現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親戚づきあいに嫌気がさしてきました

なつこ
2018年10月8日 23:27

トピをご覧いただき、ありがとうございます。
主人側の親戚づきあいが面倒でたまらず、半分愚痴ですが相談させてください。

最低、月に一度くらいで、私、主人、うちの子どもたち、主人の弟、弟嫁、あちらの子供、が集まり義実家でご飯を食べることになっています。
義両親に孫を見せるのもあるのですが、義母には狙いがあって、主人と主人の弟を仲よくさせようとしているようなのです。
主人と主人の弟は会ってもお互い一切喋らないです。目も合わせません。それだけでなく、弟自体感じの悪い人で、私が主人の弟に話しかけても真顔で返事が返ってくるか、お嫁さんに返事させます。その場の空気が凍りつく感じです。
最初こそ、会話を盛り上げようと、話していましたが、だんだん面倒になり、私も喋りかけるのをやめました。
あまり、あちらに話しかけないでいると、義母に「喋ってきて」といわれたり、集まりに必ず来てねとメールが直接私に来たりします。
義母にはお世話になっているので、できるだけ希望にそいたいとは思っていましたが、だんだん義母の事も嫌いになってきてしまいました。
主人はというと、喋らないくせに呼ばれると行きます。
私には一応聞いてきますが、毎回行くのが当たり前になっています。

文章が下手で申し訳ありませんが、皆さんならどうしますか。

昔何かあったのか聞いたことはありますが、何もないと言われました。
私が立ち入ることじゃないと思い、それ以上聞いていません。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちを伝える
氷水
2018年10月9日 11:24

弟が感じ悪いというのは口に出さないで、、
兄弟の雰囲気が悪いので、同席するのが辛いと話したらいかがですか?
お母さんにはお世話になっているけど、弟夫婦とは別の日に伺います。
でいいんじゃないのかな。

旦那様にも自分の気持ちを話してみれば?
月に一回みんなで集まるって頻繁過ぎませんかね。

現在位置は
です