手なところでした。

しかし、そこを除けばとてもいい子なので、「人間完璧に合う人なんていないよな」と思いながら、一緒に遊んでいました。

そして、その子に彼氏ができました。彼氏ができたという報告を受けたとき、「おめでとう」よりも先に、「なんであんたにできるの」という感情が先にきてしまい、自分でもびっくりしました。たしかに、一緒にいたらとても楽しいし子です。

しかし、どこかで、「あの子は遅刻するし気分屋だけど、私は時間も約束も守るし、一応その場は楽しむから私のほうが人間的にしっかりしてる」という、その子よりも自分の方が上にいるという感覚があったのだと思います。

もちろん、人と比べるのはよくないです。でも、どうしても、なんであの子に…と思ってしまいます。
きちんとおめでとうとは言いましたし、その後も遊ぶ度に彼氏の話は聞きますが、正直、今は会いたくないな、というのが本音です。

友達が幸せになったら喜べると思っていたのに、こんな気持ちが真っ先にくる自分が本当に嫌になります。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんです
ぽぽん
2018年10月9日 10:37

人間そんなもんです♪

「なんであの子に」と言いたいところ、
トピ主さんは「おめでとう!」と言ってさしあげることができた。
それだけで、もう本当にすごいことですよ。充分です!

うんうん、そうですよね。
しばらく会いたくないですよね。のろけ話なんか聞きたくない!
そりゃそーだ。私だってそうですよ♪
それでいいと思います。

自分にとって
プラスにならないもの(キラキラな気持ちになれないもの)は
ちょっとずつ距離を置いて

ジムやカフェや読書、音楽教室
なんでもいいです。

たった一回の人生。
自分の時間ですもん!
自分の好きなことに時間を使いましょう。

そして、自分の好きなことに熱中することで
自然と キラキラと、あなた自身がとても輝くことと思います。
内面も外見もキラキラなトピ主さん!
すっごく素敵な人ですよ!!

小賢しくて可愛くない携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月9日 10:57

心の中でマウティングしていたのですね。

遅刻とか気分屋よりタチが悪い。

>一応その場は楽しむから私のほうが人間的にしっかりしてる

そうやって、よく見られたくて自分を殺している人って魅力的じゃないんです。

だって、他人を信用してないでしょ?

>友達が幸せになったら喜べると思っていたのに、こんな気持ちが真っ先にくる自分が本当に嫌になります。

これも嘘ですね。

こんなこと言ってるけど、私は自分を責めてますから性格悪くないですよってアピールです。

あんな自分よりダメなヤツに彼氏ができて、私にできないなんて悔しい!ムカつく!私の魅力が分からない男達アホ!

ってのが本音で、自分は悪くない!って思ってますよね?

貴方が隠してるつもりでも他人には伝わってますから、隠すのやめましょう。小賢しくて可愛くないから好かれないよ。

悔しい!私も彼氏ほしー!

って言う子の方が可愛いよ。

別に敢えて他人を不快にせよ!って事ではなく、もう少し素直に生きましょうって事です。

自分より下に見て優越感が得られるから(無意識)一緒にいたのに、越されたら一緒にいるメリットなくなり、遊ぶのやーめた!になってるだけ。性格悪いとまず認識しよー!

それが普通だからいい
まるお
2018年10月9日 12:00

至って普通ですよ。人間みんなそうです。そんなもんです。
そりゃあ理想はあなたの言うように「友達を心から祝福したい」ですけど、それは自分自身が幸せに満ち足りている時にしかそうは思えない。

なのであまり自分を責めなくていいです。
理想は理想。でも現実ってこんなもんなんだよね、、って学びましょう。
それもひとつの成長かも。

気持ちわかりますよ!
アラバスター
2018年10月9日 14:00

でも恋愛や結婚って、しっかりしている子、真面目ないい子、かわいい子から順番にしていくもんじゃないんですよね。

なぜこの子が持てるのだろう?
なぜこの子が結婚できて、あの子はできないのだろう?
って、不思議に思うこと、ホントいっぱいありますから。

あなたはその友達のいい部分を認めながら、性格のルーズさに、怒りを覚えていたんだと思います。
でも、そんなことで怒っちゃいけないんだって、我慢していたんじゃないかな。

それに、みんなそんなに他人のしあわせを心から喜んでいるものなの?
よかったねとは思っても、他人のことだからあんまり興味はもてないし、自分がつらい時に他人のしあわせ話はしんどいし。

他人のしあわせを喜べるのは、全くの他人の話か(新聞記事などで知った出来事レベルの)、自分が同じか、それよりもっと幸せな位置にいる場合に限ると思うんですけど。

皆さんはそんなに心が清らかなのかなあ?

いや・・
バランスボール
2018年10月9日 19:15

>あの子は遅刻するし気分屋だけど、

実際、こういう人の方がモテるかと。
目が話せないというかね。
ある意味、彼女オリジナルの世界がある訳ですよ。

従順で真面目で良い子は「いい人止まり」が多くないですか?
男女ともに。
面白みがない、いつでも連絡つく、段々飽きちゃう・・となりそうな。

イイ子ちゃんにならなくていい
マリンバ
2018年10月10日 9:50

友達の幸せを喜べない自分を否定しないでください。うらやましいんですよね。その気持ちは素直に受け止めてくださいよ。

トピ主さんはキチンとしたしっかりした人だと周りから思われているし自分もそうあるべきだという気持ちが強いんでしょう。なかば無意識のうちに。そして黒い感情、ネガティブな感情を持つような人は好かれないと思ってませんか。

人間、ちゃんとしてる人だって、黒い感情は沸きます。嫉妬はします。そういうもんです。当たり前です。完璧な人はいません。
そういう負の部分や弱い部分から目をそらさないで受けとめて、自分の感情とうまく付き合っていける人は強いし魅力的だと思います。

お友達の彼氏自慢を聞きたくないなら、少し距離を置いてもいいと思います。少しでも心穏やかに彼女と接するためにも。
無理にいい子ちゃんしなくていいんです。ご自身の感情に正直になってください。負の感情も含めて。

恋愛って相性なので、性格悪くても見た目パッとしなくても成立しますし、相性の合う人と出会わなかったら、どんなに魅力的な人でも一人です。運とか縁とか、自分でコントロール出来ないものに左右される面もあります。
恋愛に関して言えばしっかりしてる子かどうかはあんまり関係ないです。結婚はまた別です。

単純に
やさぐれぱんだ
2018年10月10日 18:13

>しかし、どこかで、「あの子は遅刻するし気分屋だけど、私は時間も約束も守るし、一応その場は楽しむから私のほうが人間的にしっかりしてる」という、その子よりも自分の方が上にいるという感覚があったのだと思います。

まあよく言われる人間は中身って部分でそう考えるのはあるかもしれませんが、残念ながら恋愛はそれだけではない。
ルックスの占める割合も大きいのです。

>もちろん、人と比べるのはよくないです。でも、どうしても、なんであの子に…と思ってしまいます。

単純に短所を補って余りある容姿(男性目線からみて)ってだけのことじゃないでしょうかね。

比べるのはよくないなんてことは無いです。結果から見れば、友人には彼氏ができトピ主さんにはできていない。その比較から推測できる様々な要因で、トピ主さんが友人よりも劣っている部分を受け止めて改善すればいいんじゃないですかね。

現在位置は
です