現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年間、統合失調症に悩まされています。 携帯からの書き込み

きぃ
2018年10月8日 23:40

はじめて投稿させていただきます。
10年前から、統合失調症と診断され、投薬とカウンセリングを受けながら、治療をしております。
最近になって、ひどい幻聴、幻覚に悩まされ、薬を服用しておりますが、一向に改善されません。
いつになったら、薬の服用をやめられるのかわかりませんし、減薬してはいますが、離脱症状がひどいです。
病院の先生は、統計的に薬の効果を見たり、処方してくださるのですが、私には合わないような気がします。
また、病気特有かもしれませんが、他者に心を読まれているのではないか、という考えが消えず、絶えず自分の殻にこもってしまっている日々です。
極力、人と接触することを避け、これまで生き甲斐だった趣味に打ち込むこともできず、ただただ毎日、発作に怯える日々が続いています。

病気になったキッカケは、異性からの執拗なストーカー行為でした。
10年経った今も、まだ続いているような気がします。
とても、苦しいです。
薬を服用しなくて済むようになるには、どうすればいいのでしょうか?
また、長年にわたり、病気だったけれど、これをしたら治ったよ!という方がいらっしゃれば、ご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
焦らないでね
母が統合失調症
2018年10月12日 12:32

母が統合失調症でした。母が発症した時は、私はまだ高校生で、よく理解できないばかりか、全く違う人に変わってしまった母が怖かったです。母は亡くなりましたが、愛しいです。

10年間病気に振り回されて大変だと思います。お薬も、ずっとかかっている慰藉も自分には合わないと思うのですか?お薬が合わないなら、その旨ドクターに行った方がいいです。お薬は副作用があって減薬したいのでしょうか?もしそうなら、副作用が少ないお薬を試したらどうでしょうか?

もしそのドクターが自分と合わないと思うなら、徹底して自分に合うドクターを探したらどうでしょう?インターネットは使えますか?インターネットで何人か評判のいいドクターを探し、電話をかけて訪問してはどうでしょうか?ご家族はあなたに協力的ですか?ご家族にも協力してもらって探してもいいですね。

それから、同じような症状の人と交流することはできますか?サポートグループのようなものはあるのでしょうか?自分は一人ではないと、自覚して欲しいです。

後、軽い運動(歩くことなど)、瞑想、健康的な食事も、精神面にいいです。統合失調症の友人は、これらのことをして、画期的に良くなりました。後、彼女は、自分の気持ちは正直に家族や友人に話します。症状がひどくなりそうな時は、ならないように注意します。例えば、瞑想して早く寝る。悪いオーラを持っている人とは極力かかわらないようにする。

焦らないでくださいいね。お大事になさってください。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
きぃ(トピ主)
2018年10月16日 2:47

こんばんは。
お母様が統合失調症だったのですね。
辛かったお気持ち、推察致します。

できるだけ副作用のない薬が望ましいと感じております。
ですが、先日、アカジシア、遅発性ジスキネジー、悪性症候群の副作用が出まして、苦しんでおりました。
セカンドオピニオンなり、自分で信頼できるドクターを探すのも、ひとつの方法なのかもしれません。

同じ病気を持つ方々との交流は、ありました。
が、どうしても「心を読まれているんじゃないか」という概念が消えず、病気の発作や、伯母の介護もあり、交流を深めることができません。
作業所には通所しておりましたが、今は休んでおります。

家族は、協力してくれております。
そういった面では、とても恵まれていると思います。

私は、病気の症状や、気持ちなど、できるだけ家族や友人に話すようにしております。
聞いて理解してくださる方々がいますので、とても心強いです。
ただ、一歩外に出ると、萎縮してしまう自分がいます。

瞑想、軽い運動、悪いオーラを持つ人とは関わらない、と仰られたことを実践してみようと思います。
焦らずに、頑張ります。
お心温かいメッセージを、ありがとうございました。

私の母も携帯からの書き込み
わんこ
2018年10月16日 22:51

私が幼い頃から統合失調症でした。
今もう78歳ですが 月に1回通院しています。

かなり昔は、幻聴も酷く 独り言を毎日ずっーとしゃべっていて、何かに取り憑かれているような感じでしたので、個人病院に連れて行っていましたが、服薬をきちんとしなかったり、病識がなかったので状態が落ち着かず、10年程前に近くの大学病院に変わりました。

そこで、月に1回の注射のお薬に変更して頂いたところ、かなり症状も落ち着いて 今では ほとんど問題なく過ごせています。

是非 大きな病院の精神科で 詳しく検査して頂いて、貴女に合ったお薬を処方してもらって下さい。

きっと良くなる日が来ますよ。
諦めないで下さいね!

ありがとうございました。携帯からの書き込み
きぃ(トピ主)
2018年10月21日 3:33

お母様が統合失調症だったのですね。
なかなか治療が思うようにいかず、大変だったこと、推察致します。

今は、大学病院で注射を打って、治療されてらっしゃるんですね。
元気になってもらえたら、嬉しいですよね。
私は、飲み薬を処方されるのみで、注射を打ったことがありません。

一度、大きな病院で検査を受けたことがありますが、そのときは「鬱病」と診断されました。
個人の精神科、心療内科に行くと、「統合失調症」だと診断されます。
この違いが何なのか、私にはよくわかりません。

ありがとうございます。
諦めないで、頑張ります!

現在位置は
です