現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

呼吸すらできない 携帯からの書き込み

さわ
2018年10月8日 23:13

口臭、鼻息の匂いが酷いです。口臭は少し前から気になっていたんですが、口臭を抑えるために飴を食べたりしていました。でも、そのせいで今虫歯がたくさんできて鼻息の匂いも気になるようになりました。酷く後悔しています。
でも、自分では臭さ匂いが全く分かりません。家族にも全然わからん、と言われました。でも確実に臭いです。
電車やバスで周りの人が鼻を抑えたり、すすったりします。それでもかなり鼻呼吸を抑えています。通学で乗るバスで同じ学年の子が匂いやばない?笑笑って言っていて、周りの人に申し訳ないですし、苦しいです。バスで抑えずに呼吸すると前後3列くらい匂います。
最近高校を休んでばかりで卒業あやういです。仲良い友達も匂いに気づいているとは思いますが何も言ってきません、気を使っているのでしょう。自分も仲良いからこそ辛いです。
学校や外にいる時は人が横を通るたび息をとめて、人が多いところは出来るだけさけ地獄です。クラスの人達には私が臭い事にほぼ気づいていると思います。学校に行くのも苦しいし辛いし申し訳ないです。
マスクをするとかも考えたんですが、鼻息が臭いので逆効果かなと思いました。今は歯医者に通い始めました。お母さんに虫歯ができて痛いと言って通っています。口臭、鼻息の匂いが気になるとは言えませんでした。でも正直虫歯が多すぎて、週一で通っても匂いが改善するには、とても時間がかかると思うので不安で仕方ないです。匂いが改善するまで、ずっと息を止めて過ごさないと行けないと思うとほんとに辛いです。
こうなったのもこんなに虫歯ができるまでしっかり歯磨きしなかった自分が悪いですし、どうしたらいいか分かりません。今は自分なりに毎日しっかり歯を磨いています。でも虫歯が多く、きっと食べカスが腐って匂いが酷く、どれだけ歯を磨いても改善できません。なにか一時的にでも匂いを抑える方法など教えてください。お願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
通行人
2018年10月9日 11:31

歯医者には行ってるのですね。

耳鼻咽頭科、もしくは耳鼻科もおすすめします。
蓄膿という疑いもありますよ。

耳鼻科へ
たか
2018年10月9日 11:39

おそらく虫歯と口臭は関係ありません。
食べかすが腐っていたとしても、一度歯医者に行けば全部綺麗になります。
その後は1週間で食べかすが腐ることはありません。

問題は鼻の奥だと思います。
副鼻腔炎とかそういう病気だと思います。鼻の奥に膿が溜まる病気で鼻をかんだりした程度では治らないので、耳鼻科に行きましょう。

歯医者さんも気がついていると思いますが、聞かれなければ答えないでしょう。
口が臭い人なんて歯医者にはよくあることだし、本人が気にしてなければ険悪になるだけなので、指摘なんてしません。

とにかく耳鼻科へ行きましょう。

まず歯科医に相談。
プライス大尉
2018年10月9日 15:45

おつらそうですね。でもたぶんあなたはどこも臭くありません。

「自臭症(自己臭症)」という言葉はご存知ですか。周りは自分を臭いと感じていると思いこんでしまう、メンタルの症状です。特に「鼻をすすられる」は自臭症の典型的な訴えです。本当に臭かったら鼻をすすらずに逆に息を止めますよね? それに「食べカスが腐って」と言いますが、自分で匂いがわからないのにどうしてそんなことが言えるのですか。

と、理屈で否定されても納得いかないかもしれません。それならあなたがかかっている歯科医に、息が臭いかどうか聞いてください。歯科医は、本当は臭いのに臭くないとあなたに遠慮したりはしませんから。それでもどうしても気になるのなら、口臭外来を紹介してもらってください。

虫歯のほうは現実なので、しっかり治してください。飴は虫歯になりにくい甘味料の製品に変えましょう。

口臭が気になりだした前後に、なにか激しいストレスを感じる事件はなかったですか。一日でも早く気が楽になればいいですね。

ミント系ハーブティー
ハートレス
2018年10月9日 17:00

自分では臭いはわからない。
家族も臭くないと言う。
友人も臭いと言わない。
でも臭いのだと確信している。
悩みが深そうですね。

自臭症という恐怖症があります。
自分の口臭や体臭が実際には普通程度であるにもかかわらず、異常に臭いと思い込んでしまう症状です。

他人が何気なく鼻や口元に手をやると、自分が臭いから鼻をつまもうとしたのだと思い込んでしまいます。
悪化すると、臭いが届くはずのない距離にまで届いていると思い、悩みます。
トピ主さんの口臭も実は普通程度かもしれませんね。
(真面目に悩んでるとこ悪いけど「前後3列」ってあり得ないよ。前方なら3列離れても届くかもしれない。呼気は前方に吐き出されるから。でも頭の後ろの方にはそんなに漂わないよ)

とりあえず虫歯はきちんと治療しましょう。
ついでに歯医者さんに口臭治す方法を訊いてみてはどうですか。
口臭ケアも歯科の守備範囲ですから。

すぐできることとしては、ハーブティーを飲んでみたら?
ミントとかのスーッとする香りのやつ。
ハーブでなくても緑茶でもいい。
どっちも殺菌効果あります。
ホットで飲めば蒸気が鼻の奥まで届くし。
口の中が乾燥しないように潤すことが口臭ケアの基本だから。

現在位置は
です