現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母と出産後の付き合い方について

トピ主
2018年10月9日 0:23

義母のことで相談させて下さい。

長年不妊治療をしていましたが、この度体外受精を経て妊娠することができました。
玄関別の二世帯で暮らしている義母に報告に行くと、大層喜んでくれましたが、その際、
「(義母が)これでやっと仕事辞められる、私が育児教室に通う、友達の所が羨ましかった、親戚の赤ちゃんの写真を見せないように隠してた、
赤ちゃんは私がいつも見るから、産んだらすぐ仕事復帰していいよ、同居の義兄がオムツは替える」
と言われました。
やっと授かった子ですし、体外受精を経ているので安定期までは皆んなに言わないでくださいと伝えたら、
言いたくてたまらないとも言われました。

元々義母は過干渉な所はありましたが遠くから嫁いでいるため、義母の事が好きで、介護もしよう思っておりました。
しかし、一瞬で赤ちゃんを取られるのではないかという不安に変わり、以降体調も悪く伏せています。

主人に相談したところ、喜んで言っただけで、本当にそうなったらその都度親には伝えると言ってくれましたが、
主人は出張が多く、月の半分以上は不在です。

また、私の家と二世帯である義母宅は、義理両親、義兄、義兄の子が住んでいて、
家もとても散らかっています。

出産後、本当に子供を取られてしまうのでしょうか?
それとも出産後は義母の助けがありがたいと思うようになるのでしょうか?
どのような事が考えられますか?

二世帯ですので、全く顔を合わせないようにはしたくありません。
いい関係でいたいです。

どうかお知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
取られますよ
同居嫁
2018年10月9日 11:28

義母さんは、自分たちが育てるから貴女(主さん)は直ぐに働きなさい と言ってます。
その言葉通りだと思います。

出産後、主さんがどうしたいかを今からはっきり伝えておかないと、義母さんは今すぐにでも仕事を辞めるでしょうね。
「やっと辞められる」と言ったのでしょう?
主さんの妊娠によって、辞める大義名分が出来たのだから離職は早いですよ。
そうなると、義母さんの思いのままになることは目に見えてますが・・

ご主人に相談しても頼りにはなりません。
その都度伝えることもないでしょう。
出張が多いご主人の代わりに義家の助けが必至なら、取られても文句は言えないか。。
その環境では義母さんの暴走は止められないですね。

現在位置は
です