現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つい言っちゃう 携帯からの書き込み

めい
2018年10月8日 22:55

私は何かにつけて「ありがとうございます」と言ってしまいます。相手が少し不快そうな反応をしている気がして、なんとかして直そうと考えています。それか、もっと不快を感じない対応を知りたいと思っています。

どのくらいの頻度かと言うと、返事のあととか、やり直しを受けて頷いて謝るついでとか。謝るついでってなんだという感じですが。

もともと口癖が「すみません」なので、それを直そうと「ありがとう」に変えたところ、こんな次第になってしまいました。

癖がすり替わったとき、最初は謝っていた申し訳なさから解放されて心が軽くなったのですが、今は相手が「うーん,,,」という反応をしているような気がして前より罪悪感です。

と、ここまで自分のことばかり考えてしまっているので、何かにつけて「ありがとう」と言ってくる人をどう感じるか、またどんな対応をすれば心地よく感じるか、教えて頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
交通違反でお礼を言った
nesa
2018年10月9日 10:55

私、白バイさんにキップ切られて「ありがとうございました」と
言ってしまいましたけど・・

不快にはならないでしょうね 相手も。ただ変な人とは思われるかな

トピ主様は「ありがとうございます」でも問題あるのでしょうか?
場面が想像できませんけど・・・相手の嫌味にも「ありがとうございます」を言うんですか?そしたら「今後注意します」とか言えばいいような?

それと トピ主様って 早口ですか?
たまに本人がまったく気づかないで「ありがとうございます」が「あざーす」に
なる方がいますので・・・特に相手の年齢が高い場合は「あざーす」と
聞き取られることがありますよ 「あざーす」を指摘したら本人ものすごく驚いてますもの 自覚がないんですね 

貴方の自己満足に付き合わされたら、それはイラつくでしょう
甘夏
2018年10月9日 11:50

>返事のあととか、やり直しを受けて頷いて謝るついでとか。

返事のあと?名前を呼ばれたら「はい。ありがとうございます。」や、指示を受けたら「承知致しました。ありがとうございます。」って感じですか?相手への感謝や敬意の欠片も感じられませんね。惰性や口癖で言ってるだけと丸わかりで、感じ悪いです。

<謝るついで>は、もっとタチが悪い。「貴方が叱責したのは、私の為を思ってのことですよね?ありがとうございます。」ってことですから。貴方の成長など知ったこっちゃない、私や周りに迷惑だから注意したのに、なに自惚れてるの?とムッとしますね。

>どんな対応をすれば心地よく感じるか

「すみなせん」にしろ「ありがとう」にしろ、無意味な口癖をやめればいいのでは?心のこもらない謝罪や感謝の言葉を自己満足の為に口にするくらいなら、何も言わない方がまだマシです。

人はそれぞれ違うし携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月9日 13:50

>またどんな対応をすれば心地よく感じるか

それは千差万別ですし、時と場合にもよりますよ。

自分の心地は自分で皆さん保ちますから、
他人の感情までコントロールしようと思わないことです。

嫌われたくないんでしょうけど、
もっと他人を信用しましょう。

異常に顔色を見る人って、あー何か疑ってて面倒くさい人だなぁって思います。

何かコンプレックス強いんかなとか。
コンプレックスは自分と向き合って解消してくれとか。

これさえ言えば大丈夫みたいなキメ台詞はないと知り、リラックスして臨機応変に対応することですよ。

厭な気分にも…
Bitter
2018年10月9日 14:45

同居の義母が、そんな感じ。

「まあまあ~!、おおきに~」の、フレーズ。

最初は「いえいえ、どういたしまして、そんなに丁寧に~」なんて思ってたら

何かの拍子に
「何でも、『おおきに』言ってたら角が立たない」だの
「あ~ぁお礼言ったのに、コレ?要らんわ‥」
何を作っても「まあまあ~手の込んだものを、おおきに~」と、『唐揚げ』や、『野菜炒め』でも褒める‥…嫌味っぽくて
この頃は、「おおきに~」の言葉にスル~したくなる。
たまに「まあ、手が早いなぁ」「違った、手早いなぁ~」‥…わざと言い間違えるのも腹立つ(笑)。

次男を背中にオンブが好きな義母が、しょっちゅう来客でも嬉しそうに出て立ち噺し。
ある日、背中の次男が来客に向かって「どうもどうも、おおきに~おおきに~ あっはっはっ~」と、言い出した。
婆ちゃんの普段の真似で、しばらく、
オンブ+来客=「どうも、おおきに~あっはっはっ~」が続いて、みんなで大笑い‥…

苦手
サラちゃん
2018年10月10日 8:56

ありがとうという気持ちが籠ってない、ありがとうという言葉は苦手です。謝る「ついで」って一体・・・

身近に一人いますが、私はその人を「ありがとう教の信者」だと思ってやり過ごしてます。3分のやり取りで10回以上ありがとうを聞かされます。そう、聞かされてる、という気持ちになるんです。苦痛。

どうすれば良いか?
ありがとう、という言葉は、ありがたいと思ったときに使えば良いのです。ありがたいと思う気持ちの閾値は、もちろん低めでもOKでしょう。

現在位置は
です