現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きの料理 携帯からの書き込み

azu
2018年10月9日 0:55

仕事の後、料理をする事が苦痛で仕方ありません。結婚して幸せな筈なのに毎日憂鬱です。料理が辛かった方はどのように克服されましたか?

共働きで1年前から同棲をしています。
私が家に早く帰るので私が料理を作っています。
旦那は最低3品欲しいそうなのですが、私は料理が苦手で一人暮らしの時から殆ど1品しか作っていなかったので3品作る事がとても苦痛です。何故か献立が思いつきません。
旦那は、惣菜を買ってきてもいいし、疲れてる時は外食でも良いけど、週3は家で食べたいと言っています。
最初の頃は頑張っていたのですが、最近は私がメインを1、2品作って他は旦那が惣菜を買ってくるなり作るなりしてもらっていたのですが、自分がスーパーに行くのが嫌らしく、先日「豆腐買うだけでもいいんだから用意してよ」と怒られました。

私は家が汚いのが気になるので掃除は私がしています。
旦那は食器洗いと自分の洗濯はしてくれますがゴミをそこら中に放置するのでいつも注意しています。

旦那は料理へのこだわり、
私は掃除へのこだわりがあるので、
分担を提案してみました。
(一人暮らしの時旦那は自分で3品作っていたと言っていたので)
すると、「俺の為に出来ない事を頑張ろうとしてくれないのが悲しい。結婚したのに家に帰って温かい料理食べれないのか」と激怒されました。
私は仕事で疲れて帰って、家でも苦痛が続くのが嫌でした。お互いが得意な事をして支え合う事がおかしいとは思えません。1年頑張ってみて辛かったので相談したつもりでしたが、私が料理を作る事への考えを全く変えてくれない旦那にもショックでした。
私はもう少しで仕事を辞め、転職する予定です。料理から解放されないのならそのまま専業主婦になりたいですがそれも許してもらえません。

5年以上料理をして慣れないので、料理は慣れだというご意見以外でご助言をよろしくお願いします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
冷凍食品の多量買置き
リタイヤ世代
2018年10月9日 11:17

TV料理番組を見ていて冗談半分で「料理って、簡単なんだな」と言うと、専業主婦の妻が怒ります。確かに手間隙かけて作る妻の料理は品数も出るしおいしい。「専業主婦はだめだが料理3品はして欲しい」なら激怒すると思いますよ(笑)。

ただ、azuさんのご主人の救いは、料理にこだわらない事かな。単にazuさんと二人だけで、気を使わず家で食事をしたいだけかも。
 それなら”冷凍食品の多量買置き”はどうでしょう。いまは冷凍食品の種類も増え、我が家の味とはいかないもののそれなりにおいしいと思います。

これなら、疲れた時ちょっと嫌味もこめて、ご主人に「今日はどれにする」と聞くこともできますし・・・。

私もなれないのです
レンのん
2018年10月9日 11:55

実家にいたころはいろいろ工夫して、料理も手伝っていたし
独り暮らしの時は確かに一品料理が多かったですが、毎日お弁当を作ったりしていたのに

結婚して、遠い離れた場所に来てから5年
なんか料理できなくなりました

いろいろレシピ本等もみたんですが、うまくできないのです

生活や場所に慣れないのかと思っていましたが、さすがに能力不足なのかと思っています
私の場合は掃除も苦手ですけど(笑)

なので、工夫をしています

調理キットを多用すること
ヨシケイや生協など、メニューが決まったものがあります
何なら食材もカットされています

生協はもともと、共働きの主婦から発生しただけあって、冷凍品が充実しています
3品キットというのもあります

あとは、スーパーに買い物に行くのは手間です
ものすごい労働力です

だから、生協やネット通販を多用します

サラダや副菜はまとめて作ったり
煮るだけ、焼くだけの料理を多くしたり

きちんとしたいという思いもありますが
こんな感じで落ち着いています

私も共働き
トラ
2018年10月9日 12:07

そして、料理大嫌いです。
普段はそこまででもなくても、仕事で疲れて帰ってきてからの料理って本当苦行でしかないですよね…。
他の家事は多少疲れていてもルーチンワークでできるけど、料理だけは毎日メニューを考えないといけないし、他の家事よりダントツで負担重いと思っています。
うちは2人暮らしなので、4人分作って次の日も同じものを食べたりしていますが、同じメニューが続くのは嫌という人もいますよね…。

トピ主さんが1品なら作れるなら、
旦那様が休日に、仕事日の分の料理を1品以上作って冷凍する、というのはいかがでしょう。
1品旦那作様冷凍+1品トピ主さんが作る+1品総菜を買ってくる=3品

それぞれがこだわりがある家事を分担する方が上手くいくと思いますけどね…。
歩み寄りが全くないなら旦那様のわがままだと思います。

ん??
おとこ
2018年10月9日 12:31

>>旦那は料理へのこだわり、

こだわりじゃないよ
 こだわってんなら、自分でやるもの。人にやらせない
 単なる我が儘だ

みなさんありがとうございます。
azu
2018年10月10日 12:57

旦那が相談する相手は、3品ない事に驚くらしく、ここでも非難される覚悟で投稿しました。
親身にお答えいただきありがとうございます。
個人的に冷凍食品はあまり食べたくないので(どうしても身体に悪い物が入ってる気がしてしまいます)
生協について調べてみようと思います。
もしくは私は1品で足りるので旦那だけ冷凍食品で補うか、、
仕事も料理も家事もして良い嫁にりたいと思っていましたが、
色々我慢し続けると旦那への愛が冷めてしまいそうなので、
うまく手を抜く事を覚えて仲良くやっていけるように頑張ります。
ありがとうございました。

そんな夫って必要?
デザート作りは得意
2018年10月11日 0:01

残念ながら、その夫はハズレ。

*俺の為に出来ない事を頑張ろうとしてくれないのが悲しい。

彼ができる料理を「妻のために」しようとしないことの方が悲しくない?

*結婚したのに家に帰って温かい料理食べれないのか

結婚したら、「オレ様」の飯炊き女か、と言ってやりなさい。

毎晩夕食を楽しく作ってくれる夫を持つ中年専業主婦としては、
お気の毒としか思えません。

彼が愛するのは彼自身で、きっとあなたではないんでしょうね。

3品目はしば漬けで充分携帯からの書き込み
2018年10月11日 1:01

彼ほんとに独身時代は3品作ってたのかな?口から出任せじゃないの?
作っていたなら、食う一方でもこだわりがあってメニューの知識があるなら、3品とか抽象的な物言いじゃなくて、具体的なおかずの名前で言うと思うけど。
ただボーッと母親が準備するもの食ってただけでもないのかな。
食いしん坊なら好物や鉄板あるでしょう。

和食で3菜だと、肉魚卵豆腐のメイン、野菜海草の副菜、口直しの珍味や漬け物、です。
だから、メインと野菜が思い付くなら、あとはしば漬けとかキムチとか浅漬けとか佃煮とか甘露煮とか買って冷蔵庫に入れといて、毎日ちょっとずつ出せばミッションコンプリートです。ああいうのって最低でも賞味期限1週間ぐらいあるでしょう。

週一、週がわりで買って、その週は毎日同じピクルス出すんで良いです。
料理得意な人だと、それを買わずに、自分で作りおきするわけですよ。
2品作っといて交互に出したりとか。

それじゃ満足できんというなら、彼の好みの3菜ア・ラ・カルトを7パターンぐらい聞き取ってください。作ってたなら脊椎反射でスラスラ言えますよ。
メンチカツ・春巻き・無限ピーマン、とか。
したら、揚げ物を惣菜コーナーや冷食で買っといて、彼だけそれあっためて出してあげる。

品数以外にも出身地や好みで、互いに知らないおかずがあるはずですが、そんなもの教えてもらわなわかりません。味噌汁の具だってそうなのに。
専業主婦なら姑に聞くかもですけど、共働きでそんな暇ねぇっすよ。
姑もまだ現役なら、聞くのも申し訳ないわ。

若い二人で、互いにアレ今度から作って、これ実家で食べてて好きなんだ、と情報交換しあえば済みます。自分の夫は料理うまくないけど、リクエストしてくれたし、スーパーに一緒に行ってこれ食いたいアレ食いたい言うから、こっちのレパートリーあっという間に増えましたよ。

料理大嫌い
とーと
2018年10月11日 13:14

献立が思いつきません。

仕方ないので月ごと(季節ごと)にメニューを決めてローテーション。
その繰り返し。
メニューを先に決めましょ。楽です。

うちは週末は夫の担当で食事係やってもらいます。

共働きで旦那より稼いでんのにやってらんねーーーーって感じです。

そんな旦那いります?別れちゃった方がいいですよ。

難しく考えないで。調理いらずで2品出来ますよ。
わーまま
2018年10月11日 14:25

保育園児2人いてフルタイムで働いています。
夫は子供たちのご飯の後に帰宅するので、子供のお迎えから晩ご飯準備、子供との食事は私一人でやっています。

料理は嫌いでも苦手でもないですが、相当な面倒くさがり屋なので我が家は手抜きしまくりですよ。
作り置きは思ったほど日持ちしないものが多いので作っていません。
作り置きを冷凍してチンしてもあまり美味しくないので毎日メイン1品だけ調理しています。

我が家で重宝しているのは玉子豆腐と納豆。
これ、お皿に出すだけで2品完成です。(子供の大好物なので)

後は、各社から出ている豆や切り干し大根、きんぴらごぼう、ポテトサラダなどの副菜の小パックをいくつかストックしておいてサイクルで出します。
(最近、小分けの副菜の種類多いですよ〜日持ちもしますし)

毎日考えるのはメインを1品だけ。それだけ調理して、後はごはんとみそ汁で完成。
おかずだけで4品ですよ!+ご飯とみそ汁で見栄えも悪くないです。

メインも10分〜15分以内で作れるような肉と野菜にソースをかけて炒めるだけとか、魚を塩焼きするだけとかです。

主様の旦那様も「豆腐買うだけでもいいんだから」と仰っているので、それだけ出しても良いのではないでしょうか?
冷奴も上に乗せるものをキムチとかオクラとか色々バリエーション変えれば毎日でも飽きないですよ。
玉子を焼くにしても中の具材を野菜や肉など中身を変えるだけで味も変わります。
焼き魚だって、毎日魚の種類を変えるだけで1週間続けられます。

料理が苦手な人ほど冷凍食品を意味なく嫌がったり、見た目や食材の多さに拘りが強かったりしませんか?
旦那様もお惣菜を良しとしてるくらいだし、手の凝った料理ではなく、手抜きでも温かいご飯が食べたいだけなんだと思いますよ。

デパ地下の惣菜を冷凍保存携帯からの書き込み
レンチンレンチン
2018年10月11日 21:29

和洋中1週間分の副菜を買い貯めして冷凍しておけば?

お店からしたら冷凍保存は困ると言われるかも知れませんが、小分けにして冷凍すれば解凍しても、それほど劣化しないでしょう。

すぐ食べられるもの
るる
2018年10月12日 6:48

納豆、カップもずく酢、カップめかぶ、ちくわなど練り物、プチトマト、キムチ、ミニ豆腐(6連とかの)、ごま豆腐、玉子豆腐。
日持ちするし、ほぼ開けるだけです。
これらを冷蔵庫に常備して、適当に出したらどうでしょう?
ゆで卵なんかもまとめてゆでて冷蔵庫に入れておくのも良いですね。
味噌汁も今はチューブタイプがあります。カットねぎを散らせば1品できますよ。

「何故か献立が思いつきません。」なら一人では解決できないかと
手抜き足抜き
2018年10月12日 13:06

一品が豆腐を出すだけでいいなら、土日に纏めて作って冷蔵庫や冷凍庫にストックしたものに+αで、十分です。トピ主さんの問題は献立が組立てられない方でしょう。

ご主人も料理ができるなら、週末にストック料理を作ってもらい、何をどう出すかの指示をもらっておけば、ハードルはぐっと下がるはず。あと、簡単に作れるレシピを、まずは10用意してもらって、その中から何を作ってもいいみたいなやり方も効果的かも。

早く帰るトピ主さんが調理の仕上げをする方が効率的だけど、そこに至る準備は、共働きなら夫がしてもぜんぜん問題ないので、相談してみて下さい。

えらすぎる。。
あいう
2018年10月12日 13:32

トピ主さん、えらいわ。。
ご主人、帰り遅いの?
では、土日は作ってもらいましょう。
最初が肝心です。
頑張りすぎて、心まで擦り切れてしまう前に。

料理ですが、簡単な一品料理のバリエーションを
広げましょう。
切って焼くだけ。(もやし、おくら、やまいも、小松菜、ほうれん草、白菜など)
茹でるだけ、とか。(鶏の砂ずりとかゆでて、ポン酢とネギで一品)
オーブンにいれて、ほっとくだけとか。(じゃがいもスライスしてチン、生クリームと塩コショウでポテトグラタン)
基本素材は一つです。

一度に野菜を切っておくのもおすすめ。
サラダは多めに作っておいて冷蔵庫に。
2日くらいならもちます。
それ以外にいろんな切り方で冷凍庫にストック。
きのこも揚げも一度に切って冷凍。
味噌汁は冷凍のまま鍋にいれる。
具沢山の味噌汁がすぐにできます。

メインは、チキン焼くだけ、
焼き魚、煮魚、あとしょうがやきとか
すぐできるので、らく。

主婦歴20年ですが、仕事してると
料理が億劫なときあります。
私が思うに、面倒なのは野菜を切ること。
野菜が切れてるだけで、気がらくになります。
包丁使わなくていいから。

頑張ってね
でもご主人も甘やかしてはだめよ。

そうですよね
nanano
2018年10月12日 16:06

私も悩んでいます。
同棲相手は家事はできます。

私は家に帰るのが21時過ぎ、
そこから買い物に行ってご飯を作ります。

30分くらいでできるものしか作れません。
お米も早炊きか、チンするごはん。

お惣菜も嫌みたいだし、
ごはんもチンが嫌だと言われるけど、できることしかできないので
ちょっとずつ頑張りましょう><

納豆は毎日出してます。
あとは、おかずを2品くらいつくって
ごはん炊いて、無理やりやっている感じです。

頑張り過ぎないでください
ねっこ
2018年10月12日 17:44

ご主人の言葉を引用して、
『私は出来ないことを頑張ってやってきた。限界だから相談しているのに認めてくれないのが悲しい。好きで結婚した相手を苦しめて楽しいのか?』
と言ってやりたい。私なら言いますね。トピ主様はすごく頑張ってると思います。

料理ですが、私も苦手です。と言いますか献立を決めるのが苦手で、3品も思い付きません。
結婚してからは某献立作成アプリを使っています。期間を決めると自動で主菜と副菜を決めてくれます。メニューは変更出来ますので、残りの食材や、食べたい物に変えます。アプリにはレシピも掲載されているので見ながら作ります。
私は休日に1週間の献立を決め、材料をまとめて買っておきます。仕事から帰っても献立に迷うことも無く、平日は買い物に行く手間もかかりません。帰宅して直ぐに調理に取りかかれますので楽です。

例えば主菜と副菜の2品を作り、もう1品はもずくや納豆や豆腐などを買いだめして置いて皿に移して出す。
最近はハンバーグや焼き魚、おひたしや煮付けもレトルトで売ってますから、どうしても疲れて料理できない日はそれで1食用意してもいいかもしれません。

ご主人が買うだけでいいと仰っているのだから買っておけばいいと思いますよ。

いくつか携帯からの書き込み
2018年10月12日 19:09

私も結婚1年目です。

仕事後、帰宅が23時頃で妊娠もしていたので、夜ご飯は作ってませんでした。

今は産休なので、毎日作っていますが。

メインは作れるんですよね?
あと、2品。
サラダ系と、適当なもの一品で良いと思います。旦那さんが豆腐でも良いと言ってるくらいなんですから、豆腐に鰹節かけて出すだけではダメかな?

アプリや本などを参考に時短料理をささっと多めに作って、余ったものを保存容器に入れて、後日も出したり、冷凍するなりすると楽です。

サラダは、切るだけですし。

イヤイヤだと苦痛でしかありません。
3日は家で食べたいというなら、2日妻が、1日は旦那さんが作るなどするのも良いかも。
私があなただったら、苦手なのに、なんで全て私がしないといけないのって、思うと思いますので。

折り合いつけて、頑張ってください。

oisix
主婦ベテラン
2018年10月12日 20:34

オイシックスがおススメですよ
献立キットがあるんですけど、作り方の説明もついてて、食材もとても新鮮でいいし、味付けもいい感じですよ

料理は頭
北極料理人
2018年10月13日 11:39

料理が苦手っていうのは、ある程度慣れで解決しますけど、
「献立が思いつかない」ってどうなんだろう?

このご時世、昔々のように「料理丈夫な母から教わった献立」
でないといけない時代ではないし、テレビ、ネット、本屋へ行けば
腐るほど料理本も出版されています。

情報源は昭和初期生まれの人よりかはいっぱいあります。
あり過ぎてどうしようか、というくらいあります。

他のレスにもあるように、共働きだったら絶対3品とか
そこまで十字架背負う必要もないし、それを要望する夫も夫だと
思います。2品の日もあれば1品の日だってある。

まあ可能な限り要望に沿うようにはしてあげたいけど、
体調だとかやる気で左右されますからね。

でね、ちょっと頑張ってみようって日に4品くらい作っておくんですよ。
翌日に出しても問題ないようなもの(煮物とか)は必ず残しておいて、
それを翌日にまわせば当日作る品数は2品で済みます。
ある日の料理作成は負担ありますが、週末にかけて負担を減らしていく
料理法です。

能力ある人だったら、ベースの1品を作ってアレンジして2品化
したりします。具材を足して3品にする、もしくは残った焼き物を
スープ化して全然違う料理に変える・・などなど。

これってね、料理(調理)が苦手、というよりも
頭の体操なわけですよ。要は企画力です。

想像力(創造力)のない人、頭の固い人には無理ですね。

日用品でも洋服でもインテリアでも、自分は工場の人間じゃないから
作ることは出来ないけど、それをプロデュースする企画人だと
思えばいいんです。それが料理のアレンジ力ですね。

南極料理人ってご存知ですかね?
限られた材料で飽きないように残った料理でどんどん
違う料理に変化させるんです。これ参考になると思いますよ。
苦手、じゃないんです。やるかやらないか、です。

ちなみに私、男です。

夫のわがままと、あなたの苦手が重なった。
小熊猫
2018年10月19日 15:47

これは相性というか、お互いの嫌な特性が嫌な部分に集中したといおうか、

第一、夫は5年も経過しての妻の訴えを相手にせず、尽くしてもらう事だけを考える自分中心。

あなたも努力をして頑張っているのに、夫からのその態度や良い様に失望して、
ますます嫌気がさしてくる(当然です)

食事って用意するほうが大変なのよ(献立、買い物、料理と毎日続くんですから)
なのに、夫は食器洗いと『自分ののみ』のお洗濯。

分担も不釣合いに感じます。

それを良しとするならば、家事代行(料理つくりだめ)とか、宅配食材も検討するなり、
(これで買い物、献立が減る)しても良いと思います。

出来ない事は出来ない。とはっきり言うなり、放棄するなり、話し合うなり、
しっかりと行動しましょう。

出ないと流されてそのままが続きますよ(夫は楽だし文句言える立場をキープできる)

離婚覚悟でしっかりとルールを明確化しないと、夫さんが優位な状況のままです。
温かい料理か、共働きかはっきり選んでもらわないと、夫にとっては、それが当たり前となります。
(もう5年も経ってるのですから、うやむやにされる)
逆に、5年耐えた。
でも厳しい。って解るように、主張しまくりましょう。

料理のみ頑張れそうなら、あと全部夫がするなり、妥協点を明確にするのも大事ですよ。
今までどおりなら、仕事はやめる(パートなり負担を軽く)とか。

答えを出すのはあなたですよ。
お子様がいないなら、離婚をお勧めします。

日々の生活自体がストレスなんて生活は無理だと私は思うので。
(それがたまたま料理って事で、妻が作るのが当たり前とは思いませんので)

ともかく、主さまの納得出来るように、事態が動く事を願っています。

現在位置は
です